※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、味付けや食材の冷凍、炭水化物の与え方について相談しています。具体的なアドバイスをお願いしています。

生後8ヶ月の息子の離乳食ですが、未だ味付けをしたことがありません💦
みなさん味付け済みの食材を冷凍されてますか??
解凍した後に味付けされてるのでしょうか??
簡単な味付けを教えてくだされば嬉しいです!

そして炭水化物をまだお米しかあげたことがなくて、うどんや素麺、パンはもうあげた方がいいですかね??
卵も、まだあげられてません。
私が小さい頃に小麦と卵アレルギーだったので、いつあげればいいかわからなくて😢💦
早い方がいい、遅い方がいい、色んな情報が飛び交っていて困っています😢

コメント

まる

離乳食コーナーに、だしやホワイトソースのベビーフードがあるのでそれを使ってます😆
うどん、パン、卵は生後8ヶ月からはじめました!

• あーちゃん🌹(26)

あーちゃん🌹(26)

和光堂のやつですかね??😆✨
    実母が手作り推進派で😅
    私も出来るだけ体にいい無農薬や無添加をあげたいのですが...
    手間を考えたらとても億劫になってしまい💦💦
    やっぱり楽した方がいいですよね!

• 1月17日
  • まる

まる

和光堂です😆✨
    時間がある時に鰹節や昆布から出汁とってそれを冷凍するといいです☺️

• 1月17日
ゆちゃん

解凍後に味付けしてます☺︎
無添加のべびーだしや
粉ミルクで味付けすることが
多いです!
小麦もアレルギーがあるので
6ヶ月後半から少しずつ与えて
ました〜!
卵はわたしも心配だったので
実母の意見も参考にして
わたしのときと同じような
タイミングで7ヶ月から
あげました!
いまは卵黄クリアして先に全卵
使ってある卵ボーロも1袋クリア
してます☺︎
何かあったらすぐに病院行ける
状態整えて進めてます!

あーちゃん🌹(26)

お返事遅くなり申し訳ありません😢💦
    無添加の粉末ダシ買いました!!
    色々調べて味付けしていこうと思います!
    卵を早く取り入れないとですね😥
    来週の月曜日か火曜日の午前中に卵黄を使ってみます!

• 1月19日
荒塩

うちの子は離乳食を始めて1か月以上たってから卵やヨーグルトをスプーンに4分の1程度をあげました。次の日はスプーン半分と少しずつ増やしてあげました。パンは心配なので卵や乳製品のアレルギーがないことを確認してからあげました。そうめんやうどんも少しずつ増やしてあげました。アレルギーの心配もあると思いますので病院が空いてる時間で食べさせてください。(食べてから2時間はアレルギー反応が出ることを考慮して)
味付けは和光堂の和風だしやコンソメから始めました。ホワイトソースなどもありますがアレルギーの心配があるので慎重に
長々とすみません💦

あーちゃん🌹(26)

ヨーグルトは普通のヨーグルトでしたか??ベビーダノンとかですかね?😊
    ヨーグルトでアレルギー反応出なかったら乳製品のアレルギーは大丈夫ということでいいのでしょうか??
    いぶしぎんの粉末ダシ買ってみました!少しづつ味付けがんばります✨

• 1月19日
ぴっぴ

だしやホワイトソース、トマトソースをまとめて作って、製氷皿で氷にして保存していました。
ホワイトソースはミルクを使って作っていました。
食材は味付けしないで、炊飯器でまとめて柔らかく煮て、刻んで冷凍保存。
与える時はソースと野菜を選べばそれなりにバリエーションができて楽でした。
3回食になってくると、食べる量も増え、毎日献立に悩むので、パンやうどんがあると良いと思います。
そろそろ好みもでてくるので、アレルギーって恐るよりも、赤ちゃんにいろんな味を教えてあげる、美味しいものいっぱい食べようねって教えてあげふって感じで良いと思います😊

アレルギーは食べ物そのものよりも、いまは例えばお肌が荒れ気味の赤ちゃん湿疹が出やすい子は食物アレルギーも出やすいそうです。

私の娘もお肌が弱い子で、7ヶ月で卵を食べてアレルギー症状が出ましたが、いまは治りました。
治すのには少量を根気よく毎日与える、湿疹を出ないように薬を使うという方法だったのですが、信頼できるアレルギー専門の小児科医に出会えることが大切だと思います。
早めに与えると親も対策できるなと私は思いました。

あーちゃん🌹(26)

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    色々詳しくありがとうございます✨
    お子さん卵アレルギーだったんですね😭💦
    ようやくダシを買ったので、ステップアップとしてホワイトソースやトマトソースを調べて作ってみようと思います!!
    三回食になってから小麦は与えてもいいですかね??😥

• 1月19日
いもえも

ささみを湯がきほぐしたものをお粥にいれたら香りも味もグッとよくなりました😆
ぜひ試してみてください
お野菜も一緒に混ぜるとなお美味しいですよ

あーちゃん🌹(26)

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😢💦
    ささみですね!手に入りやすいので試してみます!!ありがとうございます✨

• 1月19日
yunyun

私は解凍してから味付けします⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
カツオ昆布出汁や野菜出汁、鶏肉の出汁やしょうゆ・味噌・塩・酢・砂糖などを使っています!
お砂糖は1歳まではボツリヌス菌が怖いので、真っ白いお砂糖を使っています!

8ヶ月であれば、うどん・素麺・パン・スパゲティなど大丈夫ですよー(*^。^*)

卵のあげ方は、このサイトを見ました!
https://192abc.com/43425
ただ、私は1番最初に卵ボーロをあげたんですがね(^^;

あーちゃん🌹(26)

おお!お味噌や塩なども使ってるんですね!!すごい!!✨
    ベビーフードで塩分などは食べてるから手作りの時も入れた方がいいですかね?🤔
    8ヶ月になってるので、そろそろ小麦始めようかな...怖いな...😭😭
    ありがとうございました😊

• 1月19日
  麻衣ける

味付けせずに冷凍し
おかゆには納豆と鰹節、しらす、青のりなどを入れたり
野菜を何種類かと出汁でおじや風にしたり
パン粥の日はバナナ、りんご、きなこや卵黄を混ぜたりしてます‼️
あとキューピーのベビーフードの瓶詰めコーンは、おかゆにもパン粥にも使えて便利です❗
コーンは処理が大変ですし、これなら余れば冷凍出来るので☺️

他には大人の食事の準備で切った野菜の切れ端や皮を、何種類か冷凍保存しておき
ある程度集まったら煮て野菜スープにしてます😃
他には鰹と昆布で出汁をとったり、たまーに手抜きで和光堂のホワイトソースなんかも使っちゃいます❗
解凍した野菜を何種類か合わせた所に、それらを入れてとろみ付けて食べさせることが多いですね❗

息子は5ヶ月半から離乳食を始め、小麦粉は6ヶ月半から、卵黄は7ヶ月半からで
旦那が平日休みの日の午前中、または私の両親や義両親が休みですぐに来てもらえる日を選んで食べさせました❗

あーちゃん🌹(26)

お返事遅くなり申し訳ありません😭💦
    納豆は盲点でした!常に冷蔵庫にあるのでいつもより少しいいやつを買って(笑)あげてみようと思います🥰
    キューピーの瓶詰めコーンは食べさせてます!大人でも美味しいですよね✨笑
    ダシを取るようの昆布なども買ったほうが良さそうですね...
    大人の食事は今は粉末ダシにばかり頼っていてまだ昆布から取ったことがありません😭💦
    頑張ろうと思います!ありがとうございました😊✨

• 1月19日
  •   麻衣ける

麻衣ける

納豆は、ひきわりを買った方が楽ですよ😃
    ねばねばでみじん切りしずらいので💦
    それにお湯をかけて粘りを取ってあげて下さい😊
    息子はそこに、しらすや鰹節を一緒に入れてあげると喜んでパクパク食べます❗
    瓶詰めコーンは使っていましたか❗
    確かに大人でも美味しいですよね(笑)

出汁は鍋に昆布を入れて、鍋はだが沸々としてきたら鰹節を入れて弱火にし、軽く沸いたらすぐ止めれば出来上がりなので簡単ですよ❗
    沸騰だけしないように気を付けて下さいね😄

• 1月19日