※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるみ
ココロ・悩み

お義母さんの赤ちゃんの扱い方に不安を感じています。どう対策したらいいか悩んでいます。

お義母さんに本当に困ってます。
以前からガサツな所が気にはなっていたのですが、生後1ヶ月になる子供の扱い方も雑に感じていてすごくストレスだし心配になるレベル!
子供が1ヶ月になる前ぐらいから会ってなくて会ってないうちに首が強くなってきたねーって少し首を試すような事したり、赤ちゃんを下ろす時と着替えで少し浮かす時にどんな持ち方をしてるのか首が下に結構反ってて怖かったです。ガクンと勢いがある感じではなく首がダランとなってる感じです…心配そうにすると、「大丈夫だよーこれくらいはー。最初の頃より首がしっかりしてきてるから」って…いや、首すわってないからダメでしょって思いながら自信たっぷりで言われたら何も言えなくて、、
自分の親だったら言えるけど…今となってはダメらしいですよってしっかり言えばよかったと後悔してます。
今更どんな言い方で言えばいいですかね?
こんな事になるとは思わず平日はご飯持ってきてくれる事になってて、助かる!って気持ちだったのに今は来てほしくないとまで思ってしまってます…
まず、ほんとに大丈夫なのか、
大丈夫だとしてもほぼ毎日そんな扱いしていいものなのか、
これからどう対策していいものか、
今頭がいっぱいです😨

コメント

はちママ

私なら旦那さんに「お義母さんが娘の首を支えずに抱くから心配なの。首がすわるまでに変になら無いか怖いから言ってみてくれない?」と相談します☺️
大丈夫かどうかなんて、はっきりわかんないですもんね。
大事な大事な赤ちゃん、そんな扱いされたら誰でも嫌です😫

• ぱるみ

ぱるみ

ほんとにやめて欲しいですよね😨
    旦那に言ってもらおうとも思ったんですけど、嫌な感じになっちゃうかなって💦旦那の伝えかたにもよるだろうけど、あたしが言ってって頼んだろうなって思うかなと😥

• 1月18日
  • はちママ

はちママ

たまにいますもんね、伝書鳩旦那。うちなんですけど😂
    こっちが優しく且つ危機を伝えないとなので、語彙力鍛えられます(笑)
    でも、そう思われてもよくないですか?嫁ってそんなもんだし、なにより赤ちゃんの命かかってるんで☺️

• 1月18日
  • ぱるみ

ぱるみ

そうですよね、母乳相談に行った時に助産師さんに抱き方の事を言われたって事にして、旦那に言ってもらおうかな、っと考え中です🤭母乳相談に行ったとか嘘ですけど(笑)

• 1月18日
あい

新生児訪問とかないですか?
大丈夫かどうかは保健師さんに相談して、大丈夫だとしても、
保健師さんに気をつける様に言われましたーって言うのはどうですかね?

• ぱるみ

ぱるみ

新生児訪問年末になる前にもう終わってしまって😥😥

• 1月18日
  • あい

あい

そうなんですね。
    役所が近かったら、母乳相談のついでに聞いてみるとか(お住いの地域でやっていればですが)。
    言われてなくても、言われた事にして伝えて、旦那さんには事情を説明して口裏を合わせてもらうのはどうですかね?
    やはり良好な関係でも嫁と姑なので、角が立つのは避けたいですよね💦

• 1月18日
  • ぱるみ

ぱるみ

母乳相談、行かないとしても行ったことにして抱き方について言われた事にしようかな🤭
    良い案ありがとうございます👌🏻😂

• 1月18日
みゆ

首のことは、旦那さんがいる時にでも
いってもらったらどうですか?
自分が言うより旦那が言う方がいいはず😊💓

ご飯の件は、家が近くなんですか?
わたしは、近くて嫌でストレスで引っ越しましたw
もってくる時は、居留守や用事をつけて断ってました 😊笑
兄妹などはいますか?しばらく兄妹くるので大丈夫です や 1ヶ月たってそろそろ余裕がでてきたので大丈夫です💓ありがとうございました など言い切ってみてはどうでしょうか?

• ぱるみ

ぱるみ

今日は友達がくるって嘘ついて断りました(笑)
    平日しか来ないし、旦那は仕事が遅いので旦那がいる状況で言ってもらうのは難しそうです。見ていてその場で言ってもらうのが自然で言ってもらいやすいのに😥
    家近いです💦
    あたしが家でストレス抱えてる事を旦那がお義母さんに話したらしくて昨日電話きて持っていくねーって話になっちゃったので急に断るのが不自然になりそうです😵

• 1月18日
はな

心配でお医者さんに聞いたら、自然に力がつくまでは支えてあげるように言われました!とかダメですかね?

首って脊髄で大切なところがたくさんあるので、何かあってからでは遅いです😞

• ぱるみ

ぱるみ

そうですよね😨
    昨日も心配でずっと様子おかしくないか気が気じゃなかったです😥

• 1月18日