※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンク
ココロ・悩み

義母が1歳の息子を愛称でしか呼び、本名を呼んでくれないことに悩んでいます。息子の名前が義祖母の名前と一文字被っていることも気になっています。帰省時に落ち込んでしまったそうです。

子供の名前についてなのですが、
義母が1歳の息子の名前を愛称でしか呼んでくれません。
義父は本当にたまに正式な名前で呼んでくれますが、義母は一度も正式な名前を呼んでくれてないと思います。
仮にですが、息子の名前をゆうまとすると
ゆうくん、ゆう〜、と呼ぶ感じです。
不便は無いけどちょっとモヤモヤします😭
この子はゆうまなんだけどなぁ、って。
娘の名前はちゃんと呼んでくれるので余計にモヤモヤしちゃって。

思い当たる事といえば、息子の名前は義祖母の名前と一文字被ってるんです。
仮の名前で例えると

息子: 悠真
義祖母: 真紀

とゆう感じです。
私はあまり義祖母の事をよく知らないのですが、義母からしたらお姑さんなので、息子の名前は微妙なのかな😢
考えすぎかもしれませんが💦
皆んなにちゃんと呼んでもらえる名前にすればよかったかなぁとお正月に帰省した時に落ち込んでしまいました😭

コメント

うっちゃん

わかります!!!
別に呼び捨てでいいのに 、、って毎回思います。
旦那なんていまだにそれで呼ばれてますよ。
ドン引きです。。。
恥ずかしくないのか!って嫁から言われる始末です😂
娘も産まれたんですが名前呼びはしてくれません、、

• パンク

パンク

回答ありがとうございます。
    本当呼び捨てでいいですよね💦
    男の子だし正式な名前で呼んでほしいんですけどね😞
    今は赤ちゃんだからまだいいけど、大きくなったら息子本人も恥ずかしいんじゃないかなーと思ってしまいます😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私の子もそうですが気にしたことなかったです😂😂
私自身も〇〇〇で呼ぶことたまにしかないです😅
私の父に関しては名前すら呼びませんよ!腹立ちます(笑)

• パンク

パンク

なさんのお子さんも愛称で呼ばれる事の方が多いのですね。
    義両親も呼びやすいから愛称で呼んでるのかもしれませんね☺️

• 1月17日

うちの親もです!

父に関しては娘を「姫」と呼びます😩

名前に姫はついてません‪𐤔𐤔‬

• パンク

パンク

「姫」!
    くるみさんのお父様は娘さんが可愛くて仕方ないのですね🤗
    なんだか微笑ましく思ってしまいました😆

• 1月17日
うん

義理の両親さんとお会いした事がないのでわかりませんが、
我が家の息子を2人とも、私の両親は愛称で〇〇ちゃんと呼びますが義理の両親や兄弟は正式な名前で〇〇と呼びます。
私からすると、孫や甥っ子ですが、なんとなく呼び捨てにされるのが嫌だなと思ってしまいますm(._.)m
義妹夫婦が愛称はダメ!と徹底しているのもあるようですが。
義母さんが名前を微妙だと思ってることは無いんじゃないかなぁと思います!
でも嫌だったら、はっきりと名前で呼んでくださいとか言うのもありかもしれませんね。
うちの上の子は、両親の私や夫も〇〇ちゃんと呼んでいたので、自分の事を〇〇ちゃんと呼ぶようになったという、そういう影響も今後でると思うので(^-^)

• パンク

パンク

すんさんのお言葉で、義母にはっきり名前で呼んで下さいと言ってみるのもアリかなあーと思えてきました!
    もしかして気を使って愛称で呼んでる可能性もありますよね!

自分を愛称で呼ぶようになってしまうのも、訂正が大変かもしれないですしね😢

ありがとうございます😊

• 1月17日
さとみ

娘さんはちゃん付けが、息子さんは愛称呼びが語感的にしっくりきてるだけかな?と思いました🤔

• パンク

パンク

確かに息子の名前の方は愛称呼びしやすい名前かもしれません。
    あと旦那の名前と息子の愛称が似ているので、義母は愛称の方が呼びやすいのかもです😂

• 1月17日