※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなマミー
妊娠・出産

出産後里帰りするか悩んでいます。祖母しかおらず、父は遠方にいるため、アパートでの生活が不安です。家事や産後のケアについてアドバイスをいただけますか?

こちらであってるかわかりませんが
皆さんは出産後里帰りされますか?
私の家は祖母しかおらず高齢なため
里帰りせずにアパートに帰ろうと思っています。

父はいますが他県にいるため週末しか帰ってこれません。

アパートに帰った後家事などできるか
不安しかありません…
旦那は協力してくれますが
仕事の帰りが遅いので限度があります。
産後一ヶ月は水仕事をしてはいけないと
友達に言われたんですが
里帰りをしなかったみなさんは
家事などどうされていましたか?
出産が近いので不安ばかりで嫌なことばかり考えてしまいます…

文章まとまってなくてすみません(´;︵;`)

コメント

☆みぃまま☆

里帰りしてません!
初めての育児で不安でしたが、なんとかなりましたよ☆
新生児だから、ほとんど寝てますし、ほしいものの買い物は旦那に帰りにお願いしてました。
夜ご飯は、ネットでおかずだけ頼んで、ご飯炊いて、味噌汁はインスタント!
2ヶ月はそんな生活でした!
二人目なんて退院した日から休んでる暇なさそうですし、無理のない程度に、動いてましたよ~✨

• ひなマミー

ひなマミー

手抜きできるところは手抜きしてもいいんですね( •́ .̫ •̀ )
    回答ありがとうございます。

• 2月3日

しないですー!

その代わり母に時々手伝いに来てもらいます。

里帰りして、ゆっくり身体を休めながら育児を慣らしていきたいけど事情があり難しくて…

幸い旦那も元から家事を手伝ってくれますし、適当でも許してくれる人なのでなんとかなるかなと。

1か月水仕事をしてはいけないと言うのは昔は今程家電が便利じゃなかったからみたいですよ。

洗濯も今はボタン押すだけですよね。乾燥までしてくれるものもあるし。
お風呂の掃除は旦那さんが帰ってからでも充分ですし。
今は床上げに3週間と言われてる様で、1週間は入院してると考えて残り2週間。そう考えるとその位ならご飯はお弁当でも、母子共に健康に過ごせるなら適当でいいやーと思ってます。

• ひなマミー

ひなマミー

母がいないので手伝いはお願いできないですが父が帰ってきている時に少しお願いしてみることも検討してみます。

幸い旦那も家事など妊娠中から積極的に手伝ってくれてるので甘えられるところは甘えてみます!

• 2月3日
みぃ*

経験者ではありませんが…
私も母が現役で働いているのとまだ弟たちが実家にいるので里帰りの予定はありません☆
初めての出産子育てだし、うちも旦那の帰りがそんなに早いわけではないので今から不安だらけです(´・_・`)
でもいろいろ調べたら普段の買い物はネットスーパーもあるしどうしようもない時は家事代行みたいなのもあるし何とかなるかな!って思ってます☆

あと産後1ヶ月は水仕事をしてはいけないってのは昔井戸から水を汲み上げて…とかそんな時代の話で今は関係ないそうですよ!
それに2人目、3人目の出産だったらそんなこと言ってられないですし、自分の出来る範囲で無理なくでいいと思います(。・ω・。)

• ひなマミー

ひなマミー

水仕事しても平気なんですね(´;Д;`)
    ご飯などもネットスーパー検討してみます!

• 2月3日
∞SK∞

里帰りしませんでした。
旦那も仕事が終わるのが深夜ですがなんと1ヶ月たちました💦

退院した次の日から洗濯も料理も普通にしてました😓
食材はネットスーパーを使い、オムツとかは旦那に頼みました。

私も初めての子育てでわからないことだらけですが、ストレス貯めるとよくないかなと思い、適度に手を抜いてやってます😅

• ひなマミー

ひなマミー

初めての事ばかりでちゃんとしなくちゃと思いすぎていたのかも知れません…
    お恥ずかしい話3歳の頃に父と母が離婚してそれから父に育てられていたので母親というものがよくわからなくてしっかりしなくちゃと意地になっていました…。
    少し気持ち的にも軽く考えてみたいと思います。

• 2月3日
ちろこ(´д`・)

してないです!
旦那は父子家庭、私の実家は遠いところなので自分でなんとかしました。
退院して家帰ってからすぐ食器洗ってました(笑)
たぶん食事が一番面倒と思います。
調子よくなるまで、1ヶ月程度はコンビニやスーパーのお惣菜で我慢してもらってもバチはあたりません!

• ひなマミー

ひなマミー

旦那の実家はすぐ近くにあるんですが精神科に通ってるお姉さんがいるので頼ることはできません。
    旦那には申し訳ないですが一ヶ月程度は我慢してもらおうと思います。

• 2月3日
  • ちろこ(´д`・)

ちろこ(´д`・)

少し動くのにしんどい時があるから、その時は買ってきてもらうことになると思う…ごめんね。
    って事前に言っておくと、旦那さまも悪い気はしないと思います!

• 2月3日
大納言

友達は両親が高齢の為、旦那の実家で里帰り出産したそうです!

わたしは実家が数分の所なので自宅に戻りました。
家事普通にしちゃってました(^◇^;)
自分で動けるようになるまでは見える位置に寝かせて泣いたらあやしたり、オムツ交換したりしながら家事してました。動けるようになってからの方が大変で外に洗濯干しに行くときはベビーカーで連れて行ったり、昔のお母さん達のようにおんぶして家事したり…旦那とはプチ遠距離解決出来ないまま結婚したので別居で月2回くらいしか帰ってきません。実家の母の協力も有りますがなんとかやってますσ^_^;

• ひなマミー

ひなマミー

旦那の実家も自分の実家も頼れないので旦那と協力して頑張ってみようと思います!

• 2月3日