※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

最近やっと歯が生えてきました。まだ先っちょが頭出してる感じですが、歯のお手入れはどのようにすればいいんでしょうか??

最近やっと歯が生えてきました。まだ先っちょが頭出してる感じですが、歯のお手入れはどのようにすればいいんでしょうか??

コメント

年子ママ@22

わたしは、はみがきナップや濡らしたガーゼでなでるように拭き取ってました✨

• ar

ar

先っちょしか出てなくても、拭き取った方が良いんですかね??

• 1月17日
  • 年子ママ@22

年子ママ@22

はみがきの練習の初期段階...と思ってやってました😅
    あと、8ヶ月なら離乳食も食べてることと思いますし、食べかす残したままはよくないかなぁと思います(><)
    (私個人の意見なので、こういう考えもあると思っていただけるとありがたいです💦)

• 1月17日
jpj

食後手口を拭いたガーゼで一緒に拭いてあげています、前4本が生えたら歯ブラシを始めてあげてねと歯科講習で言われました💡最近上2本も生えてきたので仕上げ歯ブラシで磨いてます❣️平行して6ヶ月くらいからはシリコン製の子供歯ブラシを持たせてます、カミカミして遊ぶ感じですが🤗

• ar

ar

先っちょだけ出てきてるんですが、もう拭いてあげたほうがいいですか??😊
    ちなみにどのタイミングで拭いてあげてますか??

• 1月17日
  • jpj

jpj

はいっ!もう出始めたら拭いてあげたほうがいいみたいです、人に口の中を触られる違和感に慣れてもらうと歯磨きもスムーズに移行できるそうで(^o^)三食の食事の後に拭いてます、日中はストッパー付きの子供用歯ブラシを与えカミカミしてもらい夕食後のみ仕上げ磨き用歯ブラシで磨いてます、多分3食仕上げ磨きしてあげなきゃいけないんですがまだ上は出始めたくらいというのもありさぼり気味です(*_*)そろそろ毎食後に磨いてあげなくてはと思いつつ…
    生え始め虫歯になりやすいので気を付けてあげてと言われました、また乳歯の虫歯は抜けて終わりではなく下にある永久歯にも影響するそうです😭

• 1月17日
  • ar

ar

色々教えていただきありがとうございます😊まだ二回食ですが、ご飯の後は拭いてみます♩日中も歯ブラシ与えてみます😆
    生え始め虫歯になりやすいんですね!!!気をつけないと😭

• 1月18日
  • jpj

jpj

いえいえ、よくわからないことばかりですよね😭
    仕上げ磨き用と子供歯ブラシが別物だとも知らなかったです、ヘッドがすごく小さい仕上げ磨き用というのがあるので探してみてください🤗

• 1月18日
  • ar

ar

別物なんですね🤔🤔
    とりあえず歯磨きナップ?で拭くことから順番に始めてみます♩

仕上げ磨き、探してみます😆

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ガーゼで拭いてあげるといいと言われました😄

• ar

ar

普通のガーゼですか??😊

• 1月17日