※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子とくま男
子育て・グッズ

チャイルドシート選びの基準や車種に合ったサイズ、車移動でベビーカーの必要性、車の車種に合わせたチャイルドシート取り付け可能かについて教えてください。

ちょっとお聞きしたいんですが、車のチャイルドシートは、なにを基準に選べばいいんですか?

うちは田舎でほとんど車移動ですが、チャイルドシートとベビーカーが一体なのとかって、あるんでしょうか?

移動が車でも、ベビーカーは必要ですか?

ちなみに、チャイルドシートって、載せる車の車種に合わせたサイズとかあるんでしょうか?

旦那の車に付け替えたりできますか?

全く無知で、買う直前に色々迷いそうで、今からリサーチしたいので、よろしくお願いします💧

コメント

はらぺこ

ISOFIXだと付けるの楽ですよ!
車の年式によりますが😳💞

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます!

ちなみに、それはメーカーの名前ですか?

車はホンダのNボックスで買って二年です。

旦那はステップワゴンです。

• 2月3日
  • はらぺこ

はらぺこ

ISOFIXは義務化されました!
    メーカー問わずだと思います!

NBOX2年なら大丈夫だと思います!

• 2月3日
ましゅー

ベビーカーにつけかえれるのありますよ☆
エアバギーとかそうですね!
サイズというか、車種によってはつけられないとかありますけど殆どが大丈夫ですし買うときに説明してくれるし付けてみることもできます(^^)
行楽地とかではベビーカーがよくないですか?周りを色々見れるし抱っこじゃ疲れますし☻

• くま子とくま男

くま子とくま男

ありがとうございます!

なるほど。
    試しに着けることもできるんですね!!

色々見てみます!(^^)!

• 2月3日
ちろこ(´д`・)

先日ベビーカーとチャイルドシート買いましたヾ(^^ )

一体のものありますよ!
ただ、チャイルドシート寄りに作られているせいか、ベビーカーとして使おうとすると少し重みを感じるそうです。

車種に合わせたsizeというか、ものによってチャイルドシートが車に合う合わないはあります。チャイルドシート買う時に店員さんに調べてもらいました。

私がチャイルドシート選んだ基準は、新生児〜6.7歳まで使えるものです。その歳まではチャイルドシート必須で子どもを乗せなければならないと法律があるので、買い替えなくていいように、ずっと使えるものを選びました。(コンビのチャイルドシート)
6.7歳以降のチャイルドシートもあるので、その歳になってまだチャイルドシート必要であれば考えようと思ってます♪

ぎょまま

新生児の頃はあまり出掛けることもないですし、最初はチャイルドシートだけで、抱っこがキツくなってきたらB型ベビーカーを買うのが経済的なのかなーって思います

車種によって対応してないものもあるようなので確認してから買われた方がいいですよ~

ちょっとお値段した気がしますが、シートベルトで固定するのではなく、座席についてるフック?にガチャッと固定するタイプのものだと取り外し楽そうでした~ そのフックがついてるかも車によるみたいですが(^o^;) ちなみにNボックスはフックついてました~

まる🌈💎

チャイルドシートとベビーカーが一体のはありますよ!
うちも田舎なので車必須ですがベビーカー買いました(*^^*)
サイズではなくシートベルトで固定するものと@kakaさんが言われてるISOFIXというものがあります!
ISOFIXだと金具で固定なので対応してるかどうか確認が必要です。
うちはタントとムラーノですがムラーノはISOFIX対応してないので2つ買いました。
私の車にメインで乗せるので回転式で事故の時の保証がしっかりしてるのを選びました!

りんごほっぺ

私、一体の物使ってます!
うちも田舎なので車は必須!
ベビーカーとしてはちょっとゴツいけど、私は便利だと感じてます(^ ^)
車で寝ちゃってもそのままベビーカーに乗せられるし、
ベビーカーにセットしなくても
シートだけでカゴのように持って運べるし(^ ^)

旦那の実家に行くときはシートだけ持って家にあがります。
あまり、綺麗なお家じゃないので床に降ろさず、シートを椅子代わりにしてます(^_^;)

くま子とくま男

皆さん、詳しくどうもありがとうございます(^.^)

とても参考になりました🙌🙌

色々まわって、探してみます😂