※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^o^)o
ココロ・悩み

最近息子がかわいくて子離れできず、保育園送るのが心配。先輩ママに質問: 1. 子供が保育園に慣れる時期は? 2. 仕事終わりまで保育された経験は? 3. 主婦になって後悔は?相談お願いします。

もうすぐ職場復帰しないといけないのに、最近息子がますますかわいくなってきて、子離れできる自信がありません。今まで毎日一緒、ちょっと離れるだけであんなに泣くのに、保育園に送る日を想像するだけで泣きそうになります。(ちなみに生む前までは絶対すぐ復帰してバリバリ働くつもりでした...)

先輩ママに聞きたいです(ToT)
1. 子供がどのぐらいで保育園にいくことに抵抗がなくなりましたか。
2. 時短などがない場合、仕事終わるまでやはり延長保育されましたか。
3. 仕事をやめて主婦になった方、いまでもその選択後悔ないですか。

何でもかまいませんので、お気軽にコメントいただければとおもいます。

コメント

m

通い始めて3週間ほどで好きな先生の時は泣かずに登園できるようになりました!

• o(^o^)o

o(^o^)o

コメントありがとうございます!3週間は早いですね!ちょっと前向きになりました(^_^

• 1月17日
祐衣

生後6か月から保育園に預けてます。
最初はやっぱり泣いてないかなーとかミルク飲みよるかなーとか心配でしたがうちの子は割と泣かない子だったので1,2週間で慣れました(笑)
私たち親子の間で毎朝のルーティンがあって、行ってらっしゃいって言ってぎゅーってすると息子も笑顔でバイバイをしてくれます💓ただいまもぎゅーで迎えます🥰 少なからず寂しい思いをさせてるのでスキンシップで安心を与えてあげるのはいいと思います✨
最初は後ろ髪を引かれますが、ママも強い気持ちを持って!そうしたらお子さんも頑張ろう!ってきっとなりますよ♪♪
あと、ぶっちゃけ保育園で色々なことを学んでくれるのですごく助かります🤫

• o(^o^)o

o(^o^)o

アドバイスありがとうございます!(^-^)/スキンシップって大事ですよね!すこし勇気が出てきました。本当にもっと不安なのは息子のはずなのに、ママが強くならないとと思ってがんばります。

• 1月18日
m

私も保育園に入れるつもりでしたが、息子のいろんな“初めて”を保育園の先生から聞くのもなんだか嫌で、親の私が見たい、教えてあげたい、と思いました。あと、やっぱり預けると1日の大半は保育園で過ごすことになるっていうのがなんだかなぁ、、、年少の歳になれば保育園行くし、それまでの貴重な時間を保育園で過ごさせるのも嫌だなぁ。。と私の勝手な思いでやめました😂
仕事はしていませんが、365日、24時間息子とべったりで、イライラしながらも息子のいろんな表情や成長を一番近くで見られること本当に幸せに思っています!!!
お金に余裕はありませんが、それにはかえられないものがあるなぁ。と思います🤗

• o(^o^)o

o(^o^)o

コメントありがとうございます。
    いろんな*初めて*、その場にいてみたいですよね(ToT)
    仕事をやめたら、もし旦那が倒れたらとか、家のローンもあるし、二人目うみたければ、金銭的な余裕がなくなるのも怖いです。
    自分のなかに優先順位をつけないといけないですね(。・´_`・。)がんばります

• 1月17日
まゆ

11か月から保育園でした

①4月入園~秋頃まで送迎時泣きっぱなし
それ以降もたびたび登園拒否でした..
②延長は使ったことないです
③下の子妊娠で体調不良になり、昨年の秋にそのまま退職。保育園も退園しました

登園拒否も多く、保育園でうつってきた病気で入院したり、行かせなきゃ良かったと思ったことが何度もあります
でも、息子は退園した今でも「保育園楽しかったなあ~」やお友達の話を楽しそうにしています
保育園で学んだことも多くて、保育園行かせて良かったんだと思いました

• o(^o^)o

o(^o^)o

子供の気持ちは本当に不思議ですよね笑。まだ記憶ないときにいかせて、徐々に慣れさせたほうがいいかなとおもいますが、勝手な思いでもっと一緒にいたいとも思います(ToT)
    公園で保育園の子供たちが楽しく遊んでるのをみて、いろいろ勉強できるなとおもいます。
    もう。。。まだまだ悩みが続けそうですね(・・;)

• 1月17日
コナン

仕事を辞めて専業主婦になる
つもりでしたが、
いざやめると毎日子供と接する
のみでほかの人と接したくなり
1歳を目安に保育園に預ける予定です。

だけど、最近ほんとうに
離れたくなくなり…
でも、職場も決まったのでやめる
訳にも行かず(>_<)
それに、もし専業主婦に戻ったとしても
また同じようなことを思い出したら
途中入園は無理そうなので
また1年待たなきゃいけない事に
なると思うので預ける決意をしました(>_<)
といっても、まだ
保育園は決まっていませんが😢

• o(^o^)o

o(^o^)o

同じことを悩んでるのが自分だけではないのわかるだけで心が強くなります。私もなんかどっちを選んでも後悔するきがして。。。
    同じくとりあえず保育園の結果待ちですね。お互いに頑張りましょう

• 1月17日
ニコニコ(*´∀`)

私も4月から幼稚園に行かせる予定ですが、迫ってくるにつれて寂しさが増えてきてます😭

妊娠中に仕事を辞めて、本当は3歳まで側にいようと思ったのですが、あまりのワンパク度合いに疲れはてて、幼稚園に入れることを決めたのは自分なのに、入園金や準備もしてるのに本気で辞めようかと思いました😅

でもきっと不安なのは親も子供も同じだと思うので、春までにたくさんお出掛けして、最初は絶対泣くだろうけど笑顔で登園してくれることを信じて前に進むしかないですね(^-^)

お互いに頑張りましょう‼️

• o(^o^)o

o(^o^)o

コメントありがとうございます!子供のほうがきっともっと不安なんですよね(/_;)/~~それに私がもっと笑顔を見せなきゃですよね。
    がんばります~

• 1月18日