※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたことで罪悪感があります。自分の楽さを取ったことに対する不安や周囲との違いを感じています。完ミになった経験を持つ方の理由を知りたいです。

産後から母乳は沢山出ていましたが、現在完ミになっています。自分勝手な母親でしょうか😢質問ではないかもしれません…
1ヶ月ほど前に体調を崩し市販薬を飲んで3日ほど直母をやめていました。それから授乳しようとすると3分ぐらいで泣いたりするので哺乳瓶の方が楽だと気付いたか〜😓と思ってそれから完ミです。元々体重の伸びもあまりよくなくて…母乳がよく出ていても体重がそこまで増えていなかったので不安になって…ミルクだと飲んだ量も分かるのです安心していました。
ですが、今になってもっと母乳頑張れたんじゃないか、母乳が出ていたのに勿体無いことをしたんじゃないか、自分の楽さをとったのが凄く罪悪感があります。(旦那にミルクあげてもらえる、好きなものを食べれる)
勿論娘の事は凄く可愛いですし、幸せな気持ちになります。でもまだ自分のことを考えてしまってるのも事実です。周りの人は母乳だけで頑張っているのでこんな悩みも言えません。
母乳が沢山出たのに完ミにされた方はいらっしゃいますか?理由等あれば教えてください。

コメント

YOU

友達は2人とも生後1ヶ月から完ミにしてます。理由はタバコを吸いたいのと母乳の出が悪いからです。周りが皆完母すぎて不安になってたようですが実際よく寝るしミルクでも全然問題ないことがわかったみたいです。私も出産して1ヶ月したらミルクにします。元々びっくりするぐらいの貧乳なので出が怖いのと正直タバコ復活させたいのでミルクにします。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    私は妊娠前にタバコ禁煙したので妊娠中特にストレスになりませんでしたが、大変ですね( *_* )
    割り切ってるのカッコイイです✨

• 1月18日
ハーバリウム

求めておられる回答とは違うかもしれませんが…
育児する上で、母乳でもミルクでも、ママが笑顔でいることが一番大切なことだと思います😌

確かに母乳が出ていたなら心残りはあるかもしれません。
でも、もし出ていなかったら?体重の伸びが悪かったら?
そのときはるさんはどうなんでしょう。
悩んで泣いて、不安や罪悪感を覚えながらミルクをあげていたかもしれません。

今ご自分を優先してミルクあげたことは間違いではないですよ✨
ハルさんが笑顔で育児できてればそれが赤ちゃんの一番の幸せです。
パパも育児に参加して、赤ちゃんと触れ合う時間もあってなおさら素敵ですよね☺️

頑張るだけが育児じゃありません✨
赤ちゃんの幸せを考えて悩むことも、自分のためにちょっと楽をすることもとっても大切なことですよ💕

これから離乳食やトイトレでもっともっとそんなふうに悩むことが出てきます。
でも、赤ちゃんのためにママがいるんじゃない、ママのために赤ちゃんがいるんてす😌
だから、たまには自分の息抜きやしたいことも大切にして、切り替えながら笑顔で育児されたらなと思いました😊
なんにも自分責めることはないですよ🌟

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうですね…どの状態でも悩んでいたとは思います。
    ハーバリウムさんのお言葉凄く嬉しかったです。涙が出てしまいました。
    そこまで切羽詰まってないと思ってたんですけど結構ギリギリだったのかもしれませんね(笑)
    息抜きしつつ頑張りたいと思います!

• 1月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

グッドアンサーありがとうございます😌
    ミルクでも母乳でも、子供が可愛いからこそ悩みも出ますよね😌

結構、思った以上に自分を追い詰めちゃうことありますよね😢

とっても頑固でこだわり深い上の子の育児を通して思ったことは、ママが笑顔でいること!
    これにつきます☺️

手を抜いたって、たまに自分優先にしたって子供は死にません。
    いっぱいいっぱいになって眉間にしわ寄せながら頑張るより、手を抜いた分、笑顔で接する!✨
    こっちの方が子供は絶対喜んでくれます✨💕
    お互い育児頑張りましょう☺️💓

• 1月18日
ママリ

母乳ですぎて生活しにくくて面倒で完ミにしましたよ!特に何も思ってないです、ミルク楽だな便利だな〜って思ってました!
選択肢がこれだけある世の中で、わざわざ自分が大変なのは選びません〜😁ラクにラクに生きてます!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうなんです!母乳パットがすぐびっちょびちょになってしんどかったです😓
    母はミルクにしたら消毒とか面倒くさいよ〜って言ってたんですが、たしかに面倒くさいですけど、一本二本洗って浸けておくだけなら特に面倒くさいと感じなくなりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    母の頃とは違う楽な世の中に感謝です、、、!

• 1月18日
みさ

ミルクでも育つので罪悪感感じる必要はないので大丈夫ですよ😊
私も生まれた当初は母乳沢山出てたのですが頻回授乳もあったし吸わせると永遠と吸ってて離すとすぐ泣くって言うのがしんどくて完ミにしました!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    睡眠がどうしてもとりたくてよく寝るミルクにしてしまったのも自分勝手で罪悪感を感じてしまったのもあると思います…

• 1月18日
ぽむ

私も上の子の時母乳出てたのに完ミで育てましたよ!
理由としては乳首が短く吸いずらい形だったので吸わせるのに時間がかかる、子どもが泣きじゃくるのが可哀想なのとなぜ吸ってくれないのかとストレスになるなと感じたからです😅
もう少し頑張れたかなとか悩んだ時期もありましたが、上の子は元気に育ってますし母乳でストレスやイライラを抱えるくらいなら1年ちょっとくらいの事自分の楽な方を選んでいいと思います🙋‍♀️
子育てまだまだ長いですから😊

• はる

はる

ありがとうございます😊
    妊娠中から助産師さんに乳首の形はいいと褒められてたので余計勿体無いと思ったのもあります( *_* )
    徐々に楽な方を選んでいきたいと思います٩(°̀ᗝ°́)و

• 1月18日
ぼーん

私は母乳の出が悪く2ヶ月程で完ミにしましたよ🤗
最初は、周りに母乳じゃなくてミルクなんだ〜、、
って感じに言われて凄く嫌な思いをしました。今もたまにイラッときますが😑
母乳ならスクスクいい子に育ってミルクじゃダメな子にって言う昔の迷信を今だ信じる人がいますが関係ないですよ。
母乳はがんばってて、ミルクの人はがんばってないみたいな考えは悲しいのでやめてほしいです😥
最近のミルクは母乳とほぼ同じ成分で栄養もたっぷりです!☺️💓
何より、ミルクを必死で飲んでる我が子が可愛いくてしょうがないです!❤️美味しいね~🎵なんてコミュニケーションもとれますしね☺️

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうですね!母乳でもミルクでも子供は育ちますもんね!
    確かに必死で飲んでる姿はめちゃくちゃ可愛いです😍

• 1月18日
ユマ

完母だったので、質問者さんの聞きたい回答ではないかもしれませんが…

私は完母で後悔しました。
乳の出がかなり良かった為、ミルクを作る事なく過ごしていました。
ミルク代が浮いて助かるなーなんて思いながら。

しかし、自身が体調を崩してしまい、咳や鼻水、嘔吐、下痢等の症状がありました。
息子は既に哺乳瓶を咥える事もしてくれず、離乳食も始まったばかりだった為、感染を心配しながらでも母乳をあげるしかありませんでした。
薬も漢方薬の処方のみの為、良くなるまでの1週間は、色々な感情で気が狂いながらの授乳時間でした。
夫や身内にも、ミルクが飲めたらなぁ…なんて言われて余計に腹が立つやら情けないやら。

完母が必ずしも、赤ちゃんにもお母さんにも良いとは限らない。
…という、体験でした。

現在第二子妊娠中ですが、次は混合で育てるつもりです。
万が一、災害に見舞われた場合には、ストレスで母乳出なくなるケースもあると聞きます。そんな時にミルクが飲めなかったらと思うとゾッとします。

元気に成長してくれるならば、ミルクも母乳も、素晴らしい食事ですよ(^^)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    完母は完母で悩みも多いですよね…
    子育てに正解はないと痛感しております。
    十人十色ですね( *_* )

• 1月18日