※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

妊娠週数がズレていることや胎嚢の成長について相談です。排卵が遅れた可能性があり、胎嚢の成長も適切とのこと。二週間の週数ズレや成長具合について知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

こんにちは✨
現在妊娠中なのですが、自分が思っている週数と二週間ほどずれているので疑問に思っています。
もし私と同じような経験がある方でそのまま妊娠継続できた方がいたら教えてください😣

経過
基礎体温などは測っていませんでしたが
生理周期は30〜31くらい。
11/23が最終生理
12/8がルナルナの排卵予定日
12/3と12/8に性交渉がありました。
12/23が生理予定日
12/24に妊娠検査薬陽性(若干薄かったかも)
12/26産婦人科でのエコーは何も映らず
1/4に5ミリほどの胎嚢らしきものがうつりましたが
先生曰く妊娠しているかどうかはっきり言えないとのこと
1/5夕方下腹部激痛+下痢+オリモノにほんの少し血が混じる
土曜日だったため様子を見る
1/6茶オリが少し
1/7この日は茶オリなどなし
1/8また茶オリが出たため夕方に病院
9.6ミリの胎嚢が見えるが、13ミリくらいにならないと
妊娠しているとは言えないと先生に言われる
出血に関してはよくあることとのこと。
1/16違う病院に受診。
15ミリほどで、5週くらいの大きさと言われる。
(前回生理から計算すると7w5d)
排卵が遅れた可能性を説明される
出血はエコーの胎嚢の周りに黒いもやもやがあり
それが茶オリの原因だろうとのこと。
ごく少量なので薬を飲む必要もないし様子を見ますと。

経過終わり。

排卵が遅れたとして、
性交渉の記憶は12/8以降ないので
二週間も週数がズレることはあるのでしょうか?
また、一週間での胎嚢の成長具合はこの程度なのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください。

コメント

ママリ

私も2週間ずれてましたよ!
随分前だからはっきりと覚えてないですが、5週目だと思って行っても胎嚢が見えないって言われたのは覚えてます!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうだったのですね!
    今不安で不安で仕方ないです😣
    でも同じ経験されて出産されている方がいて良かったです😭✨

    • 1月18日
ママリ

基本は最終月経の日から計算して予定日を出します。
排卵日のズレとかがあるため、赤ちゃんの大きさから推測して再度予定日が確定されます。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!
    赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安です😣
    大きくなっていくことを願います😣
    ありがとうございます!

    • 1月18日
えーさん

私も2週間ずれていますが 何も言われてないので 気にしていません✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね!!
    私は先生に順調とは言ってもらえなくて不安でしかないです😣
    二週間ズレることもよくあるし出血もよくあると考えたら、大丈夫なのかな、、
    ポジティブに考えます😣

    • 1月18日
ぴょん

排卵日のズレや赤ちゃんの大きさで予定日は変わります😊
私も違いましたが、先生に赤ちゃんのサイズで予定日出すからね〜と言われましたよ⭐️

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます😣❤️
    まだ心拍も確認できてないので、心拍さえ確認できたら少しは安心できるんですけどね😢
    前向きに考えられるよう頑張ります!

    • 1月18日
♡

いきなりすみません。💦

ゆっちゃんさんと似ている状況だったのでコメントさせていただきました。

私も6wくらいかと思っていたら4w3d でした!排卵が遅れたんだねーといわれたんですが、今茶オリやらピンクのおりものが4日ほど、でたりでなかったりしてます😥😥

回答ではないのですが、その後の経過が聞きたいです😞😞

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    こんばんわ✨
    似ている状況なんですね😭
    不安になりますよね。。

    私は残念ながら、
    病院で育っていないと言われ
    手術の予約をしていましたが
    今さっき自然に胎嚢が出てきました。

    二週間ズレていても、可能性はあるみたいなので♡さんはきっと大丈夫です!
    順調に育ってくれることを願ってます(^^)
    私も次また頑張りたいと前向きに考えています!

    • 2月8日
  • ♡

    お返事ありがとうございます。🙌🏽

    そうだったんですね。
    お辛い中の回答ありがとうございます。
    胎嚢!?見えたんですか!?それはもしかしたら?という可能性ですか!?
    因みに、茶オリから出血になったりとかしましたか?

    そうですかね。😓
    私も悪い結果だった場合に気持ちを切り替えるようにしてます!!
    誰のせいでもないですもんね!!

    • 2月8日