※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

皮膚科で汗疹と診断され、ステロイドが処方されましたが、ベビーワセリンは避けるように言われました。保湿は基本不要と言われていますが、本当に大丈夫でしょうか。

首元を血が滲むまで掻きむしるので
皮膚科へ行ったところ、汗疹だと診断され
ステロイドを処方されました。そこで言われたのですが
ベビーワセリンは汗腺がつまるから塗ったらダメって
言われました…。でもベビーワセリン使ってるママさん
結構多いですよね?

この時期は特に、お風呂上がりなどカッサカサに
なるので保湿してあげたいんですけど、
先生は皮膚なんて基本何も塗らなくていいですから。と
仰います💦

本当にこれでいいんでしょうか😢

コメント

あぽちゃん

子供にステロイド使うの怖いですよね😣
自分自身アレルギー持ちで
もうステロイドじゃないと
効かない身体になってしまってるので
子供にはステロイド使うの怖いです😢
今は子供の身体には
ニュートロジーナか
ヒルドイドローション塗ってます😊

  • さあちゃん

    さあちゃん

    怖いです💦赤ちゃんに塗って大丈夫なんですか?と聞いたら
    1番ゆるいの出しますから大丈夫ですよって言われました💦

    ニュートロジーナ、ヒルドイドローションは
    どこで売ってますか??

    • 1月18日
  • あぽちゃん

    あぽちゃん

    何度もすいません😭

    ヒルドイドローションは
    皮膚科で処方してもらって
    ニュートロジーナはAmazonや
    薬局でも買えますよ〜😄

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    アマゾン見てみます👀

    • 1月18日
のの

顔以外は使わなくて脂漏ができちゃう場合のみヒルドイドローション塗ってます💡
頭皮や顔以外の場所は基本塗らなくてもあまり脂漏できないです🤔

  • さあちゃん

    さあちゃん

    体は基本塗られてないんですね💭
    頭皮に脂漏が見られるのですが
    何も塗らないでいいよって言われました😅
    初めて行った皮膚科なんですけど
    超自然派の先生なんですかね…💦

    • 1月18日
  • のの

    のの

    え!脂漏できてるのにですか💦
    うちは脂漏できちゃうこと言ったら頭皮用にビーソフテンローション処方してもらいましたよ💦
    自然派なのかもしれないですね…💔

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    引っ越してきて土地勘無いので、
    なかなか合う皮膚科見つからないんです😭
    何でもかんでも薬!も嫌だけど
    自然派すぎるのも、嫌ですよね💦
    痒みとか実際辛いのは子供ですし…🤦🏻‍♀️

    • 1月18日
  • のの

    のの

    皮膚科って先生によってすぐステロイド出したり、悪化しても全然出してくれなかったりしますよね😭
    自分のことなら我慢したり意思疎通できるのでいいですが赤ちゃんは言葉話せないし可哀想ですよね💔
    念のため保湿剤欲しいのですが…ってヒルドイドもらえたりしないですかね🤔
    ちなみに頭皮はヒルドイドの後発薬のビーソフテンローションだと髪ベタつかないです!

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    汗疹がマシになったら、1度
    保湿剤くださいって言ってみます😔

    • 1月18日
みゆ

え🥺私が行ってる小児科は保湿は必ずして下さい!と言ってました🥺
産院でも言われました🥺
私は常にヒルドイド塗ってます!
首元とかグジュグジュするところはしっかり乾燥させてあげたほうがいいと思いますが💦

  • さあちゃん

    さあちゃん

    私も保健師さんには、保湿は大事ですって
    指導されたんですけどね💦
    ぐじゅぐじゅの所は逆に塗っちゃうも
    まずいですけど、顔特にカッサカサ
    しちゃってます😔

    • 1月18日
あぽちゃん

ヒルドイドローションは
皮膚科で処方してもらえますよ😊😊

Kumagawooo

ワセリンは基本は油なので、保湿するなら保湿成分が入ってるもがいいと思いますよ
その上からパックするものと考えた方がいいと思います
ワセリンだけだと、塗っても塗ってもガサガサになりやすいのと、合う合わないがありますよ
皮膚科の先生は基本的に石鹸と汗が多い赤ちゃんは塗らなくていいという考えたなのかなと思います
乾燥が強ければ、保湿するヒルドイドなどの処方があるといいですね

  • さあちゃん

    さあちゃん

    皮膚科へ行き、ヒルドイドくださいって
    言ったら貰えますか??

    • 1月18日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    今はステロイドなのですよね?!
    たぶん先生にもよると思いますが、ステロイドで皮膚の状態が良くなってからにしましょうと言われるかもしれないです
    ヒルドイドは皮膚科の基本的な保湿剤ですが、いま問題になってるので
    積極的に聴くと懸念されてしまいそうなので、保湿剤処方して下さいと言った方が無難だと思います

    • 1月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    ヒルドイドを美容目的で使う人、いますもんね…💦
    汗疹がマシになってからの方が良さそうですね!そうします🙇‍♀️ありがとうございます🙏

    • 1月18日