※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

初めての妊娠でつわりがひどく、仕事が辛い。周りに迷惑をかけている状況。安定期まで続けるか迷っている。妊娠初期の仕事経験者のアドバイスが欲しい。

現在8w5dです。初めての妊娠です。
くだらないことではあるんですが、ちょっと吐かせてください。
仕事(飲食店)を始めてまだ3〜4ヶ月で妊娠発覚し、今も続けてはいるんですが
ここ最近つわりが本当にキツく、起きたら動くのもしんどい、吐き気もあってひどい時にはずっと吐きっぱなしの状態です。
もちろん、具合がいい時は本当にいいのですが、いつ調子が良くてなんて分からない状態で、職場でシフトインがあっても現状休んでしまい周りにすごく迷惑をかけている状態です。
店長のみ事情を知ってるんですが、やはり周りの方達は知らないからこそ、また休み?なんで?なんていう疑問が飛び交っているのか
店長からは、みんなに状態を伝えた方がいいとの連絡さえありました。
ただ、安定期まではいうのもどうかなと思ってる部分と、経済的なことを考えると今すぐ辞めるのは…なんて思い、こんなこと自分の甘えと言うことは重々承知してますが…とすごく自己嫌悪に陥っています。
妊娠初期お仕事されてた方、いつ頃まで続けていましたでしょうか。
そして、つわりの際なにか対策してた事などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽんちゃん

あたしは1人目の時,フルタイムでたまに残業もしてました!
初期は悪阻もひどくて,仕事中飴なめたりしてしてました!でも上司には3ヶ月頃には妊娠していること伝えると
無理しないところに配置してくれたり配慮していただきました☺️
早めに周りに分かってもらえることで自分も少しは楽になりますよ💓

• さーちゃん

さーちゃん

フルタイム…!!そして残業まで…凄いですね!!
    そうですよね…やはり他の方にも周知していただいた方が、仕事的にもやりやすくなりますよね😭

コメントありがとうございます!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

安定期まで先は長いです( ・ั﹏・ั)

私は初めての妊娠ということもあり、仕事も介護なので、妊娠がわかってからすぐに報告しました。分かっているからこそ、協力してくれています。

つわりの際の対策は、正直無いような😭💦辛いですよね、、眠ってるときだけ、唯一楽ですよね。

お仕事を続けたいのなら、報告した方がいいのかなって私も思います!

• さーちゃん

さーちゃん

そうですよね…
    それを考えるとやはり、言った方がいいのかななんて思ってはいるのですが…😭

そうなんですよね😫💭眠りにつけた時が一番ラクです…(笑)

• 1月17日
あ

仕事は8ヶ月まで続けてました!
アパレルだったので立ち仕事メインでしんどかったのを覚えています😭

つわりや体型の変化でしんどくてどうしようもなかったので店長にみんなに伝えてもらいました!

そのほうがお互い気持ちよく働けるし、無駄な心配や気遣いをしなくていいのでその分だけでも楽になりました✨

つわりのときはもうトイレにこもるしかなかったのでそうしてました😭

あとお医者さんに相談して吐きどめ?かつわりが楽になる薬みたいなのを処方してもらいました!

• さーちゃん

さーちゃん

立ち仕事はきついですよね…
    私は座れるタイミングあったりするのでまだいいですが、ずっと立ちっぱなしはむくみにもなりますし、貧血になった時のことを考えるとちょっと不安ですよね…

やはり、お伝えするのが一番ですよね…😭😭

私も薬のことは何かで見たので、次の受診で聞いてみようかなと思ってます!

• 1月17日
miel

私も割烹料理屋の厨房で働いてました!
妊娠して女将さんだけ報告して安定期入ってから他の人にも報告、って予定だったんですけど…(゜゜;)重い物持つ、やつわりで少し休む、ってなったときにはやっぱり伝えておいた方がいい!となり安定期入る前に報告しました😊☀️周りの方も気を使ってくれたりするので助かりました\(^o^)/仕事は臨月になるまでしてました🐣

• さーちゃん

さーちゃん

臨月までされていたんですね!!

周知があった方が自分的にも周りの負担的もまだ軽減されますよね…😭

• 1月17日
ママリ

同じ飲食も扱うお仕事をしています😊
私はミント味のタブレットを常に持ち歩いていて、気分が悪くなりそうな時に口に入れてました🥺💦
上司1人にだけ報告し、他の方へは安定期までは報告なしでお願いしていました☺️
予定日の6週前まで働きました😊

• さーちゃん

さーちゃん

飴とガムばかりだったので、タブレット…試してみます!!
    6週前までとなると…お腹とか結構出てましたか…??

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

アルバイトやお客様とお話しすることもあるので、話すときはすぐに噛んでなくなるタブレットが私には合ってました☺️👍
    33週頃なので、お腹はかなり出てますよ〜😊❗️お腹の上に腕を置いて休ませてました😂

• 1月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

たしかに、タブレットならすぐ噛んで砕けますしいいですよね👍
    参考にさせていただきます!!
    新しい肘掛みたいになってたんですね😂😂

• 1月17日
ma

私は4ヶ月目に入るくらいまで続けていましたが、安定期に入る前に周りに伝えていました。
私も質問者さんと同じで、安定期に入るまではあまりいいたくなかったですが、いざ自分がつわりで体調が良くないときにたすけてもらえたり、理解してもらえるんではないかと上司に言われたので伝えていました❗️
産後はしばらく働けないですし、経済的な面でもできるだけ…も思ってました❗️
幸い、時間にはある程度の融通がきく職場だったので、調子が悪いな〜と思ったら早上がりさせてもらったりしてました😢
私の場合はですが、体調が少し悪くても気が紛れて気晴らしにもなりました!
あくまでも私の場合なので、質問者さんも無理しすぎず、休めるときは休ませてもらったほうがいいと思います😓💦

• さーちゃん

さーちゃん

やはり伝えることが一番ですよね…
    私の職場もわりと融通きく職場というか、店長に奥さんとお子さんがいらっしゃって近くで見てたみたいだったから理解していただけてるところは正直あると思ってます!
    なので、店長だけではなく、周りにも伝えてみようと思います!!

• 1月17日
Maddie

私は対策とかないくらい2週間はダウンしていました。仕事も休みました。
赤ちゃんを守れるのは私だけ!と割り切るしかないです。
私はたまたま2週間で職場復帰できましたが、それでも普通のように食べたり飲んだりできる訳ではなく、落ち着いたのは安定期頃でした。
その仕事を続けるのであれば言った方が精神的に楽になると思います。

• さーちゃん

さーちゃん

2週間ダウンは相当キツいつわりだったんですね…
    私も、食べ吐き匂いつわりがあるのでその時その時でやはり体調が全然違うので
    周りに伝えてみて、今の職場でも続けられそうか店長などと相談してみます!

• 1月17日