※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
お金・保険

FPさんからの無料相談で、外貨建て終身保険はオススメされず解約を勧められた。家計的に余裕がないため、ドル建て保険の支払いを貯蓄に回した方が良いと感じている。保険の担当者は解約をせず減額を提案。悩んでいるが、貯蓄でローン返済に充てる方が良いと思っている。FPさんに再度相談予定。どうすべきか迷っている。

現在、
メットライフのドル建て終身保険に入っています。

昨日、FPさんの無料相談があったのですが…
外貨建ての終身保険はオススメしない
解約を進めるとのことでした。

家計的には、余裕がある方ではありません。
夫婦で入っているので、月35000円程支払っています。
家計では、ここ5年ぐらいが
車のローン支払いや子供の保育料がかかってくるので(その他、奨学金返済が残り10)、ドル建てに支払っている分を普通に貯蓄して返済に使った方が良さそうです。

ちなみに、保険は積立金の運用実績例表では
残り11年払い、 その5年後に返戻率が100%こえます。これは、3年程前に貰ったものです。
元々は、独身の時に老後用として入りました。

もちろんのこと、保険の担当者から連絡あり、
解約はもったいない、減額しようと言われました。
けど、お金が必要な時は、この先5年です。
夫婦共働き(共に正社員)、子供2人予定なので、
仕事復帰後に老後用を貯めれそうな気がしますが…

FPさんへの相談は、住宅ローンが決定してから
再度相談しに行く予定です。(次は有料で詳しく家計相談します)

ドル建て終身保険、
どうしようか迷います。
せっかく入ったんだし、という気持ちがあり
解約に踏み切れません…
けど、実際に保険に払うより貯蓄して
車のローンを繰り上げ返済した方が良いと思います。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

姉妹ママ

ドル建てはお金に余裕がある人に勧めてるとFPさんから聞きました💡
あと11年の払い込みで返戻率が100になるのは払い込んでから5年後で合ってますか??

減額出来るなら減額もありかな?と私は思うのですが…。

とりあえず、私なら今ある貯金を使って車を一括返済。奨学金も出来るなら一括返済しますかね💦

• なつん

なつん

合ってます!
    払込後、5年後です。
    今ある貯金は、引っ越しや家具家電の買い換え等に当てようと思い、それでほとんど消えそうです💦

• 1月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だいぶ先ですね💦
    老後資金としてのドル建てなら解約もアリかな?と聞いてて思えてきました💦
    お子さんの学資なら解約しませんが、老後なら子どもの手が離れてからでも貯めれるし、ガッツリ働けるようになってからでも遅くないと思いますし💡

実はうちは老後資金はまだやってないんです💦学資と医療、もしもの保険だけです。
    保険貧乏になっては意味が無いので💦

うちも今は私が仕事が出来てないので、ガッツリ働きだしたら老後資金の保険を考えようとなりました💡

それまでは自分たちで貯蓄...という感じです。

• 1月18日
  • なつん

なつん

うちが今、保険貧乏ですね💦
    医療保険も高いって言われました。
    出産後に保険も見直し予定です。

今は、老後資金の貯蓄をする家計収支ではないのかもしれないです。だから、FPさんからも解約を進められたのかもしれませんし💦
    自分達で貯蓄したら、貯蓄金額丸々使おうと思った時に使えますよね!

• 1月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちも結婚を機に一度見直しました。
    そして、学資をお願いしたFPさんに医療保険を見てもらったらかなり安くなりましたよ💡
    節目節目に見直しをして良かったと思っています💡

やはり独身時代と結婚してから、出産してからはまた内容が変わりますよね💦
    保険貧乏になってしまっては本当に意味が無いので見直しもいいと思います💡それで、不必要と思えば、多少もったいなさはありますが解約して、それを貯金にするなり、ローンにあてるなり...目の前のことに使えますしね💡

• 1月18日
だっふぃー

私もドル建て終身契約してます。

ドル建ては長期預入をする事でプラスに
なる事が基準で5年だと変換時に
よってはマイナスになるとFPさんが
話しておりました。

他の資金から回す事は難しそう
なんでしょうか?

• なつん

なつん

マイナスになります💦
    ちなみに、メットライフで医療保険にも入っており、医療保険とドル建て終身保険合わせての今までの支払い金額より、今までに貰った保険の給付金の方が上回っているので、ドル建て終身を解約してもトータル的にはプラスかなと思っています。

他の資金から回すのが難しいです。
    家計の収支、貯蓄等をお見せしてのFPさんの回答だったと思うので、解約した方が年単位で見ると、損ではないのかなという気もしてきます😰

• 1月18日
  • だっふぃー

だっふぃー

トータルでプラスになっている
    状態なんですね!

他の資金から回すのが難しい
    様なら解約するの良い手立てなの
    かもしれませんね🤔

保険の窓口とかでしたら担当の方
    にもよるかもしれませんがうちは
    とっても素敵な方に巡り会えて
    かなり利益が出ました。

• 1月18日
  • なつん

なつん

担当者さんが素敵な方なら良いですね✨
    私は元々知人だということと、最近の対応に不信感を抱きつつあります💦
    なので、言っていることを素直に受け取れない感じです。

• 1月18日
  • だっふぃー

だっふぃー

元々知人とかだと何だか人間関係も
    あるし複雑ですね💦
    ほけんの窓口でしたら無料で
    相談にものってくれるし他の
    FPさんの意見も聞くのも何か
    新しい情報を得られるかもなので
    オススメしますよ☺︎︎︎︎

運用とかしてると目減りもあるし
    色々不安ですよね💦
    うちも家を買う資金の頭金をかなり
    かけたので当初は凄い不安でした🙊

• 1月18日
シルル

その相談した方にも考え方があって、みんな意見が違いますよね💦なので混乱すると思います💦
私は逆にこれからメットライフのドル建終身保険に入ろうとしています。
運用表?にも何年以降100%越えると示されていて、これは保証されていると思うので解約はもったいないかなーと。
外資系だと潰れるとか母国に逃げる恐れがあるとかそういった点でおススメされないのでしょうかね?

ほけんの窓口的な所に相談した方も、メットライフおすすめされたようです。

もし不安があるようなら、金額を減らして、その分を自分で貯蓄はどうですか?

私も現在保険見直し中で、色々なやんでいます😅実際どうしたら一番我が家の家計に合うんでしょうかね💦

• なつん

なつん

迷います💦
    相談にも、お金がかかるので余計に言っていることが正しいことのように感じて💦FPさんは、自分を通訳のように思ってくれれば良い、私がわからないことを説明してくれ、判断するのは私と言ってくれていますが…。

何が良いか、わからなくなります。
    保険の担当者が知人なのも、失敗だったと感じます💦

• 1月18日
  • シルル

シルル

保険の担当者が知人だと余計に解約しずらいですね💦
    私のメットライフに加入する理由は、子供の教育資金を目的としています。

もし解約されたいのなら、支払いが厳しくなってきた…ローンや奨学金の繰り上げ返済に回したいなどの理由なら気まずくないですかね😅??それでもやっぱり気使いそうですけど💦

• 1月18日
  • なつん

なつん

夫婦、互いにそれぞれの知人が担当者です💦私の分の15000円分解約して、主人のはそのままにしようかとも悩んでいます。主人は、最近契約して10年払いなのですが、本人は私が契約しているからという感じで契約したので、どう思って契約したのか…。自分のだという意識が強そうで、家庭に使ってくれるのかわからないので、不安です😅

• 1月18日
いっちゃん

ごめんなさい!回答になっていないですが。。。
有料で相談する方が私はもったいないなーと思います。
私は全部無料でお話し聞きました、

• なつん

なつん

無料で詳しいお話聞けましたか?
    私が相談したFPさんは、仕事だから詳しい金額を出しての相談は有料になるという感じでした。その時の無料相談は、1時間程でした。
    長期的な家計の見通しをしたいのですが、探せば無料のところもあるのでしょうか?

• 1月18日