※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳娘が目をよくこすり、再発しています。皮膚科で保湿と薬を処方されたが、症状が改善せず。眼科か皮膚科に再度相談すべきか、アレルギー検査の場所を知りたいです。

1歳娘が目をよくこすります。眠いときだけでなく、結構頻繁にこすります。せいご半年くらいにもなって、眼科、小児科、皮膚科に行き、目薬と軟膏でおさまりましたが、また再発してしまいました。
目薬と軟膏を処方してくれたのが皮膚科だったので、また先日皮膚科に行き、とにかく保湿しろと言われたのと、以前の薬を塗れと言われたので、1週間ほど続けてますが、今日もこすって真っ赤になりました。
また皮膚科に行くべきか、眼科に行くか迷っています。
あとアレルギー検査ってどこでやってもらえるものですか?
教えてください💦

コメント

同じような症状になりました。
うちは目の周りが赤く腫れて、目やにが出ていました。眼科に連れていき目薬を出してもらったら、すぐに治りました。
眼科に行かれてはいかがでしょう?
アレルギー検査は小児科でやってくれますよ👌

ほむら

アレルギー検査は皮膚科でも眼科でもやってるところがほとんどだと思います。
とりあえず、皮膚科にいって、今の薬ではダメだったということがわかれば、違う薬が出されるなどの対応がされると思います。医師としては、続けて診ていかないと、その人に合う薬、その人の症状がわからないので、続けて通院して欲しいです。
皮膚科でアレルギー検査を希望すればできると思います。
症状が全く良くならないことを伝えても対応が変わらないようでしたら、眼科にも行ってみてもいいと思います。

ゆか

眼科かな?さかまつげや目に傷がはいってることもあるし。アレルギー検査もできる眼科もありますよ👍️

ママリ

皆さんありがとうございます!
とりあえず、傷とかあったらこわいので眼科に行ってきました💦また様子みて必要なら皮膚科も行こうと思います!ご親切にありがとうございました!