※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

赤ちゃんが授乳後もずっと抱っこで落ち着かず、飲まずに暴れる日々。ストレスで可愛さが感じられないけど、大切なことはわかっている。幸せよりも辛さが勝っている。

授乳やミルクでお腹を満たして何時間も立ったまま抱っこしてユラユラ。
機嫌良さそうなのはほんの少しで、ぐずってるから何回もオムツチェックして、やっとウトウトしたかと思ったら目を覚ましてバタバタ、ぐずぐず😢

意外に力強いから暴れられると抱っこも疲れる😭💦

そうこうしてるうちに次の授乳、口は開けるしペロペロ欲しそうなのに、暴れてぐずってほとんど吸ってくれない、もう飲んでくれればミルクでもいいかなと思ってミルクあげても咥えない、、

時間かけてようやく飲ませる、でもまだバタバタ暴れてぐずって…
何時から抱っこしてるんだっけ?
何時間経ってるんだっけ?

ずっと抱っこして、最後にもう一度おっぱい吸わせてみたらようやく寝落ち。
そんな毎日です。

わからない事や不安やストレスで、必死過ぎて心の底から可愛いと思える余裕がありません。。

大事だから必死なんだけど、、
根をあげるの早過ぎると分かっていますが、今のところ幸せな事より辛いことばかりです。。

コメント

ぽんちゃん

暑いとか寒いとか、お腹がパンパンで苦しいとか色々ありますからね💦
最初はみんなそんな感じですから、少しずつ少しずつ余裕が出てきますよ(^^)
だから大丈夫です!

• mari

mari

コメントありがとうございます!
    泣く理由も色々ありますよね…
    分からなくてうまく行かなくてイライラして、ごめんねって思います😭

いつかそんな日もあったな〜と思えるようになりたいです😢
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

• 1月18日
すーまま

1人目の時寝かさなきゃ…!って思ってたんですけど、2人目授乳して布団に寝かせて自分も寝てました😭笑 眠くなったら寝るし、寝れなかったらぐずるし、ぐずった時に対処する感じにしてましたよ!

• mari

mari

1人でもこんなに一杯一杯なのに、2人お子さん育児されてて本当に尊敬します😭✨

基本的に抱っこしてないと、ご機嫌でバタバタしてるのなんて数分です。。
    ぐずぐず始まってそのうち号泣し出すので、割と常に抱っこになっちゃってます💦

• 1月18日
mini

1人目の時私もそんな感じでした😣
今2人いるのでそんなに時間をかけてあげられず、寝る前の授乳して寝なかったら布団に置いてます😅上の子の寝かし付けを先にして眠くて愚図ったら対応してます。
寝かさなきゃ!ってすると寝ないことがストレスになるので、暗い部屋でスマホ見ながらスクワットとかなにか別のことに意識を向けて「ながら抱っこ」がいいですよ😣

• mari

mari

そうですよね、お2人お子さんいらっしゃったらどうしても無理な時ありますよね…🤔

うち1人しかいないから余計なのかもしれないんですが、下ろすとすぐにぐずぐず始まって、そのうちむせ返るくらい号泣し出すのでかかりきりになっちゃって😭💦

テレビ見ながら、音楽聞きながらと気を紛らわせながらやってみると意外にウトウトしてくれるので、お✨と思うんですが、そのうち覚醒して振り出しに戻るのでつい弱音を吐いてしまいました😭

• 1月18日
  • mini

mini

そうですよね😅最初の子って手をかけてあげられるからか、すごく手のかかる子で私も大変でした😭今は大変で辛い気持ちの方が大きいかもしれないですね。でも気付かぬうちに少しずつ楽になります❣️3ヶ月くらいでこっちを向いて笑ってくれるようになります。その時頑張ってきたことが報われたような気持ちになりました( ¨̮ )その位から可愛いという気持ちが芽生えてきましたよ😭💕今は今日の一日を乗切ることだけ考えましょ😌時間が解決してくれますよ🙂

• 1月18日
  • mari

mari

わぁあ〜そうなんですね😭
    確かにこの状況からは想像もつきませんが、そんな風に笑ってくれたら泣いてしまいそうです!笑
    でもminiさんのお話を聞いていると、その肩の力をうまく抜いているところ(私にはそう感じます)がお子さんにとって良いのでしょうね🤔

私も試行錯誤しながら1日1日を乗り切ることに全力を注ぎます!!😤
    ありがとうございます😢💓

• 1月18日
  • mini

mini

私も肩の力を抜くことが下手で自分でいっぱいいっぱいになってしまっていました😭2人目でどうやっても出来ないから諦めがついた感じです😂
    辛いのも悩んでいるのも1人ではないですから、一緒に頑張りましょう😌💕

• 1月18日
  • mari

mari

誰もが通る道なんですね…😭💦
    優しいお言葉本当にありがとうございます😢💓
    1日1日過ごしている間にも娘は成長してるし、私も少しずつ免疫ついてるはずなので頑張ります!

• 1月18日
ゆうとママ

気持ちすごくわかりますー!
私も可愛いとか思えなかったです😭
全然寝れないし、ストレス溜まりますよね😅しょうがないとわかっていても限界ありますよねー🙄

• mari

mari

共感してくださりありがとうございます😢

最初のうちは可愛いと思えなかったってよく聞くので、そのうち思えるようになるのかな…とは思うんですが、可愛いと思ってあげられないことに罪悪感 感じませんでしたか?😭
    私それで余計に思い詰めてます💦

少し寝て気持ちを立て直して、でもやっぱりイライラしたり悲しくなったりの繰り返しです😭

• 1月18日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

罪悪感ありましたよー😭罪悪感からかしょっちゅう泣いたり、寝れなくてイライラしたり…自分ではどうしたらいいのかわかりませんでした😅自分は親としてやっていけるのかと不安になることも多々ありました…。イライラして、旦那に当たりまくって困らせてました😔

• 1月18日
  • mari

mari

そうなんですね😭💦
    まさに今同じような感じです😢

可愛いというより、かわいそうと思うことがあります( ; ; )
    泣き止ませてあげられなくてかわいそう・もっと愛情を注がれるべきなのにかわいそう…などなど😭
    早く色々なことに慣れて行きたいです💦

• 1月18日
  • ゆうとママ

ゆうとママ

何しても泣き止まないとツラいですよね😭今は1日過ごすので精一杯だと思います。慣れるまで大変だと思いますが、慣れたら可愛いと思えるし、心にも余裕が出て、自信もついてくるので大丈夫ですよ😊慣れてからいっぱい愛情を注いであげれば大丈夫だと思いますよ🥰

• 1月18日
  • mari

mari

もうふぇーんとか言う可愛い泣き方ではなく、この世の終わりのように叫ぶように泣かれるのでメンタルやられてます😭笑
    今はとにかく必至ですが、ゆうとママさんがおっしゃるように慣れて来たら愛情をたくさん注いであげたいと思います😢
    心強いお言葉ありがとうございます😭💓

• 1月18日
あさみ

そんな感じでしたよ💦魂抜けてました。いつまでこれが続くんだ?って先が思いやられイライラもしてました。

泣かれたまま抱っこしてたらご飯も作れないので、ある時泣かせたまま声かけながらご飯作ってたら疲れたのか泣き止みセルフネンネを初めてしました👀‼️それがきっかけでセルフネンネを他の時間にも徐々にできるようになりました。だんだん寝れなくても寝かせていたらひとりで機嫌よく声出してたりするようになるので、楽になります😊

• mari

mari

本当に魂抜けてます😨

そうなんです、ほんとに一切他のことに手を付けられなくて…

セルフネンネすごいです!✨
    今は抱っこしてないとぐずり出して、そのうちむせ返るくらい号泣し出すので、それが怖くて結構すぐ抱っこしてる状況です😭

それでもそのうちあさみさんのお子さんのように段々とご機嫌で起きてられる時間も増えてくるんでしょうか😢

• 1月18日
  • あさみ

あさみ

先が見えないからしんどいですよね😫
    ほんと何がきっかけで変化していくかわかりません💦
    今では寝かせておいてグズグズ言ってても、はーい!いるよー!とか〜したら抱っこするよとか話しかけながら家事したりご飯食べてます😅高齢出産で体力もないので疲れたら横にしてますよ。泣き声も自然とイライラしなくなりました😅泣かせたり待たせた分ギュッてしたりあやしたりもちろん愛情表現してます!
    私はかなりテキトーな育児ですが、必ず楽になっていきますよ👍

• 1月18日
  • mari

mari

なるほど…
    とても希望が持てるお話です😭✨

先程は起きてジタバタしてたけど、泣く感じでもなかったのでしばらく転がしておいてみました笑
    もちろん寝ませんし、少ししたらぐずり出しましたけど、ふと“抱っこしなきゃいけない”わけじゃないんだなぁと思い少し余裕が持てました👶

あさみさんのように、愛情表現も忘れずにしたいと思います😊

• 1月19日
さるりん

長男の時はそんな感じでした。心身ともに病んでました💦
そんな時はバウンサーを買って、ゆらゆら〜させましょ!立ってるとしんどいですからね!

• mari

mari

共感してくださりありがとうございます😢
    抱っこしてもぐずぐずされたりして騙し騙しやってたので、とてもじゃないけど置けなかったんですがバウンサー使って見ようかな🤔

生後1ヶ月と言えども何時間も抱っこは中々疲れますね💦

• 1月18日

私も最初の2カ月大変でした。旦那にクマ出来てるよって言われるくらい💦
でも、そのうちあやしたら声を出して笑うようになるし、セルフねんねするし、夜もまとめて寝てくれます。
そのうち可愛いと思える日が来ますよ!

• mari

mari

皆さん通って来た道ですよね😭💦
    なのにこんな風に弱音吐いてお恥ずかしい限りです。。

基本的に起きてる時は抱っこじゃないとぐずり出す、機嫌の悪い時はお腹いっぱいで抱っこしててもぐずるので、セルフネンネ想像もつかないです😳
    早く心から可愛いと思ってあげたいです😢

• 1月18日

退会ユーザー

まだ1カ月!慣れなくていっぱいいっぱいになって当たり前ですよ💦
    そのうち、この泣き方はミルク?あ、眠いのかな?とかなんとなーく分かるような気がしますよ!

バウンサーもだめですか?
    ここで、誰かが赤ちゃん仰向けで寝かして両足持ちながらリズムよくユラユラしたら泣き止むって書いてた気がします!
    うちの子は眠い時構うとアウトなので置いたら2-3分わぁーわぁー言って寝るって感じです。
    赤ちゃんによって対応の仕方が全然違うみたいで、最初は試行錯誤しながら、ガスが溜まったら誰かに愚痴言って、ガス抜きしましょ!

• 1月18日
  • mari

mari

眠い時に構うのダメなお子さんもいらっしゃるんですね😳
    泣いてたら抱っこしなきゃって思いがちなので目から鱗です!

バウンサーは使用した事なかったので、まずはレンタルなども検討してみたいと思います🤔
    仰向けでユラユラするのも是非試してみます!!
    本当に対応の仕方もそれぞれですね😭
    勝手にガス溜めて一杯一杯になってました💦
    ありがとうございます😢💓

• 1月18日
こはる

最初の1ヶ月はそうでした。特に1人目は余裕がなかったです😂
夜中抱っこして部屋中をウロウロ…泣きたくなりました。

できる限り頑張って、それでも寝ない時や どーしても自分が眠い・疲れたって時は旦那に弱音を吐いて交代してもらい、睡眠取らせてもらってました。それでかなり楽になりますよ!疲れてると可愛いって思えないですよね😅
周りに頼れる時は頼って、少しでも休息取ってください😣😌

今が1番キツイ時です💦
きっと いつの間にか 寝てくれるようになって、可愛いって思えるようになります!大丈夫ですよ☺️

• mari

mari

心の底から可愛いと思ってあげられない事がつらくて、それがまたストレスでした💦

本当に寝不足だと余計に悪循環ですよね💦
    大丈夫と言って頂けて涙が出る思いです😢

休息取りつつ気持ちを立て直してやってみます😭
    お心遣いありがとうございます(;_;)

• 1月18日
ちびまま

腕が40分ほどで耐えられずエルゴしかなかったのでニンナニンナの横抱きの抱っこ紐を借りてゆらゆらしてました。
辛いですよね。頭は意識飛んで体は赤ちゃんの子守してるような毎日でした。

部屋が広くなかったので夜中ぐずったら主人が起きないように、寝たら抱っこ紐のままベビーベッド に置いてそっとして泣いたらゆらゆら繰り返してました。
まだ産後1ヶ月ですし身体壊されないように頑張ってください!

• mari

mari

横抱き抱っこ紐良いですね🤔

泣き出すとすごい勢いで泣くので、それが怖くてぐずると寝かさなきゃ…と思っていました💦

なのでベビーベッドに置くのは完全に寝てからじゃないとどうせ泣いて起きるし…って感じだったんですが、それでもそのうち皆さんがおっしゃるようにセルフで寝てくれたりするようになるんですかね😭

お心遣い本当にありがとうございます!
    ちびままさんもくれぐれもお身体お大事になさってください✨

• 1月18日
M

毎日お疲れ様です(T ^ T)まわりに頼れそうな人はいませんか??

おしゃぶりとかでもダメですかね?

• mari

mari

今回は母に頼らせてもらう事にしました😌
    いつも頼れる訳ではないし、主人も頑張ってはくれてるんですが、仕事柄朝から日が変わる頃まで留守なので、極力1人で対応出来るようにならなくちゃ…と思っていました😭
    それでイライラしていたら本末転倒ですよね。

おしゃぶり使った事もあるんですが、その頃おっぱい咥えてくれなくなってしまって混乱しちゃったのかな?と使用を控えていました🤔💦

たまたまだったのかも知れないのですが…また使ってみようかな🤔

• 1月18日