※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ子
子育て・グッズ

生後1か月ちょいの息子が、昼間あまり寝ない悩みです。ミルクを足しても昼間は1時間ほどしか寝ないことが気になります。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1か月ちょいの息子がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、先輩ママさんのお話聞かせてください。

ここ2日くらい、お昼にあまり寝ません。
抱っこや添い寝、おっぱいくわえたままなら寝るんですが、布団に置くとすぐ起きて、またおっぱいくわえて…みたいな感じです💦

一人ご機嫌タイムがだんだん増えてはいるのですが、だいたい抱っこか添い寝で、なかなか用事もできず💦

母乳が足りてないのかと思い、少し前は夕方と夜寝る前だけだったんですが、昼間に1回ミルクを足すようになりました。
ただ、夜だと同じ量飲んでも倍以上寝るのに、ミルクを飲んだ後もお昼だと1時間くらいです。

こんなものなのでしょうか…(´・_・`)?

コメント

MOMO

うちの子も1ヶ月すぎからそんな感じでしたよ!
夜はしっかり寝るけど
昼間はほとんど寝ないです(笑)
昼夜の区別がつき始めたのかな?って思うと楽じゃないですかね?♡

布団に置いた後のご機嫌は良くないんですか??
良いなら、しばらくほっておいて家事などは私はしてますよ!
少しくらい泣いても割り切らないと、何もできなくて(笑)

なので、そんなもんだと思います!

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます!
    同じような感じだったんですね、それを聞いて安心しました( ´ ▽ ` )

布団に置いてしばらくすると、置かれた!みたいに泣き出すので、ごめんね〜待っててね〜とかって少し泣かして用事済ませる感じです。
    そんなもんだと思って割り切ります。
    ありがとうございます☆

• 2月3日
  • MOMO

MOMO

それぞれ違いますけど、同じような気がしてコメントしました♪

置かれた!みたいに泣きますよね(笑)
    もしがしゃがしゃ音が好きなら、赤ちゃん新聞っていうのが売ってるので試しに渡してみるのもいいかもです!
    まだ1ヶ月ちょっとだと目の届く範囲で渡して洗濯物畳んだりとかなら機嫌良く居てくれるかもしれません♡

そのうち一人遊びして、気がついたらお昼寝してるって事もあると思うんで大丈夫ですよ!

• 2月3日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

一人遊びからのお昼寝✨今聞くと素晴らしいですね〜!

水の音が好きらしく、さっき抱っこしながら片手でお米研いでたら寝てました。笑
    赤ちゃん新聞、そういえば持ってる赤ちゃん見たことあります💡
    ベビージムとかメリーに頼ろうかと思ってたけど、それより手頃だしまず試してみようかなぁ😊
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月3日
  • MOMO

MOMO

たまに機嫌良さそうなら
    ほっときます(笑)
    下手に触って元気なスイッチ入ったら困るんで(笑)

好きな子いますよね♡笑
    うちの子はがしゃがしゃやりながら、知らないうちに寝てますよ(`・ω・´)
    ジムとかメリーもありますが、なんか泣き出します(笑)

いえいえ!
    無理せずやっていきましょ♪

• 2月3日
3kidsma-ma

赤ちゃんはそれぞれですからね〜
長くねる時期もあれば短時間しかねない子もいるしね。
母乳足りてるか足りてないかは毎日体重をはかればいいよ。

オッパイ大好き赤ちゃんなのかな〜
口さみしくなったり床に寝かされたら不安でしょうがないのかな〜

今は短いかも知れませんが、成長すれば沢山体動かすので沢山寝る日がきますよ

• ピーナツ子

ピーナツ子

確かにいま運動量も少ないですもんね。
    なるほど、毎日は測ってませんが体重は増えてるので大丈夫なんですね〜
    あまりに寝ないので、昼間の母乳足りないのかなぁと思ってしまいました。

おっぱい、飲んでなくてもほっぺたや口元に付いてたらウトウトしてます^^;
    最近は名前そっちのけでおっぱい丸と呼んでます。笑

ありがとうございました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

昼間は寝ないことがほとんどです😭💦
抱っこか腕枕かどっちかで
何も出来ません😂💔

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます。
    まさに同じ状況です〜💦
    ももたん*さんのおっしゃるように、昼夜の区別がついたってことですかね🌞
    ということは、母としてのミッション1つクリアだと思ってお互いがんばりましょう😭💦

• 2月3日

うちは昨日で2ヶ月になりました。
うちも最近昼間寝ないうえに抱っこしてー!!と泣きます(;∀;)
1人でご機嫌で起きてる分にはいいんですが、ギャン泣きだとあまり放っておけなくて家事できなくて困りますよね💦
ちょい泣きならちょっと放っておいて家事しますf^_^;

うちも同じミルクの量でも夜中は5〜6時間寝てくれるのに昼間はもって3時間ですね( ̄(エ) ̄)

• ピーナツ子

ピーナツ子

すごい!双子ちゃんなんですね🎀
    抱っこせがまれるとかわいいけど…これまた大変でしょうね💦

そうですよね〜😓なるべく付き合ってあげたいけど、家事もあるし、私も泣き加減みながらって感じです。

同じミルクの量でも昼夜で寝る時間違うの同じなんですね〜!
    昼は消化がいいのかなぁ。

参考になります☆
    ありがとうございました。

• 2月3日

退会ユーザー

多分本来なら5〜6時間もつミルク量だけれど、昼間は泣くし動くしでエネルギー消費が激しい為に時間もたないんだと思います(;・∀・)

• 2月3日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

そっか!そうですね!
    ありがとうございます✨

さきぴーさんの冷静なコメントみて気づきましたが、私なんだか全然考えれてないみたいです😭笑
    もう少し冷静になろう…笑

• 2月3日

退会ユーザー

あたし全然冷静じゃないですよ〜(笑)
    初めての育児は慣れないことだらけだから仕方ないですし、あたしも同じですから(´∀`*)
    一緒に頑張りましょうね♡

• 2月3日
gagayu

お昼寝しない赤ちゃんもいますよ🎵
寝ないなら寝ないでいいんじゃないですか?
でも布団に置くと起きるの分かります❗
ちょっと固めなとかだと起きなかったりしますよ😃
座布団の上とか後抱っこで寝た時は胸に赤ちゃん密着させたまま布団にそぉっと置くと平気だったりもします…
寝かせ方色々試しました 笑
今は4歳になって添い寝も拒否られます…( ̄▽ ̄;)
悲しいです…。
添い寝できる時にしとくのもありですよ🎵
家事なんか後回しです。
息子はおっきくなったら一緒に寝れないので今のうちくっついといたほうがいいです❗
うちくらいになると生意気で僕はお兄さんだからって突き放されます。 笑
用事は後回しで息子さんとラブラブしてください💕

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます。
    固めなら起きないこともあるんですか💡
    柔らかい方が抱っこっぽくていいのかと思ってました!寝かせ方も気をつけてみます。

そうか〜…おっぱい丸なのも今のうちだけですもんね〜。
    僕はお兄さんだから!っていう生意気さもかわいいけど、それまでは今だけのかわいさを一人占め💓だと思ってくっついときます😁
    ありがとうございます☆

• 2月3日
  • gagayu

gagayu

お兄さんぶってもお風呂入るとおっぱい触ってきます 笑
    これなにぃ?ってニヤニヤしながら…知ってて聞いてきます笑
    抱っこも段々できなくなるし…重くて…今を楽しんで下さい💕
    チューしてギュッして❗

• 2月3日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

これなにぃ?に吹き出してしまいました!
    かわいすぎます、男の子だなぁ😆❤️笑
    はい😁そーします❗️
    ありがとうございました😆

• 2月3日