※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が、ミルクを5~6回飲んでいて、飲む量が増えて悩んでいます。だらだら飲みはよくないでしょうか?

あと1週間で4ヶ月になる男の子です。
完ミなんですが、睡眠時間が長くなり
ミルクの回数が5~6回になりました。
量が一気に飲むのが100ぐらいで
それから遊び飲みしたり
もともと吐きもどしとかが多かったので
途中ゲップをさせたりで
だいたい一時間ぐらいかけて
160~180飲んでます。
排泄はちゃんとあるんですが、
なかなか体重が増えず悩んでいます。
しかし、だらだら飲みはよくないと
聞きますのでやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

私なら泣くまでまってさらにギャン泣きでしばらく泣かせますかね!
もうお腹空いた!!!ってくらいまで待たせてから飲ませます😎

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます‼
    最近、時間が空きすぎて心配になり
    泣く前にあげたり少しグズるときが
    ちょうど三時間あいた時だったりで、
    ギャン泣きってことがないです。
    今も4時間空いてるんですが泣くことなくぐっすり寝ています。
    それでも待ってたほうが
    いいですか?

    • 1月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの次男も夜21~6時で寝てるのでその間はあげてませんし、外出すると抱っこ紐で寝るので5時間開くこともありますよ☺️私は泣いてからギャン泣きするまであげてません💭
    もしそれでも心配であれば三四ヵ月検診ってありますよね?その時にご相談はどうでしょうか?😌

    • 1月17日
  • みか

    みか

    そうなんですね‼
    夜はそれぐらい空くので
    心配してましたが大丈夫
    みたいですね😆
    様子をみてそれでも
    体重とか増えなければ
    今度4ヶ月検診があるので
    相談してみます‼

    • 1月17日
ちゃんまま

こんにちは😊
4ヶ月頃になると体重などもゆっくり増えていくようになるみたいですよ😊
お子さんが 風邪など引いたりしてませんか?
うちの子わ後4日で5ヶ月になりますが 寝る前に180で昼間の授乳わ160しか飲めません!!!笑
足りないと泣いてもそれ以上わあげません!!!うちの子も吐き戻しが多いので💦💦
その子のペースに合わせてあげたらいいと思いますよ😁

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます‼
    今ちょっと風邪気味で
    鼻水と咳が少しでています💦
    体重も普通の体重計で差し引きで
    計っているのではっきりは
    わからないのですが
    3~4日変わらない時があります‼
    ちゃんままさんのお子さんは
    どれぐらいの時間で飲まれますか?

    • 1月17日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    風邪気味の時わ鼻詰まって飲みにくくて飲みたくない!って思ってるのかもしれませんね💦💦
    飲みながら咳き込んだりとしたり、、、やっぱり風邪など引いたりすると 量が減ったりしますよ!
    私の子もついこの間まで 咳鼻水と凄くて最近やっとなおりました!風邪ひいてたときわ90~100しか飲まなかった時もありますよ💦💦大丈夫かな?と保健師さんなどに相談しました!その子のペースに合わせてあげたらいいと言われました!
    日中わ3、4時間です!たまあに5時間あくときなどあります! 2時間半で泣き出す時もありますよ!!

    • 1月17日
  • みか

    みか

    やはり風邪気味のときは
    あまり飲んでくれないんですね💦
    薬を飲ませた時間は
    80~100しか飲んでくれなかったり
    するので心配してました😞
    様子を見て飲ませるのが
    いいんですね✨

    • 1月17日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    鼻水わ常に吸ってあげてくださいね😊
    あまりにも酷い咳だとミルクを噴水のように吐く時もありましたよ!!笑
    最初わびっくりしましたが だんだん 風邪が良くになってくにつれて 飲みも良くなりました✨
    あまり 無理せずその子に合わせてあげてくださいね❤
    後 乾燥時期なので 私わ空気清浄機に加湿器もついてるやつを元々家にあったんですが 追加で加湿器買いました💦💦そしたら 咳もだんだん落ち着いてきましたよ😄

    • 1月17日
  • みか

    みか

    鼻水と咳もどんどん
    治ってきているので
    これから増えていくことを
    願います😌
    うちもひどい咳で何度か
    大量に吐いたことがあり、
    初めて風邪の症状だったので
    いろいろとびっくりしたのと
    心配したのとでした‼

    • 1月17日