※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが母乳がうまく飲めない時がある。ニップルシールドを使っても吸えない。将来吸えるようになるか不安。直接母乳にできた経験を聞きたい。

1ヶ月半になるの女の子なんですが、いまだに母乳がうまく飲めない時があります
乳首があまり出てないので、ニップルシールドを使ってるんですが、それでもうまく吸えてないです
そのうちうまく吸えるようになるんですかね?
あとニップルから直接母乳にできた方、話聞きたいです

コメント

みゅう

私の乳首が扁平で始め
ニップル使っていて2ヶ月半?
あたりから直母であげれる
ようになりました(*^^*)

まだお子さんは一ヶ月半なので
まだまだおっぱいを吸うのが
下手だと思いますが、あともう
少しで吸う力も強くなって
吸うのもぐんと上手くなっていく
と思います!私もこのままずっと
ニップル付けないとなのかなとか
娘が吸うのが下手で乳首が
切れたりして授乳が憂鬱でしたT^T

それから2ヶ月あたりに
ニップルを外して
直母で吸ってもらえるように
練習しました。指で赤ちゃんの
口を開いておっぱいを上から
乗せて入れる感じで深くいれる
ように💦うまく説明できず
すいません…上手に吸えなくて
ギャンギャン泣かれましたが、
負けじと繰り返ししてたら
吸ってくれて今では乳首も伸びて
娘も直接吸ってくれてます(^^)

おはようございます。
私も片方乳首があまり出ず、ニップルシールド使っていました。初めの頃は赤ちゃんの口も小さく、また吸う力も弱いのでほぼミルクでした。が、ミルクを飲む前に必ずおっぱいをしているうちに、赤ちゃんが上手に飲めるようになって来たのと、乳首が伸びてきたので、確か2ヶ月半くらいで完母になりました。
退院時看護師さんに「今はうまく飲めなくても必ずおっぱい頻回に吸わせてね!絶対に完母になるから!諦めないで!」と言われたとおりで、娘は完母で小ぶりながらも元気いっぱいに育ってますよー(⌒▽⌒)
諦めないで続けてくださいね。吸う力がついてきたなと思ったら時々直接吸わせて練習してみてください。0108さんもきっとニップルシールド卒業の日がきますよ(๑>◡<๑)