※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっく
産婦人科・小児科

子供の1歳健診について相談です。最後の健診は4ヶ月健診以来。1歳健診のタイミングや聞くべきことについて教えてください。

子供の健康診断は毎回行っていましたか?
正直なところ4ヶ月健診以来行っていません
皆さんはどのタイミングで健診に行っているのでしょうか?
もうすぐ1歳になるので健診に行った方がいいのかな?と思っているのですが
1歳健診に行く場合は「これ聞いといた方がいいよ」という事もあれば教えていただきたいです!

コメント

ゆか

母子手帳に健診の記録を書くページがあるので、その月齢、年齢で健診に行っています。
中でも、自治体で決まっている健診は案内が来るので、行き漏れることはないです👍

まま

市から検診の案内がハガキなどで来ませんか?

• ちゃっく

ちゃっく

ハガキが来たのが4ヶ月健診だったのでそれ以降は各自という感じです^^

• 1月17日
  • まま

まま

そうだったんですね😊
    一歳のタイミングで大丈夫だと思います^^

• 1月17日
syoki

うちの自治体は4ヶ月以降は一歳までの無料後期検診があり、10ヶ月のころに行ってきました
その次は一歳半年健診です!

普段のお子さんの様子で気になることを聞くのがいいです
うちはあまり食べないので栄養面聞きました(*^^*)

さえぴー

住んでる市から健康診断のお知らせがくるので、そのお知らせの通りに行ってます(^^)/
前住んでたところは7~8ヶ月くらいの検診のときにはBCGの集団接種してました。
そのあと次は1才検診というところで引っ越ししたら、引っ越しした先は1才検診がなくて次回は1才半検診ですと言われたので、地域によって検診する時期が違うかもしれないです。