※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm.
お仕事

家庭には車が1台あり、子供が病気になった時に困った経験がある。主人は車を使って仕事に行くが、車を置いて行くことについて相談したら朝早く起きることになり、困っている。他の家庭ではどうしているか悩んでいる。

お世話になります。
私の家庭には車が一台です!3歳、0歳の娘が二人いるのですが毎日仕事に主人が車を乗って行きます。
スーパー、保育園は自転車で行ける距離にあるのですが、
以前子供が40℃近く熱を出した時(いざ行ける病院となると自転車では30分以上かかる、その病院の近くに駅はなく電車では無理な場所になります)病院に行けず困りました。
▫️主人の職場は駅出て目の前になります。
▫️夜はミーティングなど移動しないと行けない日がある。週1.2回
▫️土日も仕事
▫️帰りはだいたい23時〜12時
なのですが車を置いて行ってほしいと相談したところ、
今まで以上に朝早く起きて行かないといけない
自分も仕事で疲れてると。

普段保育園がお休みの土日も子供達を連れて遠出はできず
、、
皆さんの家庭では車はどちらが使われてますでしょうか?
車二台持つ事は経済的に厳しいので考えてません。

コメント

3人のこびとママ

我が家は2台なので友人の話になりますが…
ご主人が自転車やバイクで出勤してる人。
車で朝会社までご主人を送って行って車を持って帰ってきてる人を知っています。(数人います)
田舎なので車がないとなかなか厳しい地域なので2台持ちが多いですが、1台の場合 工夫して 家で使えるようにしている。という印象です。

  • mmmm.

    mmmm.

    お返事ありがとうございます!

    参考にさせていただきますm(._.)m

    • 1月18日
 フェアリー

夜遅くにスミマセン…

今は旦那さんは、電車通勤の方が楽な支店にいますが、少し前までは車通勤でした…😖

我が家も一台で、昼夜問わず何が起こるか予測不能な我が子😭

一人目の息子が2歳くらいの時に、昼間でしたが体調を崩してしまい、小児科医院が自転車20分くらいかかる場所だったのでやむを得ずタクシーで行きました。

後から旦那に「電動自転車を買ったのに何で自転車使わないの。タクシーの往復、勿体なくね?」と言われて呆れました。

体調を崩した子を自転車で長距離、しかも体調を配慮してゆっくり進むと余計に時間がかかり、子どもが可哀想…そんな事も分からない旦那に呆れ、無言で実家に帰りました。(子どもが回復してから)

旦那さんのご両親がワザワザ私の実家まで来て平謝りでした😅

車を買って駐車場をかりるよりタクシーの方が安いので、旦那もようやく分かったようです😒

あい

案としては…
・職場または駅まで送り迎えをする。
・原付を買ってご主人には原付で移動をお願いする。
・病気のためなど急に車が必要になった時はレンタカーやカーシェアを借りるかタクシーを利用する。
などですかね?

 フェアリー

追伸、

レンタカーも借りる時があります!

ななこ

他のかたの旦那にバイクで通勤してもらう。すごくいい案だと思いました!

うちも旦那が車通勤。私は子供を後ろに乗せて自転車通勤です。
そのかわり買い物しません。ご飯もつくりません。全て旦那に任せてます。
旦那さんが、遅いと難しいですよね

この日は休みで子供と出かけたいからバイクで通勤お願い。熱がでたらタクシー使います。とかずっと車を置いておくのではなく、この日は。と条件つけたらどうでしょう。

ママ

うちは車ないです。
普段は電動自転車、熱の時などはタクシーです。電話しなくても、アプリで呼べるので便利ですよ💓
2台持つよりは全然安いと思いますし、いつ使うか分からない車の為に旦那さんが早起きする必要もないです。

お出かけも自転車や電車で行ってます。
電動自転車なので往復4時間くらいは余裕で漕げます。子供も喜んでいて、そんなに疲れてる様子はないです☺️

ののか

うちも車1台で、自転車はありません。
田舎で電車ありません💦
普段は旦那が通勤で車を使っています。

車が必要なときは送り迎えしています。
それか、旦那に仕事を休んでもらうか。

今のところはそんな感じで過ごしていますが、それが無理ならタクシーかレンタカー、バスを検討することもあります。