※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

出産時に保険証がないため心配。病院で40万円支払う可能性あり。保険証がないと高額支払いになる可能性。国民保険に一時的に加入する考え。

出産時に健康保険証が手元にないまま出産された方いますか?😭
今旦那の会社に退職書類や年金手帳など必要書類を出して手続き中なのですが1カ月たってもまだ保険証が貰えず3/2が予定日なので焦ってます😢
同じ病院で出産した人に聞いたこからは4〜5万退院時に支払ったょ!って言ってたので保険証がないと40万くらい一時的に払うようなのでしょうか?
病院では保険証の番号でマル福が使えるからマル福を申請し直さないと高額支払いになると言われました。
このまま貰えなかったら国民保険に一時的に加入しようかと思ってます!!
同じような方いたらお話聞かせて欲しいです!!

コメント

保険証ないまま出産しました!
手続きしてる証明書?みたいなのを病院に出して保険証が届くまで支払いを待ってもらいました!

• めめ

めめ

そうなんですね🤣
    高額支払いにはならなかったんですね😢

• 1月17日
みき

私も出産の時保険証無かったです。
分社化して新しい保険証が出来るの待っている途中で...💦

会社?に新しい保険証の番号を
聞いて、それを病院に伝えたら
特に支払いはいらなかったです!
保険証が出来たら、病院に持ってくるか
ファックスでコピーを送ってくださいと言われました!

• めめ

めめ

番号が分かれば良いんですね😭
    ちょっと安心しました!!
    病院に確認してみます!

• 1月17日

私も今、夫の会社で健康保険証を作成してもらっています。
2/16予定日なのですが、まだ届かず…😭
病院から、健康保険の資格証明書でも良いと言われましたよ~💡
それは保健組合ではなく、会社が発行してくれる物なので、すぐに貰えるみたいです😃

• めめ

めめ

2/16ならそろそろいつ産まれても良いですね💦保険証ないと不安になりますよね😢

• 1月17日

健康保険証資格証明書をいただいたらどうでしょうか?
これならすぐ手続きしてくれます!

• めめ

めめ

旦那の会社に言えばすぐ貰えるやつですかね?😥

• 1月17日

退会ユーザー

そうです!
    即日発行してくれますし、私は本社が県外でしたが2日後には手元に届きましたよ!

• 1月17日
  • めめ

めめ

そうなんですね!!
    旦那の会社に間に合わないようなら出して貰えるように言って見ます!!

• 1月17日
夏色☆

私も上の子の出産時保険証ありませんでした💦

出産前に退職し、扶養に入る手続きをしていたんですが、ブラックな会社にでいつになるか不安だった為、一時的に国保に入りました。

産後2カ月でやっと保険証が来て退職の翌日から加入になっていた為、市役所で手続きをして、保険料を返金してもらいました。

• めめ

めめ

国保の手続きは市役所行けばすぐ保険証貰えましたか?
    国保入っておけば高額支払いにはならなかったですか?😭

• 1月18日
  • 夏色☆

夏色☆

保険証は市役所でその場でもらえました!たしか保険料の振込用紙は後日届いた気がします。

普通の出産だと保険は使わないかと思いますが、私は吸引分娩だったので使いました!

結果的には主人の社保と二重になってしまいましたが、入院の持ち物に保険証が必須だったので無いのは不安で、とりあえず国保に入っておいてよかったです。

• 1月18日
  • めめ

めめ

そうなんですね!!
    その場で支払うんじゃ無いんですね!
    私も旦那が転職しようとしてて出産と重なりそうで新しい職場で扶養に入っても出産までに間に合わないので国保入ろうかと悩んでいて😭

• 1月18日