※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

仙台市の育児教室参加者へ質問です。参加人数やグループワークの様子を教えてください。

仙台市の3-4か月の育児教室に参加された方に質問です!
何名くらいのママと赤ちゃんが参加してましたか?
グループワークもあるみたいですが、どんな感じでしたか?!

コメント

ぎんむつ

ご近所さんで集められたので他の地域がどうかわかりませんが私の時は10人くらいでした!
グループワークは一人一人悩み事を出して行ってその回答を一人一人していくような感じでした!

• fuu

fuu

10人くらいなんですね✨
    グループワークって苦手で💦
    教えていただき、ありがとうございます!

• 1月17日
たろうちゃん

何十人もいましたよー!グループにわかれたときは地域ごとで、私のところは6人のみでした。担当の保健師さんの声がめちゃくちゃ小さくて全然聞こえませんでした。笑

• fuu

fuu

グループは少人数なんですね😊
    地域ごとなんですね!仲良くなったり、お友達になったりはありましたか??

• 1月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

他のグループは10人以上いたところもあったかな?と思います!
    お話はしますが、連絡先交換して〜まではなりませんでした😂😂

• 1月17日
  • fuu

fuu

そうなんですね✨地域によって人数がバラバラなんですかね❗️
    なかなか連絡先までーは難しいですよね💦お友達できたらいいなぁーとも思ったので😭

• 1月17日
あおひろママ

上の子の時は、お母さんと赤ちゃん20人近くきてました!
グループは6人くらいを3つくらいだった気がします…🤔
自己紹介とか悩みとかを話したり、保健師さんが遊びを教えてくれたりしました!
下の子が来週ですが、人見知りなので緊張してます😂

• fuu

fuu

来週あるんですね!私は来月の最初の方で、どんな感じなのかなー💦って思ってたんです!みんなで集まって意見を出したりする場が苦手で😭
    グループは少人数みたいなのでよかったです💓

• 1月17日
  • あおひろママ

あおひろママ

私も意見出し合ったりは苦手で…
    たまたま同じグループに、小児科で見かけたことある人がいてお話しできましたけど、下の子の来週のやつはとても不安です🤣🤣
    保健師さん付いてくれるので、うまく話も回してくれるし、大丈夫だと思いますが…🤣

• 1月17日
  • fuu

fuu

見かけたことがある方がいると安心ですね😊✨わたしの時も保健師さんが仕切ってくださるのを期待して行ってきます❗️さーちゃんさんの来週の時も楽しい時間になりますように💓

• 1月18日
クロ

けっこう人数多かった覚えがあります!お話を聞いたり保育士さんにふれあい遊びを教えてもらったり、その後住所が近い人同士10人くらいのグループに分かれて住んでいる所、子供のチャームポイント、困ってる事などを話しました!
私も人見知りでグループワークが憂鬱でしたが、保健師さんが仕切ってくれて意外となんてことなく終わりました😊

• fuu

fuu

保健師さんが仕切ってくれるんですね✨😊なら安心です💓困ってることなどを共有できるのはありがたいですね!詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 1月17日
37nosk

若林区でしたが、個別相談(首すわりや追視チェック)全体でのお話、グループワークという流れでした😊グループワークは私の時は10人くらいだったかな❓🤔住所が近い人でグループが組まれてて、小児科どこ行ってるかとか最近の悩みとかを順番に話してく感じでした😃保健師さんが仕切ってくれるので特に心配はないかと思いますよ🙌

• fuu

fuu

個別相談もあるんですね✨皆さんだいたい10人くらいのグループなんですね!地域の病院事情気になります❣️
    色々不安だったんですけど、知れて良かったです!教えてくださりありがとうございます😊

• 1月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

青葉区です😊
集合時間30分前に行きましたが5人ほど待っている方がいて、先に体重を量り、首すわり、追視チェックをします。
全体のお話のあと、グループワークでした!住んでいる場所が近い人達が同じグループになりましたが、私の時は15人くらいでした。
時計回りで順番に、自己紹介と我が子自慢を話したあと、悩みを相談しましょー!となりましたが、第二子、第三子の方が中心に話していて、なかなか盛り上がらず😂😂
保健師さんがLINE交換したら〜?と促してましたが交換した人はいないようでした😅

隣のグループはすごく盛り上がっている中、あっという間に終わり、みんなすぐに帰りましたよ〜😅

• fuu

fuu

集合時間より前に到着してる方も多いんですね✨😊体重もはかれるのは楽しみです!!
    グループワーク、わたしは聞く役に専念しちゃうことが多いので。。。
    なかなか短い時間だと連絡先の交換までは難しそうですね💦💦どんな感じか分かって良かったです💓詳しく教えてくださりありがとうございます😋

• 1月17日