※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

現在10ヶ月の息子を育てている方が、2人目を考えているが生理が戻らず、医師に相談したところ、焦らず自分の状態を知りたいだけだったが怒られたと感じ、2人目を考えるのは早いかどうか不安に感じています。

現在10ヶ月の息子を育てています。
2人目を考えていますがなかなか生理が復活しません。
今は日中2回の授乳のみです。
息子はそんなにおっぱいを欲しがるわけではなく、私から言って飲ませている感じなので卒乳は可能ではありますがまだしていません。
早生まれの息子なので、2学年差で欲しいと思うと今年の6月あたりまでがリミットになります。
今日産婦人科で状態を診てもらいましたが、
その際に2人目をそんなに急ぐ必要あるの?
理想ばかりを追い求めてはだめでしょ
みたいなことを医師より言われました。
そこまで焦っているわけではないし、ただ自分の状態が知りたかっただけなのに怒られたみたいで、とても嫌な気持ちになりました。
2人目を考えるのはまだ早いんでしょうか?
温かい言葉をどうかお願いします。

コメント

ツム母

医者にそこまで言われたくないですよね。失礼な医者だと思います。

もう少しで一歳になるのだし、二人目考えても早くはないんじゃないでしょうか?
何歳差で産むかは家族計画だし、他人が口出しする事ではないですよ!

mini

2人目への思いが強いなら断乳が近道ですよね😭うちも上の子が年末生まれで2学年差にしたかったです。1歳から妊活すると決めていたので、それまでに生理が再開しなければ断乳も考えていました。結果、自然に10ヶ月末で再開したのでありがたかったです。授乳と2学年差どちらを優先するかですよね🤔
家族計画はその家庭の自由なので自分で決めていいと思います🙆‍♀️

桜楓榎

早いか早くないかは、人それぞれだと思います。

私は2人目を考え始めた時、生理は再開してませんでした。生理痛が何日か続くとなくなってを繰り返していました。一度、受診し卵巣を調べたら『産後のまま。授乳やめないと再開しないよ』と言われ、やめた翌月に2人目を妊娠しました。

自分達の年齢も考えて年子を希望で2人目。さすがに年子だと大変と思い2歳差で3人目。
病院行ってもし受診して、みん様と同じ事を言われたら…と思い、生理来ていなかったので排卵検査薬で排卵の有無と基礎体温から始めました。
卒乳が絶対とは言いませんが、まずは排卵の有無や基礎体温から始めて見てはどうでしょうか?
私の場合、それを初めてその周期に妊娠しました。
2歳差を希望は分かりますが、まずはご自身でやれる事をやり、それからどうしたら良いかを決めても良いかと思います。

妊娠は奇跡ですが、希望が叶うと良いですね。

おりか

その医者腹立ちますね、、<(`^´)>
家庭によって家族計画だってあるし、そういう希望なら、アドバイスくれればいいのに!

完全断乳か卒乳するまで生理が来ないタイプですかね~??
私も1歳2ヶ月でゴールデンウィークに完全に断乳しても生理来ない来ない~ってなってたら6月半ばに妊娠が分かりました(^^)/

うちも1人目が3月末産まれて、2歳差すら厳しいかな~と妊娠考えていませんでしたが、運良く妊娠しました。
生理が来ないことには排卵日がいつか指標がないので判断しにくいですよね(><)

完全に断乳か卒乳してみても1ヶ月以上生理が来なければ産婦人科に相談してみてもいいと思いますよ(^^)/

sora

私自身も全く同じような事を考えており、
幸いにも早く生理が復活し、妊娠することができましたが
正直
早かったな...と少し後悔があります。
うちも早生まれなのでちょうど希望の2学年差だったんですが
上の子が歩けない中での妊娠は本当にしんどいと思ってます...
なのであまり急がなくてよかったなと後悔しました😰