※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

2人目が生まれて落ち着いたら家を建てようと思っています。結婚当初から…

2人目が生まれて落ち着いたら家を建てようと思っています。

結婚当初からHM選びはしていて、快適エアリーと鉄骨、オール電化、アフターケアの充実さなどからセキスイハイムで建てようとなっていましたが…ユニットで組むのもあり、なかなか思うような間取りになりません💦

友人の紹介で、間取りに納得いくようにしたいならスマイルホームズ(さくらハウジング)はどうか、と言われました。枚方市では有名?らしいのですが、実際に建てられた方や見学した方、なにか情報があれば教えてください😭

コメント

なな

さくらハウジングの建売を検討して
辞めた者です😅
まず辞めた理由は
こちらは福知山市なのですが
知名度が無さすぎること。
福知山市の大手ハウスメーカーで
さくらハウジングと名前を出しても
え?どこにある?という感じで💧
2つ目の辞めた理由は
営業さん!断熱材やアフターサービスなど細かいことを聞いたときに
本店から上の物を後日呼ぶので
そのときに詳しくお話しします。
とのことで頼りない感じがした。
3つ目の辞めた理由は
大手ハウスメーカーで
よく使われている
断熱材のグラスウールを
いかにもダメ!こんなもの😓
さくらではアイシネンを使っています!これがいいものです!
と言う風に説明されたこと。
私の実家は住友林業で
グラスウールを使っていますが
冬、夏、とても快適に過ごせています。

アイシネンを大手ハウスメーカーで聞いてみたところ、これも知名度が無く💧
不安要素が多く辞めました!

• なな

なな

ちなみに、私はアフターサービスの充実さを重視して 工務店はやめて
    大手ハウスメーカーの中から選ぶことにしました😊
    ダイワハウスで建築中です!
    長々と失礼しました💦

• 1月18日
  • るん

るん

返信ありがとうございます😊♪

私も全然聞いたことなくて思わず検索しました(笑)スマイルホームズはグラスウールを使ってるみたいなので、以前と考えが変わったんですかね💦

オール電化と床暖(もしくは快適エアリー)はつけたいのですが、ホームページを見ても、耐震についてなにも書いてないのでどうしたものか…と悩み中です😭

やはり、大手ハウスメーカーのほうがアフターケアに関しても安心ですよね💦南海トラフに備えた住まいづくりにしたいですし😭

• 1月18日
  • なな

なな

半年ほど前にさくらで聞いたときは
    アイシネンで、グラスウールはすごく批判してたのに変わったんですね😂💦
    耐震大事ですよね!
    たしかにさくらでは耐震なにも言われませんでした😥
    床暖は、家自体の断熱性が高かったらストーブ一台でLDKが十分暖まるので私はいらないかなぁと思っていました😊
    住友林業の実家は床暖付いているけど
    実際使ったのは築2年目くらいまでで、ストーブだけで本当に暖かいです!
    玄関からLDKに繋がる廊下などは寒いですが😅

• 1月18日
  • るん

るん

家を建てることができてる点では基準を満たしているとは思うのですが…ホームページにも載ってないってことはそんなに重要視してない?と不安になります(笑)

そうなんですね!私自身、喘息持ちで暖房をあまりつけたくないのもありの、子どもも小さいのでコンセントのない床暖希望だったので…💦家自体の断熱性も大切ですよね!なるほど!

• 1月18日