※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

愛猫が突然亡くなり、辛い気持ちでペットロスを乗り越えたい。どうしたらいいか教えて欲しい。

昨日突然愛猫を亡くしました。いつものように起きてきたらいつものように変わらずストーブの前に座っていました。本来ならいつもと同じ1日を過ごすはずでした。寒いからストーブをつけて数分後...急に心臓がバクバクし始めてからだを前後に揺らし始めました。いつもと違う!!と思い主人に言いに言ったら一緒についてきて辛そうなにしていました。そのあと2階のコタツのいつもの定位置に静かにしていましたが様子がおかしく一度下に行きまたすぐ心配で上に上がると今度はコタツの中にいましたが鳴き声が苦しそう...。また主人にやっぱりおかしい動物病院に連れて行こうか話していました。すると今度は口を開けてヨダレが垂れていて息ができないみたい...。急いで動物病院に電話するともう危ないかも知れないとの事。一刻も早くみて欲しかったのですがかかりつけではありませんでした...。9時にならないとみれないとの事で早く時間が過ぎないか時計とにらめっこしていました。ですがどんどん状態が悪くなっていきます。後ろ足が動きにくくなってきているようでした。その足で自分がいた部屋をコタツの部屋、寝室、主人の仕事部屋、椅子にぶつかりながらもリビングを全部みて、リビングの窓の外を眺め私の足の側で苦しみながら亡くなりました...。9時少し前の事でした...。14歳という高齢ですが直前まで元気だった為整理がつかず亡くなってから涙が止まらず、夜も眠れませんでした。いくら高齢とはいえあまりにも辛く苦しそうな亡くなり方でかわいそうでなりません。よくよく考えると前兆はあったのかも知れません。気付いてやれず申し訳無いのと子供が小さくストレスもかなりあるのは分かっていたので胸が苦しく考えれば考えるほど辛いです。長文で申し訳ありませんがどうやってペットロスを乗り越えたのか教えて欲しいです。キツイ言葉は今は辛いので控えて頂けると助かります...。吐き出す場所がなくここでカテゴリが間違っているかも知れませんがお許しください。

コメント

森の人

お辛いですね…

わたしも昔家の庭に居着いた子猫と友だちになり、家に招き入れ、飼ってたんですが、家の前の道路で夜車に轢かれて死んでいました。
見つけた時本当に家族全員でめちゃくちゃ泣きました。。
その後ずっと沈みがちでしたが、時間って大事ですね…
今でも思い出すと涙が出ますが、天国で走り回ってるかなーとか考えて落ち着かせてます。

看取ってあげれたのが良かったかな、と思います。
きっと隣にご主人が居てくれて猫ちゃんしあわせだったと思いますよ。
時間が解決すると思います。

上手く言葉が浮かばなくて申し訳ないですが、、悲しい時は思い出してたくさん泣いてあげたらいいと思います!
無理されないようにしてくださいね✨

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます...。やはり時間が解決してくれますかね...。最後が少しでも幸せだったらいいなと思うばかりです。いつも静かで声を出さないコなので最後の悲鳴のような鳴き声がどうしても忘れられなくて...。もう相当痛かったんだと思うと痛みとってあげられなくてゴメンね...。と思うばかりです。ただ最後に幸せだったよ。ありがとう。と言えたのでそれは自己満足ですがせめてもの救いです。時が経ち少しでも気持ちが落ち着くまでは我慢せず泣いて過ごしてこれからも忘れずに楽しかった事だけを考えて行けるようにしたいなと思います。同じように飼われていた猫が亡くなり時間が解決してくれるという言葉で気持ちが救われました...。ありがとうございました。

• 1月17日
marumaru

お気持ち察します。大丈夫ですか?
自分の話になりますが…私も小さな動物と暮らしてた時期がありました☺️夫ととても可愛がっていましたが怪我が原因で突然のお別れをしました。夫が病院に連れていきましたが、仕事中の私は最期をみとることはできませんでした。悲しくて悲しくてもう少し気をつけていればとかこの子は幸せだっただろうかと、後悔でしばらくは悩まされました。毎日泣いてました。
みぃさんは「虹の橋」はご存知ですか?同じくペットロスで苦しむ方々で語られているものです☺️ご存知でしたらすみません。私はこれを読み段々と心が穏やかになりました。はじめは読んでも涙が出るだけでしたが、何度も読むうちに自分に「あの子は絶対幸せに過ごしてるんだ」と無理矢理言い聞かせ、徐々に自然とそう思うことができるようになりました。2年経ち、たまに写真を見返して可愛かったなぁとにやけています🥰
みぃさんの猫ちゃんほど長い時間を過ごしていないので私なんかより遥かにつらいことと思います。時間はかかると思いますが、少しずつ楽しかった思い出としてみぃさんの心に残ることを祈っています。長文失礼しました。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます...。突然のお別れを経験されたのですね...。看取れなかったと言う事でさぞかしつらかったと思います...。辛い別れ方とはいえ最後に幸せだった。ありがとう。と言えた事は私にとっては幸せな事なんですね...。あの悲鳴のような鳴き声はずっと忘れる事は出来ませんが苦しいながらも一度だけ甘えた声が聞こえました...。すぐに痛みが酷く大きな鳴き声になりましたが...。本当にそうなんです。もう少し気をつけていれば...。きにしていれば...。あの時こうしていれば。虹の橋...を知りませんでした。先程調べてみました。ステキな詩ですね。本当に幸せにしていてくれる事を願います。私も時間が経ち同じ様にたまに写真をみて穏やかな気持ちになれるよう今だけは思う存分悲しんできちんと気持ちの整理をつけたいと思います。虹の橋で少し気持ちが救われた気がします...。ありがとうございました。

• 1月17日
みぃ

みなさん話を聞いて下さり本当にありがとうございました。気持ちを吐き出して少しだけスッとしました...。