※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.yu.mama
その他の疑問

今度式場の会場見学に初めて行きます!初めてなのでどんなところをしっか…

今度式場の会場見学に初めて行きます!
初めてなのでどんなところをしっかりみておいたらいいとかよくわかりません^_^😅
またこんな質問したらいいよ!これほ持って行った方がいいよ!などアドバイスお願いします!

結婚式の日程、予算、人数は細かく出しておかないと見積もり出してもらえないですよね?

コメント

結婚式場で働いてました
会場、トイレの掃除は行き渡っているか
スタッフの対応はどうだったか
試食があれば料理が美味しいかどうか
予算や人数は大まかでも言えば
見積もり出して貰えますよ

退会ユーザー

あとはどんな演出をしたいかとか
    決めてあるといいかなって思います

• 1月17日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

回答ありがとうございます😊
    式場で働かれていたのですね!

どんな演出をしようかまだ決まっていません。息子がいるのでリングボーイはしてほしいなと思っているのですが☺️
    どんな演出が素敵だったとか印象に残っているとかあれば参考にさせてください💕

• 1月17日

退会ユーザー

リングボーイいいですね!
    人前式とかでも
    演出変わってきますね!

披露宴だと
    ガーデンのある会場なら
    お色直し入場にガーデンから入場とか
    よくあるのはキャンドルサービスとか
    デザートビュッフェにして
    新郎新婦が盛り付けするとか
    お酒飲む方が多ければビールサーブとか
    面白いなーって思いました!
    ちなみに私の時には
    旦那が披露宴中にプロポーズしてくれました

• 1月17日

退会ユーザー

あとペーパーアイテムとか
    手作りされる方もいて
    こっていて印象に残ってますね

• 1月17日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

詳しくありがとうございます!

プロポーズ素敵ですね💖
    ペーパーアイテム持ちこみ料かかるかの確認もした方がいいですよね?

• 1月17日

退会ユーザー

ドレスとかは持ち込み料
    かかったりすることはありますが
    ペーパーアイテムで持ち込みは
    あまり聞いたことがないですが
    式場によるとは思うので
    聞いてみる方がいいですね!

• 1月17日
どきんちゃん。

日程は別に決めなくても、おおまかで大丈夫ですよ!
ただしっかりとした見積もりが欲しいなら人数や、これをやりたい!これは削りたい!など事細かに話した方が、より現実的な見積もりが出せますよ!
あと、式場見学は何件か行った方がいいです!

• a.yu.mama

a.yu.mama

日程で今悩んでるので2パターンとか出してもらえますかね?
    式場見学は3件行く予定です☺️

• 1月17日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

日程は予算に入りませんよ!笑
    まぁ式場によっては仏滅だから安くしますとかあるかもしれませんが、、
    全部の式場で見積もりを出してもらって
    どこの式場が安いかなど、料理にスタッフ全部の総合点をまとめて良いところで挙げてください☺️
    まぁ少しの妥協は必要な場合もありますが、、、
    ちなみに私は最初の見積もりから60万ほど安く済みました!

• 1月17日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

そうなんですね!
    安くすんだんですね!だいたいは高くなると聞いたので😭
    見習いたいです💕

• 1月17日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

飾り付けの花やブーケや料理など全てプラン内で収めて
    ベールに補正下着など小物類は自分で揃えたらかなり安く済みましたよ!
    式場のやつだと、ベールもグローブレンタルで最低五千円、補正下着は必ず購入で18,000円したので自分で買った方がお得です!

• 1月17日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

上手に節約されたんですね!
    私も真似させてもらいたいです😊

• 1月17日
saoriku03

見積は大体の人数でも出して貰えますよ。
私の時は、希望の日程(10月の土曜日とか大体でOK)と人数(80名くらいでみてました)を伝えて、オプションとかも加えた『一般的なプランで』作って貰いました。
六曜で基本料金や値引き率も変わってくるので、絶対大安がいいとかじゃなければ少しは値切れますよ。

• a.yu.mama

a.yu.mama

回答ありがとうございます!
    六曜とかも大事なんですね☺️

• 1月17日
るりり

持込み可能なもの、可能だけどお金がかかるものは確認しておいた方がいいと思います。
特に衣装、花束、引き出物、プチギフト、カメラマンあたりですかね?

あとはもしご友人に余興を頼んだりする予定があるならプロジェクター使用料がとられるかどうかとか。

• a.yu.mama

a.yu.mama

なるほど!ありがとうございます!
    持ち込みたいものがあるのでしっかりかくにんしておきます!

プロジェクターも重要ですね!
    参考になります☺️

• 1月17日
べるりん

料理やお花などある程度真ん中程度で見積もり出してもらったほうがいいですよ!
何も言わないと最低ランクで見積もり作られて、結局かなり見積もりから上がるってパターンが多いですw

私は第1希望の式場は最後にいきました💓
色々比べたかったので🙋‍♀️❣️

挙げる月によっては割引してくれるところもあるので、ざっくり決まってるなら決めて行った方がいいと思います!

人数もある程度決まっているなら伝えた方が見積もりもわかりやすいかな?と!

• a.yu.mama

a.yu.mama

真ん中で見積もりしてもらったらいいんですね👌

私も第一希望は最後に行く予定です!
    いろいろわかってから行きたいですよね💕

• 1月17日
さ

式場に寄って値段が全然違うので色んなとこを見るのオススメします!
同じ地区で同じ系列の式場で同僚が式を挙げるので見積見せてもらったら、同じくらいのオプションなのに百万以上違いました😂

あとは料理は試食した方がいいです。
多分料理もグレードがあるので、試食したのはどのグレードのものかも聞いた方がいいかもしれません☺️

あとは、どれくらいプランナーさんがアイデアをだして協力してくれるかどうかとか、準備期間はどれくらいかとか…式場によっては随分前から打ち合わせが始まって準備期間がある場合とそうじゃないとこあるみたいです。

予算とか人数は大体で見積もりは出して貰えますよ☺️
見積もりをわざと低く設定して安く見せるとこもあるので、気をつけてください💦

• a.yu.mama

a.yu.mama

プランナーさんも重要ですね😊

わざと低くするところもあるんですね😱気になることはどんどん質問しようと思います!

• 1月17日

日程はきめなくても、時期は決まっていると仮予約入れる際の目安になります。
でも例えば、秋がよかったけど、色々やりたい(お金かける)から冬婚にするとか、当日話しながらしぼっていけるとおもいます。

わたしは、
・料理味付けのセンス
・清掃が行き渡っているか
・スタッフの対応とわたしたちの扱い方
・会場でできること
・もちこみの自由はどこまでか
・会場の雰囲気

だったかなぁ
携帯だとすぐ電池なくなるので、別でデジカメもって、許可もらいながら撮影しておくといいですよ!あとから忘れてしまうので😔

みつもりは、なん人くらいの規模でやる予定です、でも充分だと思いますよ。
あと、ドレス2着なのか和装とドレスなのか、和装またはドレス1着なのか、を優先的に希望だしておくといいかな?
見積もりより減るのがほとんとですから☺️

ここから大変だけど楽しい時間になるとおまいますので、頑張ってくださいね👍

退会ユーザー

そういえば、うちは主人がすごく背が高いので、
    衣装代(本来ならプラン内)かどうかは交渉しましたね。特別料金てなんやねん。みたいな。しかも10万。
    結局式を挙げたところは、全部最初から正直な開示をしてくださってましたけれども。

あともうひとつ、見学にいったときの方がプランナーさんになることも考えて、話しやすさや相性なんかもみておくといいかもしれません。
    私は見学の時の方にお願いしちゃいました😘

• 1月18日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

詳しくてわかりやすいです😊ドレス何着るかによっても値段変わってくるんですね!

うちの旦那はそんなに身長高くないので大丈夫そうです😅

見学に行った時の方がだいたい担当になるのでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

広い会場だとそうでもないとおもいます。例えば、会場を決めた後で見学にいった時と別の方が対応されて、合わないと感じたらかえてもらうとか、見学含めて感じが良かった方に、お願いできるかきいてみるなど。

わたしたちは小さな会場(大元は大きい会場の隣の料亭)だったためか、たまたま担当さんのスケジュールもあいていたので、契約に行った日にこのまま担当をお願いできたら嬉しいのですが、と聞きました。

できるだけあゆさんの希望や心配事などの質問に、率直にかつきちんと対応していただける方なら安心できるかとおもいます。
    プランやお花装飾など、押し売りしてくるタイプの方は、突っぱねるじゃないですけど自分の意思を通せるかも大事です。
    (まぁ、結婚する以上ある程度どんな方ともうまくやっていかなければ、という意味では本来選ぶべきではないのかもしれませんが…)

先に、「見積もりより減る」と書いてしまいましたが、減るのは人数で、内容は詰めていくと予算は上がっていきます。紛らわしい書き方をしてしまいました。
    色々お節介ですみません、でも大きいお金で一度のことなので…😅

• 1月18日
  • a.yu.mama

a.yu.mama

すみません。下に返信してしまいました😅

• 1月18日
a.yu.mama

詳しくありがとうございます!
プランナーさんによってもほんと変わってきますよね😅素敵なプランナーさんと出会いたいです💕

憧れの結婚式!
満足のいくものになるようがんばります^ ^とても参考になりました☺️
ありがとうございました!