※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊活

後期流産後、35歳で不妊治療を検討中。先生は自然妊娠可能と言うが、助産師は専門病院を勧める。不安なのでアドバイスを求めています。

染色体異常の為 後期流産しました。先生は母体側には問題はないはずだから(検査は特になし)すぐ自然妊娠できるよと言ってました。しかし助産師さんと話をしたところ35歳という年齢もあるので 今すぐにでも不妊治療専門の病院へ行くべきだと言われました。ネットで調べると なかなか妊娠できない方、流産を何回もされる方などと書いてありました。わたしは確かに年齢は若くはありませんが 上記に当てはまらないのに 不妊治療専門の病院へ行くのを少し悩みます…自分としては 母体側の検査と排卵検査をしてもらうぐらいで考えてたので。
先を見越して不妊治療をしたほうがよいのでしょうか?不妊治療されている方、後期流産を経験された方もしくは 35歳以上で今から妊活をされる方アドバイスを下さい。

コメント

?0代です夜露死苦

38歳あたりから妊活始めました(^_^)

治療と言っても、流産しているのであれば妊娠をする体であると思うので、とりあえず卵胞チェックや排卵日を見る等から始まると思います。
私は特に体外受精等せず、自然妊娠で2年弱ぐらいで授かりました。
出産は41です。
二人目を考えていて妊活再開してましたが、もう今45歳になってしまい諦めました。

…というように、もし二人目を考えたりするのであれば早い方が良いと思います。私は遅すぎました😭

私も流産経験あります。
34歳ぐらいの頃です。

早いに越したことがないのは確かだと思います(>_<)

  • たんたん

    たんたん

    やはり年齢的に寄り道せずにサクサクと行った方が良いですね😢2人を希望してますが…1人でも良いかなとも思ってます。こちらの地域の有名なとこだとセミナー参加や 人工授精を最終目的とした治療を行う人のみなど 排卵日チェックだけしてほしいとはなかなか言いづらい雰囲気です。

    • 1月18日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    そうなんですね。
    私は近所の大学病院で、卵胞チェックでタイミング法でした。セミナーとかちょっとハードル高いですね😵
    もう少し気軽に行けるところ見つかると良いですね💦
    私の場合、娘に弟妹が出来たらこの子はお姉さんになって、どんなお世話してあげるのかな✨とか、男の子を育ててみたいな…とか、欲は出るものですね。
    もう諦めたのに、切ないです😌

    一年に約12回しかチャンスはないし、あと何回?と考えると早く踏みきった方が良いです。
    ちなみに私は仕事が不規則すぎて基礎体温は計らず😅先生もストレスになるなら計らなくていいよ~と、ゆるーい感じだったので割りとリラックスして治療してました。
    卵胞チェック、卵管造影、夫の精子。
    たまに注射。
    治療は以上でした‼️

    • 1月18日
メメラス

私達夫婦は36歳で入籍しましたが婚約前から入籍後に不妊治療がすぐに出来るように検査して結果が2人共に原因があったので入籍を早めて治療しましたよ〜。

もし、旦那様がまだ検査していないのでしたら精液検査でしたら病院に行かなくても大丈夫なので調べる価値はありますよ(^^)

40前に出産するのは子育ても体力等どんどんキツくなるので早い方がいいと思います(´;ω;`)

  • たんたん

    たんたん

    やはり夫婦共々 検査した方が安心ですよね…そうなんです😂産めても その後に体力持ってかれると 知り合いの方も行ってました。公園で遊ぶだけで大変だと…

    • 1月18日
  • メメラス

    メメラス

    そうなんですよ〜。
    2歳の甥っ子でさえも1日一緒に遊んだだけでクタクタになっちゃいました(^◇^;)

    なので、もし我が家にコウノトリさんが来てくれた時の為にもお休み期間中とか水泳をしたりして体力をつけるように頑張ってます(^_^)

    • 1月18日
めゆうたん

不妊治療専門の病院の方が詳しい検査をしてる場合があるので助産師さんはそう言ったんだと思いますよ✋産婦人科では取り扱ってない検査とかもありますし✨

それに排卵検査して、排卵にあわせて子作りしたいってことですかね❓
それなら、それもタイミングって呼ばれてる治療の一つですよ🤣
積極的に薬使って治療するのに抵抗があるのなら、先生に言えば希望に沿ってくれると思いますし、検査だけをしに行く人もけっこういます✨

1度話を聞きに行ってみてもいいと思いますよ🙌

  • たんたん

    たんたん

    薬を使ってとか、人工授精など考えておらず タイミングで妊娠したいと思ってます😊それも治療の一環なんですね!今の産婦人科ではやってないと言われたので😢

    • 1月18日
アーニー

35歳からは卵子の質も落ちますし、
不妊治療専門の方がいろいろわかると
思います。

私は35歳から不妊治療始めて、
38歳で授かりました。で、また41歳で
出産になります。

  • たんたん

    たんたん

    やはり質は落ちますよね…親が難病のため早く孫を見せてあげたいという気持ちもあり焦っています。今まで妊活を意識してこなかったので今さらバタバタしております😢

    • 1月18日
のん

私の場合は後期ではなく21週染色体異常での死産でしたが、夫婦染色体検査も何もされてないですか?😅
後期流産が、偶発的なものか、遺伝的なものかをはっきりさせる為には受けたほうがいいと思います。
35歳なら不妊治療は積極的にされたほうがいいと思いますよ🍀😌

  • たんたん

    たんたん

    先生からは 特に受けなく良いと言われ胎児側の問題だと何回も言われました…夫婦共々20代ではないので 調べた方が安心ですよね😢

    • 1月18日
  • のん

    のん

    夫婦染色体検査で異常がある人は少ないですが、どちらかに異常があれば異常がない人に比べて染色体異常率は高いですので繰り返す可能性もありますよ。異常がなければ今回はたまたまで偶発的なものと言えます。
    私自身は20代から治療していて、36歳で今に至ります(プロフに記載してます)。
    通えばすぐに妊娠する人もいれば私みたいにずっと原因わからずに時間がかかる人もいるので、子どもがほしい気持ちが強いなら早いに超したことはないですよ🙆

    • 1月18日
はじめてのままり

36才で結婚、すぐに妊活始めました。病院に行くつもりで、3ヶ月基礎体温をはかってから受診しました。
すぐに妊娠したとしても、流産をしてるなら、調べることはしといた方がよいと思いますよ。35歳を過ぎるとどんどん妊娠率も落ちてきますし、1日でも早く妊娠した方が良いと言われました。行かないで時間が過ぎて後悔するよりも絶対良いと思います😊