※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
家族・旦那

現在、水回り・玄関別の完全二世帯住宅を建築中で隣には義母が同居しま…

カテ違いだったらすみません💦

現在、水回り・玄関別の完全二世帯住宅を建築中で隣には義母が同居します。
お義母さんとは、2人で買い物行ったり食事したりするほど仲良しなので、同居の件もお互い快諾にいたりスムーズに事が進んでるんですが…。

いざ、家を建てるとなると話し合いの場にお義母さんが参加することも多く我が家のプランの話にも突っ込んで来ることがあり、話し合いが滞ってしまうことも多々あり、正直黙っていてほしいです。
旦那さんに正直に伝えて間に入ってもらうのですが、やはり母強しという感じで多少緩和する程度…。
建築費用の面でお世話になっている部分が多いためあまり強気にもなれず、全部完成まであと4ヶ月ほどなのですが結構疲れてしまっています。

注文住宅な上に二世帯なので根気がいるだろうと覚悟してはいたのですが、建てたことがある方・建てている方・検討している方など
二世帯住宅にまつわる皆さんのいろんなエピソード聞いて頑張りたいなと思ってます!

質問とかじゃないのですが、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

さくらんぼ

明後日から二世帯で暮らします✨
玄関は一つで、入ってすぐに階段つけました。
一階は義父母で、二階は私たちになります😊
キッチン、トイレ、風呂すべーて別々にしました!!
話し合いの時に、合同でやったので、自分たちが選んだやつに、首突っ込まれたりすることはなかったですが、高いものばかり選びすぎて、そこらへんは何か言われたこともありましたが、あまり気に留めなかったです🤣🤣
お金も義父母のが多く払ってもらってますが、わたしたちもローン組んで払っていきますし😊
色々言われるとめんどくさくなりますよね💧💧