※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナースママ
お金・保険

12/31に退職し、失業保険の延長について不明。手続き後、支給はいつ?ハローワークで相談可能か。

12/31に育児に専念する為退職しました‼︎
失業保険について、延長の意味が分からなく教えてくれる方がいたら嬉しいです。
手続きが30日以降と書類に書いてありましたが、ハローワークに行き手続きしたらお金が支給されるのはいつになるんでしょうか?
無知ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

働く予定がないなら失業手当もらえないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました。
    新しく会社が見つかり次第すぐに就職されるのでしょうか?それなら延長の手続きは不要だと思います。
    延長の手続きは、妊娠出産で退職した人がすぐには働けないため、失業保険を貰わずに期限切れにならないようにするものなので。

見つかり次第就職したいのなら、ハローワークで求職申込の手続きでいいと思います。
    ただ、自己都合での退職の場合は初回の入金は3~4ヶ月後になります。

• 1月17日
  • ナースママ

ナースママ

ありがとうございます😊

実は長女の体調が悪く検査をこれからしなければいけないので、すぐには働きたくても働けなくて💦
    その理由では考慮されないですかね?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か3歳未満の育児が理由で働けない場合も延長できたと思うので、それなら延長手続きでよいと思います✨
    延長しても、失業保険を受け取れる期限が延びるだけで、就職活動をしない限りは失業保険はもらえませんよ。

• 1月17日
  • ナースママ

ナースママ

そうですよね、ありがとうございます😊✨✨
    助かりました‼︎

• 1月17日
ママリ

離職票は手元にありますか?まずハローワークに行き失業認定をしてもらいます。契約期間満了でしたら待機期間7日間ですが、自己都合だとおもうので待機期間3ヶ月+7日間が過ぎたあともらえます。もらえる日付はハローワークで失業認定した日によるのでなんともいえません。
失業認定したあとすぐに転職先が見つかれば再就職手当が出ます。

• ママリ

ママリ

ちなみに、延長は育児休を理由として失業保険の給付金を受け取れる権利を先延ばしすることなので、お金をもらえるのは延長した期間、例えば1年だったら1年後になります。

• 1月17日
  • ナースママ

ナースママ

ありがとうございます❗️
    分かりやすい説明ありがとうございます😊✨✨

• 1月17日