※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

虐待かも?と思っている女性が189に相談したい。家族構成は姉家族。夜泣きや夫婦喧嘩、攻撃的な行動があり、赤ちゃんの扱いも心配。姉の性格難と虐待の疑いで悩んでいる。コメントを求めている。

虐待かも?
と思っている時に189に電話して相談しても良いですか?
電話する勇気が中々出なくて…。私、大げさですかね。虐待が何かも分からなくなってきました。

下記内容が虐待かも?と思ったことです。
家族構成は、夫婦・4ヶ月の赤ちゃん宅。私の6個上の姉家族の事です。
・夜泣きが1ヶ月以上続いている。夜時折軽めの夫婦口論(寝れんだろ!とか)
→でも、夜泣きは普通だし…。
*夜泣きが、虐待リストに入っていたけど、私には判断しにくい

・激しい夫婦喧嘩が時々ある
・旦那さんの大声での罵声、怒鳴りつけ
→赤ちゃん泣くけど、びっくりしただけかな?でも、もしかして?赤ちゃんも怖かったよね。

・旦那さんが、私の両親や家族に攻撃的なメールや、電話での罵声
→『赤ちゃんの夜泣きが酷いのは、お前ら親族が悪いからだわ!!!』『お前ら親族のせいで、母乳育児ができんのだわ!!!』『俺らは頼れる家族が居ないんだ!お前のせいだ!!!』と。
→とにかく、攻撃的・挑発的。
*「攻撃的・挑発的」が虐待をする親の項目に載っていた
*「周りに頼れる人が居なくて、他者からの助言に被害妄想・攻撃的」が虐待をする親の項目に載っていた

・姉、被害妄想が強い。イライラしている。
→うちの子が風邪引いたのはお前のせいだと言われた。会って無いけど、どうやって感染したの?
*「被害妄想が強い」「イライラしている」は虐待をする親の項目に載っていた。
けど、私は姉の元々の性格だと思っている

・赤ちゃんの扱いが雑
→生後1週間も経っていないのに、膝上に座らせて過ごさせたり、生後2週間で近所のコンビニやお店まで15分歩いて買い物。生後2ヶ月前に首すわったの!と言って、腰が座って居なくても畳の上に座らせていた。
*「育児について知識がなく偏っており、子供の扱いが不自然」と項目に載っていたけど、私は偏りだけだと思っている。

赤ちゃんが、首座って無くて常に縦抱っこが多かったのと頸部の筋緊張が高いと診断された。
無理に座らせていたのか、「股関節脱臼をして装具をつけている」と怒鳴りながら言われました。

なんか、書いていて、赤ちゃんが可哀想で私が泣けてくる。けど、姉たちが性格難ありだけど、心理的な虐待をしているとは思わないし、思いたくない。けど、辛そうだから、私の両親や家族に攻撃してくるだと思う。でも、私も妊娠してて大事な時期。気にしないように流してても、赤ちゃんが気になって、可哀想でメンタル下がってしまう。
だれか、コメントして欲しいです。

コメント

nanana

通報して大丈夫です!

虐待かどうかを判断するのは相談員の方々で、パプリカさんではありませんからね🤗
気にせず『情報提供』だと思ってお電話なさって下さい。

事件の犯人も同じです。
『あれ?似てるな?』と思ったら一応通報はしますが、それを調べるのは刑事さんです。
例え間違っていても、誰も責めることなんてありません。
実際そうであれば感謝され、寧ろ言っていなければ後悔する…なんて事も。。

ちなみに私ならその内容をそのままお電話します。

• パプリカ

パプリカ

早速のコメント、本当にありがとうございます。ここ1週間ずっと悩んでいたので、コメントに救われます。

情報提供と思って勇気を出します。電話します。
    後々に、赤ちゃんに痣が!!とかなって後悔したくないです。赤ちゃんも姉夫婦も落ち着いて幸せになって欲しい。

ここで書いた事をそのまま電話で説明してみます。

• 1月17日
  • nanana

nanana

お姉さんご夫婦だからこそ通報に悩む事もあるかもしれませんが、
    お姉さんご夫婦だからこそ万一間違った事の無いように…と願います。
    また、相談員が自然とそのご家族に接触し、お話を聞く事で救われたというお話も聞いたことがあります。
    どうか良い方向に進みますように。。

• 1月17日
  • パプリカ

パプリカ

心中察して頂き、ありがとうございます。ほんとうにそうですよね。間違った事の無いように、という言葉通りだと思います。
    私もいい方向に向いてくれる事を願い、きちんと説明してきます。

コメントありがとうございました。

• 1月17日
  • nanana

nanana

ご懐妊中で御心労かと思いますが、ご無理なさらないで下さいね。
    パプリカさんに元気なお子様が生まれます事も願っております☺️

• 1月17日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!
    元気が湧いてきました!!

• 1月17日
ゆき

虐待かもと思ったら迷わず電話を!
と書かれています。
相談するだけと思ってしてみたらどうでしょう。私なら電話します。
虐待かどうかは専門家が判断してくれますよ!

• パプリカ

パプリカ

早速のコメント、ありがとうございます。
    広告の紙に、虐待かもと思ったらいちはやく!と目には止まっていましたが、勇気が出なかったですし。虐待ってそもそも何?漠然としていて、迷っていました。

でも、こうしてコメントくださる方々により、迷いがとれ電話しなければ!と勇気をもらいました。

専門家に判断してもらいます!

• 1月17日
m.m

ありえないです。
虐待だと思います。てか虐待です!
そもそも色々と何故パプリカさんが怒鳴られないといけないのでしょうか😓
夫婦揃って頭おかしいですね、、
すごく子供が可哀想です。
何かあっては遅いです。
すぐに相談されたほうがいいと思います😢

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんがとにかく可哀想で。でも、可哀想可哀想とばかり思うだけで、行動がとれていなかったのが現実です。
    でも、皆さんのコメントで私も電話して良いんだと、確信し、勇気をもらいました。なにより、私も落ち着いて涙が出てきました。
    後悔したくない。そして、赤ちゃん幸せになって欲しい。

私たち家族を発散元にしています。姉夫婦は弱い人間なんだと思います。

相談します。専門家にあとは頑張ってもらいます。

• 1月17日
M

出産前は障害児を対象にした、児童支援員をしていました。そのため様々な虐待のケースを知っています。

虐待かも?と思った時に相談するためのものが189ですので、早期発見、早期解決のためにも勇気を出してくれる人がいることはとても大切なことです。

虐待にも種類があり、主に発見が早いとされているのが身体的虐待です。身体にアザがあったり、暴力などが原因で命に危険が及んでいたりすると、このケースだと、早めの親子分離が必要になります。
また食事を与えない、育児をしない等の虐待をネグレクトといいます。
今回のケースはどちらかというと、上記の2つよりも、心理精神的虐待に当てはまる可能性もあるケースだと思いますが…
こればかりは専門的に調査し、虐待と疑われるかどうかの判断が下されるので、状況を見ていない立場からは判断は難しいです。
けれど、子供が出せないSOSに周りが気づいてあげれるかどうかはとても重要なことです。
子供を守ってくれる大人がいることが大切なので、一度相談してみることが子供のためかと思います。

• パプリカ

パプリカ

コメント、本当にありがとうございます。心が徐々に楽になっていきます。

経験上の話から、虐待の種類。分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。皆さんのお陰で、勇気が湧いてきました。悩んだ1週間でしたが、ここで相談して、心が楽になりました。

いちはやくに電話して、専門家に頑張ってもらいます。

• 1月17日