※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

ママ友から若さを理由に批判されてしんどい。話す必要があるけどどうしたらいい?

私は16で2月で17になります。
まだ自分も子供だしベテランママさんに及ばない部分もたくさんありますが、自分なりに子育て頑張っているつもりです。
保育所のママさんたちと最近お話しするようになって仲良くなってきたと思っていたんですけど、悩み事など相談すると若いんだからしょーがない、まだまだ勉強不足だよと若いことを悪いように言ってきます。
そうですよね〜〜とかで流していますが正直しんどいです。
話さないわけにはいかないのでどうしたら良いでしょうか(><)

コメント

にゃこまま

相談はしないことですかね😣

たわいもない世間話でいいと
思います!

• るん

るん

そうしたいんですが、最近困ったことないの〜〜?とか聞いてくるんです😣

• 1月18日
  • にゃこまま

にゃこまま

んーないですね〜でいいと
    思います!

私も近所ではどちらかと
    若いママのほうで
    よくそう聞かれ答えると
    若いから〜とか言われるだけで
    違うママさんが
    そうやっていって若いから〜って
    少し僻んでるのもあると
    思うよって言われてから
    思い当たることあったので
    言わないようにしてます😣

• 1月18日
  • るん

るん

ありがとうございます!
    その作戦で頑張ります!

• 1月18日
  • にゃこまま

にゃこまま

1番は気にしないことですが
    実際気にしちゃいますしね😩

あまり深く考えず…
    くらいな気持ちで
    お互い色々頑張りましょう😊💓

• 1月18日
  • るん

るん

考えすこでした(笑)
    ありがとうございます!

• 1月18日
ぴろ

歳を重ねたからといって、ママとしてベテランではありません。
ママとしての経験があるかないかだと思います。若いからできないとも言えません。

でも、歳を重ねて他の経験も多いのに育児ができないよりは、若くて経験が浅いからできないほうが、まだこれからの伸びしろもあると思います。

気にしなくていいですよ。

• るん

るん

ありがとうございます!
    これから負けないくらい努力していいママになっていきたいと思います

• 1月18日
newmoon

若くしてママ頑張っているのすごいなぁと思います❗️
育児に関して言えば歳上のママと経験値が同じであっても、人生経験が少ないのは仕方のないことだと思います💦
ママさんの中にはるーさんの倍かそれ以上の年齢の方もたくさんいるでしょうし、その分経験や勉強の機会が多いのは当たり前ですよね😅
しんどい部分もあるかもしれませんが、人生経験に関しては色々聞いていて損はないと思います🙆‍♀️
その分るーさんが今の倍くらいの年齢になった時には周りの同い年の人よりも経験値が高い女性になれているはずです💕

• るん

るん

ありがとうございます!
    前向きに年上のママさんの話聞いてみようと思います!

• 1月18日
ちーた

若いですね!私の半分の年齢です💦
ママとしての経験は同じかもしれませんが、対等に話すのは他のママも難しく感じているかもしれません。
でも、悪く言っているわけでは無いと思います。ありのままで、背伸びせずに話して大丈夫ですよ。
若さを悪いことのように言われたら「はい、若いんで~」って笑って流していいと思います💦

• ちーた

ちーた

他の方とのやり取りを拝見しましたが「困ったことないの?」って聞いてくるのは悪意がありますね💦他の方も言うようにそういうのはスルーして、当たり障りなくがいいですよ!
    ママ友とそんなに親しくなる必要はないと思います。まだ、これから先長いので当たり障りなく過ごしたほうがいいですよ。

• 1月18日
  • るん

るん

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    若いことに少しコンプレックス的なものを感じてしまってて敏感になっているだけかもしれないですね。
    笑って流します(笑)

• 1月18日
Cocona

若いから心配してくれてるのかな?
わざわざ聞いてくるくらいですから。
困ったことないのー?って聞いてきたら
いえ、最近はこんなことして楽しいです。←困ったことじゃなく、私こんな楽しいんだよ!って伝えるとなぜか、あら若いのに偉いわねって言われますよ😊
特になく、順調ですーって言えばそこでその話は終わって世間話に移れるしまじめに答える必要ないと思いますよ😊

• るん

るん

ありがとうございます!
    素直に応えようとばかりしていました(笑)
    そう言う起点を利かすここも大事ですよね!
    頑張ります!

• 1月18日
ちゅん

うーん…、相手からなにか話題を振られてもあたりさわりない感じで受け流すことも大切かと思います。相手がどのような方かわかりませんが、ただ単に聞いてみただけだったり他の人との話題のひとつにされてる可能性だってあるわけで…。なので、本当に信頼できる人に悩みなどは打ち明けるべきと思います。その人を見極めて話さないと損したり、もめ事にまきこまれたりするので気をつけた方が良いかもです😣💦

• るん

るん

ありがとうございます!
    当たり障りなく過ごしていきます(笑)
    そんなに打ち明けるべきじゃなかったですかね(;_;)

• 1月18日
yua

保育所のママさん、世話焼きタイプなのかな〜と思いました😅
まだ若いママにアドバイスしてあげよう!
みたいな…
ちょっと上から目線なのが嫌ですね😫
「勉強不足」なんて言葉普通ママ友に言わないですよ😂
少し距離置いて、悩みごとないのって聞かれたら「ないです!この後用事あるので失礼します!」って笑顔で立ち去る感じが良いと思います🖐
保育所ママは子供が小学校に上がれば会わなくなるんだし、合わないなら頑張らなくて大丈夫ですよ😁

• るん

るん

ありがとうございます!
    勉強不足は結構グサっときました😣
    笑顔で立ち去ります!(笑)

• 1月18日
みにとまと

若いことが悪いという意味で言っているのではないと思います‼️バカにしているのでもないと思います。るーさんがお若いのは事実です。
実際お若くしてママになられたので、高校や大学を卒業して社会に出てからママになった方とは経験が違います。ママとしての経験ではなく、ママになるまでの経験です。こればかりはどうしようもないので、ご自身が受け止めて経験をつんでいくしかないと思います。
お若くして子育てされているのは本当に偉いと思います‼️私の実年齢は2倍くらいですが、ママとしてはるーさんの方が先輩です🙂私が経験していないことを経験してるはずです。ママになると年齢よりも経験が大事だと思います。若いことに負い目を感じず、可愛い息子くんの可愛いママであることに自信を持ってください‼️
長々とすみません💦後、的はずれな回答だったらごめんなさい。

• るん

るん

ありがとうございます!
    若いのは事実だし、高校を一旦中退したのも確かです。
    他のママさんたちの経験を前向きに聞いて受け止めます。
    全然的外れなんかじゃないです!
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • みにとまと

みにとまと

若くてもしっかりしたママさんなんだろうなーと、文章から感じました🤗
    るーさんは立派な大人だと思います‼️私の方が年取ってるのに、幼稚だなー・・・恥ずかしいです😅💦私も頑張りますね!

• 1月18日
  • るん

るん

いえいえとんでもないです😣
    お互い頑張りましょう^ ^

• 1月20日
くまた

ママとしての経験は自分が何歳だろうと周りと同じですよね。
違うのはやっぱり人生経験が違う事かなと。
私も上の子を20歳で産んだので、当時は周りで同じ歳の人って全く居なかったです。一回り違うなんてざらでしたよ。話合わないし、何話して良いか分からなくて自分からはあまり話しかけませんでした💦確かに若いねー!とはしょっちゅう言われました。
なのでママ友とか居ません!めんどくさいので深入りしない(笑)むしろ仲良くなれる気がしない😂
歳だけみたらまだまだ子供だからこれは仕方ないのかな…。ごめんなさい💦上の子とそんなに歳変わらないのに育児頑張ってるんだなと感心します!

• るん

るん

ありがとうございます!
    私は16なので保育所のママさんの娘でもおかしくないくらいなので世間話って言ってもなにを話していいかわからないです(笑)
    これから頑張ります!

• 1月18日
さち

心のどこかでマウンティングしたい人はどこでもいると思いますよw
若いって、もうかけがえのない財産ですから(≧∀≦)
自信持ってください!
嫉妬ですかね?
実際お話しされてる様子わかりませんが。
そうゆう方がいて、うまーくやるってのも人生においての勉強の一つかもしれません。
私も年齢はいってても、そうゆう勉強苦手で色々ダメージ負ってしまうことありますが、うまーくスルーする、うまーく付き合うって大事なのかもしれないです(^◇^;)
あと、そうゆう方でも色々な情報を持ってたりするので、うまーく使うって方法も勉強になったりしますよ(≧∀≦)
所詮、その方と一生のお付き合いではなくて、その時期だけのお付き合いだけですから(≧∀≦)
うまーく方の力抜いてうまーく利用するのがいいかもです!
私は性格悪いのでw

• るん

るん

ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞いてうまーくやるのが1番だなあと思いました💧(笑)
    私も性格よくないですよ(笑)

• 1月20日
まい

私もマウンティングだと思いました。

若いママ=出来婚=あまり物事考えてない
みたいな風潮強いと感じので、
マウンティングされてるのかと思います。
バカなふりして情報いっぱいもらって上手く使えばいいのかなーと。

他の方より年齢も親としても若い主さんは、どうしても下に見られがちかと思いますが、気にしなくていいと思います。

• るん

るん

ありがとうございます!
    中学生の時に子供ができたことは確かですし、そう思われるのも仕方ないですよね(笑)
    情報うまく使おうと思います!

• 1月20日
たま

はじめまして。気になってしまい勝手に回答失礼します。

私も若い時は職場で周りの先輩方に良い事をしても悪い事をしても、やたらと『若いから!』を連呼されました。

でも先輩から言われて今も心に残る言葉があります。
『若いって素晴らしい。若い時には気付かない。』

この言葉通り若い時には言葉の意味にピンとこなかったです。
歳を重ねた今、ようやく言葉の意味に身を持って感じてます。

何だか質問と関係ない回答になってしまいすみません。

私が伝えたかった事は
『若いことは最強の武器』
という事です! 笑

周りママさん達は欲しくても手に入らない武器を持ってる、るーさんが羨ましいんだと思います。

質問された事を逆に質問してみるのも良いかもですね。

困ったことない?
「そ~ですね〜食欲があり過ぎて困っちゃいます〜(←どうでもいい内容でとりあえず返す)
○○さんは子育て困ってることないですか?」 とか。

もしかしたら質問されたいから質問している可能性もあるかもしれないですね。

ママに年齢も経験も関係ないと思います。
自分の産んだ子供の事は自分にしか分からない。
子育てに正解なんてない。
だって一人ひとり違う人間だから

私も3歳の息子と0歳の娘がいますが、こんなに大変な子育てを16歳という若さで頑張られている、るーさんを本当に尊敬します。

子育ては日々忍耐を必要とされるエネルギーがいる事ですよね。

毎日お疲れ様です。

自信を持って!今しかない可愛い我が子の子育て共に楽しみ頑張りましょう。

でも、たまには自分を自分で褒めてあげて下さい。

ママは皆んな頑張り過ぎてます。

長々と失礼しました。

• るん

るん

ありがとうございます!
    若いのは武器なんですね(>_<)💖
    なんだか、若いことを少しコンプレックスのように感じちゃっていました😣
    可愛い息子と楽しんで生活していきます🥰

• 1月20日