※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

断乳の理由や卒乳より断乳を選ぶ理由について知りたいです。保育園に入れないため卒乳を考えていました。

よく断乳のお話を目にするのですが、皆さんの断乳の理由は何ですか?
また、卒乳より断乳を選んだ理由は何ですか?

漠然と保育園に入れる予定も無いので卒乳したいなーと思っていたのですが、参考にさせて頂きたくて🤗💦

コメント

あ

卒乳予定でしたが思い切って断乳にしました😭
離乳食の食べが悪くなってしまったので、断乳しました。断乳したら離乳食食べるようになったので断乳して良かったとは思ってます😊

• nanana

nanana

離乳食の場合もあるんですね。
    ちなみに何ヶ月頃、食べが悪いのはどのくらいの量の事でしょうか?🙄💦
    息子も食欲がある方ではなくて😱

• 1月17日
  • あ

うちの娘は11ヶ月頃〜食べムラが出てきて、ご飯を2.3口しか食べなくなってしまいました😭💦
    あまりにも食べないって時は考えたほう良いかもしれません😓

• 1月18日
  • nanana

nanana

息子は100〜200gの間でムラがあり、全く食べないことは無いのですが…少ないですかね😱💦

• 1月18日
  • あ

少なめだと思いますが
    うちの娘もいまだにそれくらいしか食べないです😭
    もしかしたら少食なのかもですね💦
    好きな食べ物だともっと食べるんですけどね😅

• 1月18日
  • nanana

nanana

少ないですよね😭
    でも体重は11キロあり、身長も高めなので体格だけは立派で💦
    授乳が3〜4回なのですが、そのせいで食べないとか…?😱

• 1月18日
  • あ

結構大きめ?ですね😊羨ましいです✨🥺
    そうなんですね!🤔でも授乳時間空いてるならお腹も空いてるでしょうし、授乳のせいではないような気がします🤔
    なかなか食べてくれないとこっちも悩んじゃいますよね😭

• 1月18日
  • nanana

nanana

成長曲線上に超えているので、だいぶん大きめです…。笑
    今はまだ授乳5〜6回が良いと保健師さんにも言われたのですが、欲しがらなくて💦

お腹いっぱいになるというより、座るのに飽きる感じで、お腹空いてたら200ぐらいペロリなんですけどね…
    あまり食べなくても悩んでこなくて、食べさせないとマズイですかね😱

• 1月18日
  • あ

グッドアンサーありがとうございます😊
    今の月齢なら欲しがらないなら
    あげなくても大丈夫だと思いますが
    5〜6回なんですね🙄
    私もその頃2〜3回だった気がします😭

なるほど😭
    うちの子も椅子になんて座ってられなくて立ち食いしてます😔
    いや〜無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!母乳からも栄養摂ってるなら大丈夫です😊✨

• 1月19日
  • nanana

nanana

こちらこそお話聞かせて頂きありがとうございます😊
    どのセンターとか助産師さんに聞いても、5〜6回がベストのようです💦

そうですよね😭
    今日はお腹空いてるデーだったようで、大人しく座って200程平らげていました💦
    あとはテレビ点けたままなので、それを見ていることも😱
    ダメと言われても、静かな空間だと余計に落ち着かないので。笑
    どのくらい食べさせるのか悩みます😱

• 1月19日
  • あ

お腹空いてれば結構食べてくれるんですね😊
    なるほど🤔
    うちもテレビは付けっぱなしです😭
    200食べてれば充分じゃないですかね☺️✨うちの子は食べるほうじゃないので100食べれば良い方のときもありました😭

• 1月19日
  • nanana

nanana

今日は昼寝がうまく出来ず、起きてる時間が長かったのもあるかもしれません🤔
    消しなさいって言いますが、グズるし、もう気にしてません😂苦笑
    食べない時って泣いたりして進みませんか?😭

• 1月19日
  • あ

そうだったんですね😭
    うちのは泣いたりはしませんが
    遊びたがります💦
    ローチェア使ってるんですが、ローチェアから脱走してりします😅

• 1月20日
  • nanana

nanana

うちも同じですー😭
    泣いたりはしないのですが、食に興味はなさそうです😓

• 1月20日
  • あ

そうなんですね😭
    うちのも食に興味なく、寝てる時以外は遊んでます😅もはや食べるときも遊びながら食べてる感じです笑

• 1月20日
  • nanana

nanana

食べムラがあり、今日は朝から晩まで200前後食べてました💦
    でも昨日はワーワー言ってて、全然安定しません。笑

遊んでる最中に離乳食にすると、【いやぁぁあ!】から始まるんですが、そんな事ないですか?😂

• 1月20日
  • あ

食べムラ出る時期ですよね!
    うちのも食べるときはモリモリ食べますが、食べないときはほぼ食べません😓
    うちのは、ないですね😭
    とりあえず一口は食べて
    気に入らないと再び遊ぶってパターンです🤣

• 1月21日
  • nanana

nanana

遅くなり、すみません💦
    食べムラって落ち着くんですかね😭
    最近は少なくても150は食べているのでまぁ良いかなーって感じです🤔
    【いやぁぁあ!】としつつ、座らせれば食べるんですが、遊んでいると【まんまだ♡】ってなる事がないんです😂

• 1月23日
あんこ

第二子妊娠によるつわりです。
保育園入園に際しては断乳しませんでした。
つわりがキツくなければ2歳過ぎても授乳しても良いと思ってました。本当は卒乳が良かったです。

• nanana

nanana

ご懐妊おめでとうございます🤗
    そうなんですね、明確な理由ではありますが、卒乳ご希望だったのですね💦

• 1月17日
ゆみっぺ

卒乳にしたかったのですが
1歳半過ぎても生理が再開しなくて
二人目も考えてたこともあり
一歳半検診で
小児科の先生と歯科医から
やめるように言われて1歳7ヶ月に入る頃にやめました。

離乳食も進んでいて
母乳での栄養は必要ないし
虫歯のリスクもあるからとのことでした

• nanana

nanana

そうなんですね、生理が再開しないと二人目は考えられませんもんね…。

虫歯のリスクで断乳しないといけないんですか?💦
    初耳です💦

• 1月17日
ぽこ

何だかんだ8時に就寝しても1〜2時間で泣いて起きて、そのたび添い乳、夜中も2〜3回起きて添い乳、添い乳すれば秒で寝てくれるのでそこまで辛くはないもののそろそろ朝まで寝てみたいなーと思い、1歳2ヶ月頃にたまたま朝起きてから寝るまで一度も授乳してない日だったので、このまま夜もやってみよう!とノリでしてみたら、うちの子は夜意外とすんなり寝てくれたのでそのまま断乳になった感じです😊
朝まで寝た日は感動でした、😍

• nanana

nanana

朝まで…確かにそれは思います💦
    最近息子もやっとおっぱいで起きる事がない日が出てきて、感動しました💦
    おっぱいを欲しがらなかった日という事で、卒乳に近い形だったのかもしれませんね🤗

• 1月17日
チミー:-)

上の子が2歳5ヶ月まで飲んでました☺️本人の口からおっぱいの魅力を言葉で聞いてみたくて断乳はしなかったのですが、主人が二人目を強く望み妊娠したので、初期に断乳しました☺️

• nanana

nanana

卒乳を待つ理由が素敵です😍
    やはり2人目を考えると断乳さぜるを得ませんもんね。
    あまり急いでいないので、それまでに卒乳出来たらなーと思っているのですが、こればかりは難しいですね💦

• 1月17日

長男は完母でしたが、おっぱいへの執着がなく、離乳食も少ないながら安定した量食べれていたので10ヶ月過ぎた頃に様子を見ながらやめました。
別に求められもしなかったですし😅
次男は完ミで、よく食べよく飲む子だったのでミルク代がもったいないと思い、ストックがなくなる11ヶ月になる前くらいにやめました。
どっちも親の都合です😅

• nanana

nanana

長男さんはどのくらいの量食べられていましたか?🙄
    求めてこないと卒乳に近いですよね🤔

次男さんはミルクとの事ですが、断乳って辛かったでしょうか?💦

• 1月17日

退会ユーザー

長男は3回食になってからは、和光堂の箱の離乳食1個分か、少なめご飯にパウチの離乳食を1つかけるくらいの量が通常営業って感じでしたね🤔
    でも朝はそんなに食べれてないかもです😅
    断乳して1週間くらいはぐずぐずすることもありましたが、そんなに激しくなかった気がします🤱
    おっぱいなくても抱っこで寝てくれてましたし。
    次男もだんだん減らしていってミルク離れに持っていってましたが、本人はただ飲み物が欲しかっただけのようで、薄めたりんごジュースや野菜ジュースを代わりにあげたらすんなりやめられました🤗
    本当は甘いものを先に覚えさせるのは良くないんですが、長男も色んな味になれてきたら自然とお茶でも水でも飲むようになったので今はあんまり気にしてないです😌

• 1月18日
  • nanana

nanana

1個分って事は80グラムくらいですかね?🤔
    朝、昼はまだしも夜寝る時の欲しがり方は激しくて🥵

そうなんですね!
    息子もお茶が苦手で、今甘い物を少し飲ませているので、良いお話を聞けて安心致しました💦
    断乳するには水分補給してくれないと怖いですもんね。。

• 1月18日

退会ユーザー

箱の離乳食は80gが2個だったと思います。トータル160gですかね。
    パウチのは80gですが、ご飯を足すのでやっぱり箱のものと同じくらいは食べられていかな🤔
    保育園へ行くと、お茶か水しか出ないので、結局飲むようになるんですよね😅
    うちは水分が足りないとすぐに便秘になっておしりが切れちゃうので、とにかく飲めればなんでもあげてました😖
    100%のりんごジュースだと、水やぬるま湯に少し入れるだけでもりんご風味が美味しいみたいで結構飲みますよ✌️
    純粋な水ではないですが、ただのジュースよりはいくぶんマシかなと思ってます😂
    子ども本人がミルクやおっぱい欲しがると対処がなかなか難しいですよね😫
    少しずつ回数や量を減らしていければいいんでしょうけど・・・💦

• 1月18日
  • nanana

nanana

1箱って事ですね、失礼しました😓
    息子もそのぐらいですね…

うち保育園に入れるつもりがないのですが、お茶飲むようになりますかね😭
    息子も慢性的な便秘の為、とにかく何でも飲んで欲しくて、気に入ってるプルーンエキスを白湯に溶かしてます💦
    お茶も10ミリずつをちょこちょことしか…

夜寝る時はおっぱいが欲しいようで、朝と昼は保健師さんや栄養士さんのお話を聞いて、まだ授乳を一応してる感じなんです😓

• 1月18日
fucanappé

卒乳予定でしたが、
私が風邪をこじらせ長引き仕事に支障が出はじめたので、強い薬を飲む必要があり、3日ほど投薬を伸ばしてもらい断乳期間?を経て断乳しました。

• nanana

nanana

ありがとうございます。
    今はご懐妊中との事ですがお身体は大丈夫でしょうか?😌
    お薬の服用となると、こちらも意思を持って断乳出来ますよね。

• 1月18日
  • fucanappé

fucanappé

体調のご心配いただき、ありがとうございます😊今は大丈夫です!
    断乳したのは10ヶ月の時でした。
    仕方ないとはいえ、寂しかったですね😅

• 1月18日
  • nanana

nanana

ご無理なさらずお過ごし下さいね✨
    10ヶ月…息子と同じですね😭
    服薬が終わっても、断乳なさったんですか?

• 1月18日
  • fucanappé

fucanappé

はい。
    その頃は離乳食も進んでいて、保育園でも日中はミルクを飲まず、寝る前にちょっと飲むくらいだったので、
    服薬のために断乳してから特に欲しがる様子もなくそのまま授乳なし生活に突入しました。
    ただ、時々おっぱいが恋しいのか、
    胸元に顔を擦りつけてくる時があるので断乳しなければまだしばらくは授乳してたのかな、とは思います。

• 1月19日
  • nanana

nanana

やはり離乳食進まないと断乳は難しいですよね。
    息子はまだまだスープを入れても多分150〜200gくらいです😅
    胸元に顔をこすりつけてくる仕草分かります。
    おっぱいが欲しい時に息子もしてます。
    まだ授乳されるおつもりだったのなら寂しいですね😭

• 1月19日
  • fucanappé

fucanappé

食後授乳してる場合、やめると食べる量増える方が多いみたいですね。
    寂しさもあり、授乳を気にしなくてよくなったので外出も少しですが気が楽になりました😊
    ただ、卒乳と断乳については、お子さんとママ次第なので、様子見ながら納得いく方ですすめられたらいいですね!

• 1月19日
  • nanana

nanana

確かに目安量より少ないですね…
    それは思います。
    外出が楽になって、思いっきり遊ばせてあげられるのかな?とか…
    最近『まだあげてるの?!』とよく言われ、卒乳はダメなのかと気になっています💦

• 1月19日
  • fucanappé

fucanappé

目安より食べないと不安ですよね。
    うちの子も今でも食べムラすごくて、
    食べない時ありますが、間食で補ってあげればいいや!
    お腹空けば食べるでしょ!と開き直りました 笑
    授乳しててもめいっぱい遊ばせてあげられますよ!大丈夫!
    授乳できる場所あるかな、とか気にしなくてよくなった、という程度の違いです。
    まだあげてるの?とかいう人多いですよね〜😠ほっとけ!ですよね。
    まだ1歳にもなってないんですから、
    気にしないで大丈夫ですよ!
    流石に2.3歳くらいだとちょっとのんびりなのかな?と思いますけど…

• 1月19日
  • nanana

nanana

お恥ずかしながら、嫌がらずに食べてるし、成長曲線上に超えてるし…と、あまり気にしてなくて…💦

そうなんですね、ありがとうございます✨
    安心しました😭
    まだまだ朝寝2時間、昼寝1時間しないと機嫌が悪いので、授乳云々より、もっと起きていないと遊ばないかもしれませんね😂

よくWHOでは2歳までを推奨って病院や支援センターで目にするので、逆に皆さん、そんなに早いの?!ってなります。。

• 1月19日
  • fucanappé

fucanappé

なんか少しでも早く〇〇ができたらすごい!みたいな風潮で、
    トイトレも卒乳も早くできたら(それができたママが)えらい、みたいな感じですよね💦
    その子それぞれだと思うので、ママがそろそろ終わりにしたいな、と思うタイミングでいいと思います。
    うちの子もいまだに休みの日は朝寝しますよ😅で、午後にバーっと遊んでまた昼寝です。
    1歳から2歳くらいになると、食事やおやつなどしっかり摂るので、おっぱい星人でなければ自然と離れて行く子が多いと思いますよ😊
    前の方もおっしゃってますが、
    歯が生えてくると虫歯リスクが上がるので寝る前の授乳後は特に水を飲ませたり歯磨き必須だったりするみたいですね。

• 1月19日
  • nanana

nanana

そうなんですよね。
    ネントレ もトイトレも卒乳も、全て早く出来るのが偉い、正しいみたいな雰囲気で…💦

確かにどれも母親の意思が固まっていないと出来ませんもんね。

睡眠も人それぞれだと思って構えておきます!ありがとうございます😊

それを聞いて、ちょうど歯医者さんに行ったので聞いたところ、母乳に含まれる糖は歯を溶かす成分ではないから、虫歯のリスクが上がることはない、都市伝説みたいなもの。と言われました💦
    夜はおっぱい寝落ちが多いので不安なんですよねー…

• 1月19日
  • fucanappé

fucanappé

虫歯リスク影響ないんですね!
    勉強になりました😊
    気になることも多く大変でしょうけど、頑張りましょうね!

• 1月19日
  • nanana

nanana

前の方が歯医者さんで言われたと書かれていたので、違うのかもしれませんが…
    でも母乳はオリゴ糖が含まれていて、オリゴ糖自体には歯を溶かす成分は無いと離乳食セミナーで聞きました🤔

ありがとうございます!
    今日もプルーンエキス作ってみました!
    頑張ります😭

• 1月19日