※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

つかみ食べの練習方法について相談です。現在10ヶ月の赤ちゃんが食べ物をスプーンで食べるのを拒否し、手で食べることが好き。他の方はどうやって練習したか教えてください。

つかみ食べの練習ってどうすればいいのでしょうか?

現在10ヶ月で3回食にもすっかり慣れ、よく食べるのですが、つかみ食べをしようとしません。
スプーンは持ちたがるのですが、食べ物は人差し指でいじいじしたり、持ってもぐしゃっと潰してそのうち落としたり、お食事エプロンに移動させておしまい。笑
練習にと、ハイハインを持たせてみても、テーブルなどにコツコツしたり、マットに擦りつけたり、くるくる回して遊ぶだけで、お口に持っていきません。
食べ物だと思ってないのかなーと思って小さく割って手で食べさせようとしても拒否。
おいしいよー!と食べて見せても効果なし。
スプーンにのせてあげてみたら食べました。笑

ちなみに、やわらかく煮た野菜は5mm角くらいのをもぐもぐして食べていますが、ささみやお魚などはまだ噛むのが苦手なようでじっくり時間をかけてもぐもぐしています。

みなさんどうやってつかみ食べを習得したのか教えてください!

コメント

みぃ

なんてお行儀が良いんでしょ!うらやましい!
スプーンに興味があるなら、スプーンで食べる練習しても良いんじゃないですか??

• R.mama

R.mama

なんと!お行儀が良いなんて!そんな観点があったとは!
    うちの子大丈夫かなーなんて心配してました。
    スプーンですくって食べる練習やってみます!!

• 1月17日
おかわり姫

うちの子も自分の手では食べないのでベビーせんべいを手に持たせて強制的に口にもっていき食べたら褒めるを繰り返してるとこです(。>ㅅ<。)
早くボーロとか自分で食べるようになってくれたら楽なのになぁって思います。

• R.mama

R.mama

おもちゃとかはいまだに何でも口に持っていくのに、食べ物は口に持っていかなくて不思議です!
    うちは持たせたら好きにさせてましたー!
    練習頑張りましょ!(つд⊂)

• 1月17日
BossBaby@💗☃️💛

うちも似たような感じなので、回答になっていないかもしれませんが、コメントさせて下さい😂
うちも人差し指でいじいじ、潰して床にドーン!
ハインハインは持つけど、くっつくのが嫌なのか最終的には床に擦り付けるかドーン!
多分...手が汚れたりくっつくのが嫌なんだろうと勝手に思い、本人がやりたがるまでは掴み食べをさせないでおこうと思ってます😅
掃除も楽ですしね😅
スプーン持たせると、器の中に突っ込んですくおうとするので、掴み食べ通り越してスプーンの練習をしてます😂

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます!
    一緒ですねー😂
    そのうち手づかみしたくなる時が来るんですかね?
    うちもスプーンは大好きなので、すくって食べる練習してみようと思います!🤔

• 1月17日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

周りは掴み食べしているのに、何故しないのかって悩みましたが保健師さんに相談したらしない子もいるし、1歳過ぎてからの子もいるから、今は無理にしなくても大丈夫と言ってもらいましたよ😂
    そのうちになんでもしたがるだろうし、今は興味のあるスプーン頑張りましょ😂😂

• 1月17日
  • R.mama

R.mama

同じ子がいてなんだか安心しました☺️
    初めてのスプーンの練習は、僕のスプーンに触るなと怒られて終わりました🙄笑
    めげずに頑張りましょ!😂
    ありがとうございました✨

• 1月17日