※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家事・料理

マイホームの間取りについて、教えていただきたいです。今このような間…

マイホームの間取りについて、教えていただきたいです。
今このような間取りを提案してもらっています。

水回りは主人が3交替のため、リビングに来客があった時の事をそうていし、離しています。

あと、仏間を踏まないようにするため、和室はこちらから動かす事が出来ません💦💦
(家の形を守りたいので…)

そこで教えていただきたいのは、
①キッチンから水回りが離れているお家に住んでいる方、実際不便なところはありますか?

②ウォークインクローゼットを少し広げて、和室からサンルームに行けた方が良いでしょうか?

③この間取りを見た、率直な感想を聞かせてください‼️

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

あゆみ

こちらが二階の間取りです😃

より

確かに三交代の旦那様がいるならこの間取りがいいのではないでしょうか。
うちも夫が三交代の仕事をしていますが、そこまで考えが及ばなかったです( ̄O ̄;)うちは来客が滅多にないので今のところ困ってないですが。
実家が同じような間取りですが、困ったことなかったですよ。洗濯機の終了音に時々気づかないとかはありましたね。

• あゆみ

あゆみ

家作りで、水回りは近い方が良い‼️っていうのを見すぎて不便なのかなー💦💦と不安でした😱
    洗濯機は確かにそうですね‼️
    実家でよく発生してたので、対策考えるとないとですね✨
    ありがとうごさいます🎵

• 1月18日
  • より

より

離れていて気になることが一つ。子どもさんが1人でお風呂場に行ってしまうことが怖いなと思いました。大きくなってから一人でお風呂に入り始める時も少し大変かなと。そこらへんは安全対策しっかりされたほうがいいと思います。

• 1月18日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど!お風呂の事故は本当に気をつけてね‼️って小児科の先生にも先日言われたところでした💦💦
    高いところに施錠できる鍵を検討してみます‼️
    気付かないところを教えていただけて助かりました🙌🎶
    ありがとうごさいます🙇⤵️

• 1月19日
ライン

我が家にもサンルームありますが、完全に独立した空間なので、和室からサンルーム行くとかその動線はいらないかなーって思うし今のままですごく良いと思いもます✨

うちと間取りの雰囲気似てます😊

水周りくっつけられないという理由ありきで、この間取りは私は好きですよ❤️

• あゆみ

あゆみ

そうなのですね✨
    ありがとうごさいます☺💕
    確かにサンルームは独立してるので、絶対その日に片付けないと‼️ってワケではなく、干しっぱなしでいけますもんね(笑)
    わざわざ収納削ってまで、導線確保するほどでもないのかな♪と思えてきました🎵
    ありがとうごさいます☺

• 1月18日
ゆん

好きな間取り…(笑)
現在北側に寝室とお風呂なのですが…
2交代の旦那ですが冬場の北側の風呂だけは寒くて ツラいと言ってます💦
家事の導線を考えたら和室からサンルームに行けたらずぼらな私には最高だな♡って思いました(*^^*)

• あゆみ

あゆみ

なるほど!
    確かに実家が北側なので超寒いです🌁⛄🌁
    浴室暖房を検討してみようかなと思います🌱
    盲点でした💦💦
    ありがとうごさいます☺💕

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

大きな問題は無いと思います♪
面積も広く全体的に余裕があると感じました。
水回り離れてて一応思ったのは冬場寒いかな?ということ。
でもそういうのはヒーター置いたり慣れたりしますからね、わざわざ変えるほどでもないかと思います。

西側のサンルームとwicに関しては、我が家はサンルームとか経験無いので分からないのですが、例えばこの場所のwicだとどんな用途に使うのでしょうか?
個人的に使い方を想像してみたのですが、サンルームで洗濯物を干すと仮定して、干し終わった洋服とかをかけておくのかな?と思ったのですが(あとはタオルとか収納しといたり)?
インテリアデザインの専門学校へ通っていたのでその辺りの使い方がとても気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故気になるかと言うと、
    私自身とても面倒くさがりなのですが、この場所のサンルームとwicは逆に面倒くさがりには使いづらいと言うか、面倒な事を増やす結果になるのでは?と思ったからです。

• 1月18日
  • あゆみ

あゆみ

専門的な方からのご意見、とても参考になります🙌🎶
    私の当初からの希望で、『服やズボンなどを畳まずに収納できる』というのがありまして、干した洗濯物をそのままウォークインにハンガーのままかけて終わり👏としたかったのです‼️
    あとは、普段着をここで管理しようと思っています🎵
    朝の身支度を洗面室とウォークインで終わらせるという感じです☺️💕
    めんどうな事が増えるのは盲点でしたΣ(・ω・ノ)ノ
    具体的にどのような事が挙げられますか?💦💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいいと思います!
    片付けるのにまた2階とかに持っていくのかな?と思ったのです。
    wicの中で着替えてしまうのならいいですね!♪

• 1月18日
  • あゆみ

あゆみ

いえ‼️2階にあまり収納取れなかったのと、ほぼ1階で済ませたい❗というのが希望だったので✨
    色々教えていただけて助かりました🙌🎶
    ありがとうごさいます🙇

• 1月19日