※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

主人の会社で障害者控除を受けたいが、源泉徴収票に記載漏れがある。確定申告時に税務署へ行くべきか、職場への申告と両方必要か相談したい。

年末調整で主人の会社に私が障害者なんですが記入しましたが見落とされたようで源泉徴収票に障害者0名になっていました。障害者控除を受けたくて記入しました。再度確認しますが、確定申告が始まった際手帳を持って源泉徴収票を持って税務署に行った方がいいですか?精神の三級を持っています。職場への申告と、確定申告両方する必要はないのですか?教えてください。

コメント

ぴっぴ

連絡してみて、職場の方が年末調整のやり直しをしてくれるのであれば、確定申告は不要です。
ただ、年末調整のやり直しはもうこの時期厳しいかもしれないですね。。会社側が行うべき諸々の手続きの期限が過ぎているので。
確定申告は収入が給与だけの方なら、今すぐネットからでも可能です。

• butter

butter

源泉徴収票も間違っていたのですがこれも直してはもらえないのですかね、、提出は11月にしましたがなかなか還付金が振り込まれず問い合わせたら、職員の数が多く間に合わなくて1月の給与での振込になりますと言われて昨日でしたが生命保険の還付のみでした。収入は主人の給与からです!ネットから申告できるのですね?どんなサイトでしょうか?教えてください。

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

年末調整のやり直ししてくれるなら源泉徴収票も出してもらえると思います。
    ただ、その状況の職場なら確定申告した方が早いかもしれないですね😅
    確定申告は「国税庁」のホームページからできますよ💡「確定申告 国税庁」で検索すると出ます。
    ネットで申告書作って印刷して郵送、とか、色々なパターンができます!
    よくわからなかったらお住いの地域の税務署を調べて電話すれば教えてもらえます👌

• 1月17日
  • butter

butter

税務署に電話して、そのまま行ってきました!やはり漏れがあり、1ヶ月半で還付金が戻るそうです。ありがとうございます。

• 1月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

良かったですね!税務署のが確実ですしね😊💡

• 1月17日