※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食事量が適切か不安です。

離乳食についてご意見お願いします🥺

つい最近まで体調を崩していたので一回食でベビーフードを半分に分けて食べさせてました
それを全部たべれるようになったので二回食に増やし
全て食べるようになりました。
それで今日は3時のおやつでピジョンのフルーツゼリー?
を三分の一食べさせました
それも完食です。
今月はこんな感じで進めようと思うのですが大丈夫ですかね?
来月から三回食に増やして
三時のおやつも食べさせようと思ってます

食べさせすぎですか?
むしろ少ない?

コメント

一袋何gの物か分かりませんが、その頃娘は全部で220g/食食べてました!
食べれるなら増やしてもいいかなぁと思います!!
娘さんの状態を見ながら徐々に!

はるか

8:00 ミルク
11:00 離乳食① 40g
12:00ミルク
(15:00 おやつ)
18:00 離乳食② 40g
お風呂
21:00 ミルク

抜けてるところはあるかもしれませんが、こんな感じでしょうか?
そしたらこれから三回食に向かうことを考えて8:00に離乳食①を持ってきたほうがいいと思います🍀
離乳食は胃に負担がかからないよう3時間ほどあけるように指導がありました🙂となると、今のタイムスケジュールだとおやつの時間あたりにご飯を食べることになっちゃいます🤔💦
また、食べが少ないようなのでやはり時間を開けたほうがお腹が空いて食べてくれる可能性もあるかなと思います。
個人的には離乳食①を8時(寝起きで食べられそうになければ30分くらい覚醒するのを待ってもいいと思います)
離乳食②までずらすとうたさんが大変になるのでそのまま18時に。
三回食に進んだらお昼を足すのがやりやりやすそうです🍙
おやつは今の時点では必要ないと思います🙂
それよりもまずは一食ずつをしっかり食べてくれることを目標にしてみるのはどうでしょう✨
写真は二回食で一度に食べる目安量です。これをみてわかる通り今の段階では少ないかなと思います💦

• うた

うた

詳しくありがとうございます😊
    先程離乳食を食べさせました!
    少ないと私もずっと思ってました😓
    でも本人はこれ以上欲しがらないし…という感じで…
    今回はひとパックまるまるたべさせるつもりでしたが途中から手で口を塞いでたべなくなってしまったので半分以上は食べたので終わりにしました
    離乳食後のミルクは少なめで大丈夫ですか?
    お昼はミルクだけにして
    次は夜ですね!ありがとうございます😊

• 1月18日
  • はるか

はるか

いえいえ、私もまだまだ勉強中です💦
    離乳食ですが、ひとパック全て同じものなら最後の方は味に飽きてきちゃった可能性、あと娘もそうなんですがBFって噛みごたえが少ないのでもっと硬めのものがほしい、味が濃くて好きじゃない可能性もあります😢うたさんに余裕があったら豆腐とか柔らかく茹でたお野菜大きめに切ってあげると食べてくれるかもしれません✨
    (ただし丸呑みに気をつけて下さい💦)
    離乳食後は少なめでもいいかなと思います🍀ただまだ量がすくないので減らす量もそこまで多くなくていいと思います🙂
    一緒にがんばりましょ!

• 1月18日
はるか

なんのBFか分からないのでなんとも言えませんが…💦
キューピーの瓶とかだの70gとか100gとかなので、それだと品数的にもグラム的にも少ないと思います。
おやつは足りなくてあげるもの、と考えて栄養的にもにお腹すかせて一回分の量を増やした方がいいかなと思います🍀

• はるか

はるか

抜けてました💦
    おやつはご飯が足りなくてあげるもの、と考えて一旦おやつをやめて栄養的にも…です。
    お菓子をあんまり覚えても困りますし、三回食はじまってお昼ご飯からお夕飯まで持たなくておやつあげるって方がほとんどだと思います🍀

• 1月17日
うた

ありがとうございます😊
まとめさせていただきました

現在80gのパックに入ってるものを食べさせています
ねんねの時間にまだばらつきがあり
三時ごろに起きる時と起きない時があります
11時ごろに離乳食約40、12時ごろにミルクを160
そのまま寝たり30分くらい遊んで寝たらと様々です3時ごろに起きた時はたまにですがボーロを五つだけあげたりベビーフードの白いせんべい?を一枚あげたりしてました。
今までフルーツを食べさせてなかったのでスナック菓子よりフルーツの方がいいかなと思ったのですが…
離乳食は全部たべ切りますが最後はほぼ無理やりって感じです…いやいやが始まってしまって…そうなったらやめたほうがいいのかなと思ったのですが少しでもたべて欲しくて…
あとは6時から7時の間で残りのベビーフードを食べさせてお風呂に入り9時ごろミルクを180飲ませて寝かせてます。
夜もまだミルクを飲むし朝の8時頃も飲んでます。
夜以外はミルクは160です
どうなんでしょう…
さいしょからこんな感じで書けばよかったですね…すみません😭