※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

生後3ヶ月5日の息子の体重が増えず、悩んでいます。混合でミルクをあげていて、母乳が足りているか不安です。同月齢の体重や授乳方法について教えてください。来週の助産師訪問が心配です。

生後3ヶ月と5日の息子がいるのですが、体重がなかなか増えません😭
肌着つけずオムツのみ体重が5.65kgです。
出生時3.18kgで1ヶ月検診は3.91kgあったので今は6キロあって欲しいなと思ってます😢

混合で夜寝る前にミルク100あげていて、夜は10-12時間寝て日中は3-4時間おきに授乳のペースです。
母乳が足りてないんですかね😢
来週に助産師さん訪問があるので聞きたいのですが今から不安です😢

同じくらいの月齢の方、体重どのくらいですか?
完母か完ミか混合かも教えて欲しいです😢

コメント

娘は完母で8kgです。
増えすぎで悩んでます😱

• ひなた

ひなた

増え過ぎても悩みますよね😢
    2ヶ月からほぼ変わらないので悩み過ぎてハゲそうです😭

• 1月18日
  • まなみママ

まなみママ

横からコメント失礼します🙇
    状況がにていたので💦
    完全ミで
    出生時2567
    3ヶ月と14日で
    体重5.6㌔です💦
    6㌔いかなくてとても焦って悩んでます😫

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

出生時から倍の体重が目安というのも見たことがあるので、倍以上の体重になっているのでいい感じだと思いますよ(^^)✨
    6キロまでの道のりが長いって感じてしまいますよね😭

• 1月18日
まめ

うちの子、完ミで5キロちょいしかないです!
でもミルクの飲みっぷりもいいので大丈夫だと思いますよ😇

• ひなた

ひなた

そうなんですね!飲みっぷりが良ければそこまで心配しなくても良さそうですかね😢
    毎晩寝る前に悩んでます😭

• 1月18日
  • まめ

まめ

少なくともうちよりは大きいですし、気にすることないと思いますよ!
    うちは快便で1日3回くらいするので消化がいいのかな~位で考えてます😊
    お腹すいてずっとギャン泣きで我慢させてるとかじゃないから大丈夫ですよきっと✌️‼️
    飲む時は頑張ってたくさんのみな~って声掛けながら心配せず飲ませてあげるとママの気持ちも楽になりますよ😊💕

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

うちも快便です😭
    多い時は1日7回で平均5回です😢
    授乳中にお尻傾けて勢いよく出して横漏れするしで毎回ヒヤヒヤします😭
    確かに我慢させてる感じでなければ、そこまで気にすることもないかもですね😣✨
    気持ちを楽に!大事ですね😭✨

• 1月18日
  • まめ

まめ

えーーー!すごい快便!
    いい子ですね😢❣️
    便秘で3日出てないです...とかみるとそっちの方が不安だなーって私的には思っちゃうし便秘ひどいと病院行かなきゃだしなのでわが子はいい子だなと関心します😔💕笑
    だから気持ち楽にしてくださいね🙂
    私も初産で分からないことだらけです😣
    でもママが不安になると子供にも移っちゃうって言われたんです(´・ω・`)
    ママが幸せなのが1番って‼️
    だから考え過ぎないでくださいね🧡

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

確かに便秘になっても不安になるだろうなって思いますね😢
    お腹緩いのかな?冷えてるのかな?とか考え過ぎてしまいますが気持ちを楽にしてみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 1月18日
ももんが

ほぼ完ミに近い混合です。
双子の兄はちょうど6キロ、妹は5.1キロ
昼間は3時間おきの授乳ですが、夜は8〜10時間通して寝ることもあったので、途中で起こして授乳して、一日6〜7回の授乳です。
飲みもよく、おしっこうんちも回数あるのに体重増えない時期があったので、それから頻回で飲ませるようにしています。
双子で早産だからなのか分かりませんが、フォローアップ外来ではまだ6時間以上空けないほうがいいよと言われました。

• ひなた

ひなた

6時間以上あけない方が良いと言われたんですね!
    途中で起こして授乳されてるんですね(^^)✨
    双子ちゃんだと授乳も2回で大変さも倍ですよね😭
    夜間どうしたら良いものか悩んでて😭
    頻回授乳もひとつですね!✨
    ありがとうございます(^^)

• 1月18日
 えつぼっくり

うちも体重が増えません😥
出生体重は2524でした。
混合の🍼よりなんですが。
12月に計ったら5.1くらいで最近計ったら5.5しか無かったです😓
約1ヶ月ぶりに計ったので6キロなったかなと思い計りましたが全くで…
今も🍼を全くの拒否のギャン泣きでおっぱいに吸い付いてますがおっぱいは空っぽなので吸っても出てないはずなのです…少なくても80くらいは飲んでくれていたのですが、全くの拒否で困ってます😫

• ひなた

ひなた

そうなんですね😭
    ミルク拒否はいきなりなったんですか😭?体重増えなければおっぱい出てないんかなとか考えてしまいますよね😢
    わたしも最近夜になるとおっぱい張らずなので枯渇してるかもです😣

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

もともと🍼の飲みは良くなく120飲めば良い方で…
    初めて全面拒否です😫

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

同じですー!
    実母に預けた時に130飲んだって聞いて少な😭ってなりました💦
    全面拒否は焦りますよね😢
    たんぽぽ茶とか試してみようか考えたけど手が伸びずじまいです😣

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

たんぽぽちゃ試そうと思って買いました😅今日くらい届くんじゃないかな⁉️😄

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

え!♡どこのやつ買いましたか?✨
    ルイボスティー続けてるのですが母乳出てるかよく分からなくて😭

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

どこのか忘れたのですがティーパックのを一杯ずっのを買いました☝️
    おっぱいが出てくれるといいのですが😅

• 1月18日
  • まなみママ

まなみママ

横からコメント失礼します😫
    息子と出生体重も今の体重もほぼ
    一緒なのでコメントしてしまいました🙇🙇
    私も完ミで育児しています😫
    1回飲む量も2ヶ月半から減り
    困っています😣
    6㌔代になって欲しい気持ちで
    いっぱいです😭

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

完ミでも飲む量へるんですね😫
    本当に困りますよね😓😓
    上に2人いるのですが完乳でこんなこと3人目にして初めてです😥
    出先の赤ちゃんの体重計でいつも計るので明日計ろうと思ってますが、こわいです…😓

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

良いなと思ったたんぽぽ茶の産地を見るとたんぽぽの根?が中◯産と書いていたので買うのを躊躇ってしまって😢
    国産のたんぽぽ茶とかは高いんですかね😭

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

私が頼んだのもきっと中◯産だったと思います😅

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

またまたすみません、タンポポ茶がとどいたので原料原産地見たら、ポーランドでした😊
    小川生薬のタンポポ茶テトラバッグです☝️

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

ありがとうございます(^^)✨
    わたしも試してみようかな..♡!
    飲みやすかったですか?(^^)
    質問ばっかりすみません😭

• 1月18日
  •  えつぼっくり

えつぼっくり

今初飲みしてみました🎵
    飲みやすいですよ😊
    遠くの方にコーヒーが居るような✨
    36袋入ってきて1300円くらいでした☝️

• 1月18日
  • ひなた

ひなた

遠くの方にコーヒー♡素敵や〜(* ॑꒳ ॑*)✨
    調べてみます♪
    ありがとうございます!♡

• 1月19日
ともにゃん

うちはほぼ完母でミルクを忘れない程度に一日一回40〜80くらい寝る前に飲ませてます。
体重は今6キロくらいですね^_^

最近授乳間隔空いてきたので、体重の増えが前よりも良くない気もしてますが、特に機嫌も悪くないしいいかなぁって思ってます!
赤ちゃんも大人と同じように食べたくない日もあるかなぁって(>人<;)

• ひなた

ひなた

6キロの壁が分厚いです😭
    3ヶ月頃から体重の伸びは落ち着くって見たことあるのですが出生時の倍が目安って見て不安になりました😢
    機嫌悪くなく昼寝もしてくれてたら大丈夫ですかね😣
    ありがとうございます!

• 1月18日
mii

完母で3200で産んで今は5800くらいです☺️

• ひなた

ひなた

そうなんですね♡
    出生時の倍の体重じゃなくてもその子のペース思って気にしすぎないのが一番ですかね(^^)✨
    ありがとうございます!

• 1月18日
mini

完母です🙂体重は2ヶ月半ばから増え方が緩やかになってきていて、今は裸で6.3kgです😌増えが緩やかになっているので夜起きないんですけど私が寝る前に授乳して回数増やしています❣️昼間は4~5時間おきです🙂
出生体重は2900gです。

• ひなた

ひなた

すごーい!6.3kg理想です😭✨
    寝る前授乳すると足りないのか泣くのでミルク100足してる感じなんです😢
    昼間の授乳間隔が1-2ヶ月の頃より空いてきてくれているのはありがたいですよね(^^)✨
    不安になりすぎず成長をしみじみ感じるようにします!
    ありがとうございます!

• 1月18日
まあひ♡

全く同じ状況です😥!
私も3106gで出産し、もうすぐ4ヶ月で6500gです😭!
急に2ヶ月から増えが悪くなってしまい焦って1日1回ミルク100を足してました😱💦
保健師さんに相談したら、授乳時間があきすぎて母乳が少なくなっているかもしれないから頻回授乳するように言われました😥💦
あと出来るだけ夜中に起こしてあげた方が、夜中に母乳が作られるので刺激になるみたいです😳!
それを続けたらまだ緩やかですが少しづつ増えてきてます😭💕
頻回授乳しんどいですけどね・・・いつか曲線はみ出るんじゃないかとびくびくしてます😥

• ひなた

ひなた

やはり頻回授乳で母乳を作る指令が脳にいくんですかね😣?
    思い込みですが母乳枯渇しそうで..笑
    寝てる時に寝かしたまま家事したりご飯食べたりしてしまってます(。ω。;)💦
    そうなんですね!夜中の授乳や頻回授乳試してみようかなって思いました😣
    ありがとうございます!

• 1月18日
  けんちゃんママ

私も完母で生まれたのが2534㌘
2ヶ月検診で5キロまでいき、それ以降1ヶ月半でで600㌘しか増えず。3ヶ月半で5.6キロです。
ミルク試しましたが受け入れてくれず、日中は早いと2時間半、夜中は2時~5時間とバラバラであげています。快便で頻尿なので体重がなかなかな思うように増えず悩んでます。。
同じような方がいて安心しましたm(__)mひとまず減ってないのでよしとしようと思っています。

• ひなた

ひなた

うちも頻尿です😭
    オムツ変えたと思ったらすぐに青線現れるし交換時に尿を飛ばされるしでパニックなります💧
    確かに減っていなければ良し!ですね(^^)✨
    わたしも安心しました♡
    ありがとうございます!

• 1月18日
kumako

出生時3075gで、今は混合です☺️
出産直後は母乳があまり出ず、ミルク頼りで育てていたら一気に体重増加し、1ヶ月検診で4445gでした!その後、母乳が安定してきたのか一時ほぼ完母になったのですが、そこから体重の増えが悪く2ヶ月で4985g。3ヶ月で5548g。6000gいってると思っていたので少し落ち込みました😟
でもみなさんのコメントを見て、おしっこ5〜7回、うんち2〜3回は毎日出ているし!機嫌も良いし!この子のペースで成長しているのかな✨と、あんまり心配にならなくてもいいんじゃないかな😌と思えてきました😊❗
心配事は絶えませんが、我が子の育児は一度きり。きっといつかこの悩みもいい思い出になるはず〜と信じて、少しでも前向きに。お互い楽しみながら頑張っていきましょう✨

• ひなた

ひなた

本当に同じ状況です😣
    落ち込みますよね( ´・・)
    何回体重計乗るねんってくらい乗ってます😭
    そうですよね!成長のペースも個性と思って気長に焦りすぎずボチボチが良いですね( •̀ᴗ•́ )و✨
    お互い楽しみましょう♡
    ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント拝見しました😊
うんちが多いようなので、もしかすると痩せ型タイプなのかもしれませんね😂
授乳後に泣かなければ、母乳自体は出てると思いますし、授乳後にごきげんだったり寝落ちしてたら赤ちゃんにとっては量は足りてると思います。
赤ちゃんにとっての満足な量と、体重が増えるため必要な量がミスマッチなのかもしれませんね💦

うちは3ヶ月半で6.5kgです。
混合です。母乳よりの混合で、1〜3ヶ月頃はミルクは1日1〜2回足していましたが、最近明らかに出が悪くなってきて(スケール持ってるので母乳量わかります)ミルク足すの多くなりました💦このまま母乳枯れていくのかなーと悲しくなります😂

上の子の時は今よりさらに出が悪くてミルクよりの混合でした。母乳で頑張りたくて、あまり沢山ミルク足さずにしてたけど、毎回授乳後にギャン泣きだし、きっと満腹じゃないからしょっちゅう泣いちゃうんだ、と可哀想になるし、私も頻回授乳に疲れてきてミルク多く足すようになった時から体重増えていきました😊

• ひなた

ひなた

コメントも見て下さりありがとうございます(^^)✨
    そうなんですね😣
    夜寝る前は授乳後に泣きますが日中は授乳後泣かないので足りていると信じて続けてみます😣
    混合難しいです😢
    わたしも母乳でなるべく育てたくてマッサージしたりしてますが夜に必ず枯渇するので悲しくなります( ³_³ ) ༘💧

• 1月18日

3ヵ月なりたてです。
ほぼミルクのミルク寄りの混合で、一週間前に測った時で6.7kgでした🍼

• ひなた

ひなた

すごい!✨
    よく飲んでくれると嬉しくなりますよね(^^)
    たくさん飲んでや〜って思いながらあげてる時に母性本能?が出てる気がします笑

• 1月18日
はなまろ

生後3ヶ月と2日です(*・ω・)ノ
完ミです。

出生2655グラム→3ヶ月6130グラム
出生48センチ→3ヶ月59.8センチ

でした。

完ミなので、ミルクは140〜150を1日6回あげてます。夜は起きないのであげてません。だいたい3時間おきです。

うちはこれで成長曲線の真ん中らへんなので、ゆいさんのお子さんがそんなに小さいって感じはしませんよ☺️
母乳とミルクで足りなさそうならミルクを増やしたらいいと思いますが、どうでしょうか??

• ひなた

ひなた

ほんとですか😭?
    嬉しいです😢✨
    ミルクの足し方が日中特に分からなくて(。•́ωก̀。)
    そのこと助産師さんに聞いてみます😣
    ありがとうございます!

• 1月18日
でん

出生体重2480gで今5500gちょっとです。

月に2回測る機会があり成長曲線の下の方で綺麗な曲線描いてます笑

完母で1日5〜6回授乳してます🤱

• ひなた

ひなた

体重の増え具合とてもいい感じですね(^^)✨
    授乳後うんち出る度に母乳出ちゃったー😭って考えてしまう自分をどうにかしたいです😭
    とりあえず母乳いっぱい出てくれるのをイメージしながらあげてみます!笑

• 1月18日
  • でん

でん

うちもとても快便さんで便秘知らずです。飲んでる最中にされるとあちゃー🤦‍♀️ってつい思ってしまいます💦

しっかり寝てくれてるので足りてると信じて!お互い頑張りましょうね😊
    あまり思いつめないように…

• 1月18日
ひなた

本当に同じ状況です😣
落ち込みますよね( ´・・)
何回体重計乗るねんってくらい乗ってます😭
そうですよね!成長のペースも個性と思って気長に焦りすぎずボチボチが良いですね( •̀ᴗ•́ )و✨
お互い楽しみましょう♡
ありがとうございます!

ひなた

あれ?間違えました😭

にこ☻5mama

うちも小さめで生まれて、来週で4ヶ月ですが、4.4キロです💦
ツインズで二人とも同じくらいです😨
ミルクもあまりたくさん飲めず、160が限界で、大体1日5回です😰
保健師さんに相談しましたが、問題ないと言われました😅
でもやっぱりあからさまに小さいので少し気にしてしまいます😰

• にこ☻5mama

にこ☻5mama

あ、完ミです☺️

• 1月19日
  • ひなた

ひなた

保健師さんに問題ないと言われると少しは安心ですね(^^)✨
    でもほんと気になりますよね😢
    悩みが尽きないけど子どもの前で不安なママでいるとジーっと見つめて何か喋ってて😢
    気持ちうつっちゃうなぁって反省です😢
    お互い前向きにマイペースにいきましょ(^^)
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • にこ☻5mama

にこ☻5mama

そうですよね!
    元気なら何も問題ないと言われ、たしかにそうだなと思えるようになりました☺️
    小さめだから、抱っこも楽だと前向きに考えるようにします!笑
    お互い悩みも尽きませんね、、でも可愛い我が子の顔見て、頑張りましょう☺️💓💓

• 1月19日