※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ吉
家族・旦那

義両親と同居、2世代で住まわれてる方にお聞きしたいです。休日に義父母…

義両親と同居、2世代で住まわれてる方にお聞きしたいです。
休日に義父母を誘ってお出掛けしますか?
私は旦那と義実家の自営業を手伝ってるので義父母と毎日1日中ずーっと一緒にいます。
なので休日は極力旦那と2人で過ごしたいです。
でも義父母はそれをあまり良く思ってないようです。
どこにも誘ってくれないと言っているのを聞いてしまいました。
皆さんは休日一緒に出掛けますか?
ちなみに私達に子供はいません。

コメント

みぃちゃん2人目出産しましたー

ごめんなさい(><)
同居じゃないんですけど嫌だなーと思ってコメントしました(´×ω×`)

週末くらい旦那と一緒にいたいの当たり前だと思いますよ!

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    同居じゃなくてもやっぱり嫌ですよね(*_*)
    そうでなければ休む暇がないですよね(._.)
    あまり気にせずいきたいと思います!

    • 2月3日
  • みぃちゃん2人目出産しましたー

    みぃちゃん2人目出産しましたー

    同居でやっぱり気にしない訳にはいかないだろうから気苦労お察します(;>_<;)

    うちもいつかは同居が待ってるので:(´◦ω◦`):

    同居してるだけで十分素晴らしい嫁だと思いますよ♪

    無理なさらないで下さいね(;>_<;)

    • 2月3日
  • まみ吉

    まみ吉

    実は私もまだ完全に同居している訳ではなく、近々同居します。
    今はまだ義実家のすぐ近所に住んでいるのですが、朝から夜まで一緒に働いている状況です。
    まだ同居してないのに色々悩みが尽きないので同居したらどうなるのか自分自身心配です。
    お互い同居になっても頑張りましょうね!

    • 2月4日
deleted user

バツイチで以前離婚前に、元夫の義母と同居してました。子供もまだいませんでした。
休日は殆ど元夫と過ごしましたよ。ただでさえ1日中会うのですから、休日まで合わせる事無いかと。
それに義母も寂しがっていた事は知ってましたが、私自身の息抜きが全く出来なくなるので、知らん顔してました(笑)
だって、同じ家に住んでるとはいえ、別世帯です。休日まで同じにする必要ありませんよ。
ただ、月に1度程度は、誘って一緒にご飯に行ってました。誘わないと日々の生活態度に出す人だったので、仕方なく。

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    私もその不満を聞いてからも知らん顔してます(・・;)
    外食も義父母の誕生日位しかお誘いしてません。。
    月1誘うのはちょっとキツイので(笑)、2ヶ月位を目安に誘ってみようかなと思います(^_^)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日とか、行事くらいで良いと思いますよ。私の元夫はマザコン風味だったので、義母を放っておきすぎると「可哀想だ」と言ってそれもあって仕方なく月1くらいで誘いました。毎度毎度何も楽しくない休日でしたね。家政婦扱いされるだけなのでㆆ﹏ㆆ
    たま〜にご機嫌取り程度に誘うくらいで良いと思います。
    今のうちから何度も誘うと、子供産まれてからが酷くなりそうですしね(^_^;)今のうちから、別世帯なんだって理解をさせといたほうが、後々楽な気もします。

    • 2月3日
  • まみ吉

    まみ吉

    そうですね!
    確かにあんまり誘いすぎても子供出来てから大変そうですね(*_*)
    誘わなきゃ誘わなきゃとあまり考えないようにしてみます!
    旦那は自分自身の親にすらあまり興味がないというかどうでもいいみたいなのでいい方なんですかね(^_^;)

    • 2月4日
いずむ

はじめまして!
昨年結婚してから義母と同居、現在妊活中の主婦です。
一日中一緒に居てプライベートな時間がないと息が詰まって、気を遣ってばかりで辛いですよね。
休日くらい二人で居たい気持ち、すごくわかります!全然おかしくないですよ!
無理に誘おうだなんてせず、今のままでいいと思います。
でも、義両親さんがそのようなことをおっしゃっていたとのことなので、そのまま無視していると更に肩身が狭くなりそうで気が気じゃないですよね…
ご主人さんにはそのことをお話ししてみましたか?わたしは極力嫌なことがあると喧嘩してでも主人に言うようにしています。
溜めて溜めて爆発する頃には心が疲れきっていると思うし、爆発したときに主人に何故早く言わないのか、みたいなことを言われでもしたらもう再起不能に心が折れてしまうと思うので……
それ以前に吐き出してリセットしなければ大変だと思います。

気が向いたときに、例えばイベントごと!クリスマスや誕生日などのムードが大事なイベントはご主人と過ごす時間でいいと思いますが、母の日や父の日、勤労感謝の日など、ご主人と二人で過ごさなくてもいい程度?のちょっとしたイベント日にご主人と一緒に義両親さんを外食に誘うくらいすればいいと思います。
負担になるなら無理にしなくてもいいと思いますよ!

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    かるかんさんも同居なんですね(*_*)
    私も義両親の事で嫌な事があるとすぐ旦那に報告します。(笑)
    旦那は完全に私の味方でいてくれるので助かってます!
    以前も私達夫婦の結婚記念日に2人で出掛けたら、なんで誘ってくれなかったの?と面倒くさい事言われました(・・;)
    今までは義両親の誕生日には外食にお誘いしていますが、父の日母の日には誘ってなかったので誘ってみようかなと思います!

    • 2月3日
  • いずむ

    いずむ

    きっと寂しいんでしょうね( ¯•ω•¯ )
    あっちいけ行為されるよりかは好かれていると思って、プラスに考えましょうー٩(ˊᗜˋ*)
    友人で同居がいなくって、妊活もうまくいかなくて、仕事もやめて話し相手がいなくて…落ち込んでいたときにまみ吉さんのような同じ境遇の方に出会えて心踊るです(笑)
    お互い頑張りましょうー!
    大好きな主人のご両親ですもん、そこはぐっと歯を食いしばってでも…(笑)

    • 2月3日
  • まみ吉

    まみ吉

    最近、嫌な事があってもプラスに考えるっていう事を全くしていませんでした(´・_・`)
    どんどん嫌な人間になるとこでした(^_^;)
    私の周りにも同居の子が全く居ないので、こうやって話が出来て嬉しいです!
    ありがとうございます☆

    • 2月3日
あゆさ

約8年同居してますけど、義両親と出掛けたことなんて数回ぐらいしかありません!出掛ける時はたいてい旦那と子供たちとです。義両親はたぶん孫と出掛けたいんでしょうけど、私はあまり一緒に行きたくはないです…

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    遠くに住んでてたまーに一緒に出掛けるならまだいいんですけど、やっぱり同居してて休日も一緒っていうのは疲れますよね(*_*)
    参考になります!ありがとうございます(>_<)

    • 2月3日
リジィ

自分も義理母と同居してます。
しかも、自営業なので
毎日ずっーと一緒、日曜日くらいは旦那さんと二人で出掛けたいです!(><)
でも来週の日曜日、子供用品を買いに行くのには、さすがに誘いました。(..)
自分で誘ってて憂うつです(笑)
義理母のみなら
可愛そうかなと思ったりしますが
義理両親揃ってるなら
そんなに気にしなくていいと
思います。
子供が産まれたら旦那さんとの
二人の時間も中々作れなくなるので、今のうちに
二人の時間を大切にしてください(*´ω`*)
結婚記念日には絶対二人で出掛けるべきです!面倒くさいですね~
義理両親は気を使うべきです!
義理母はそこは絶対気を使ってくれてますよ!(><)

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    自分で誘ってて憂うつになるの凄く分かります!笑
    確かにまだ義両親2人共元気なのでまだあまり気にしなくていいですよね(>_<)
    どっちか1人亡くなったりしたらやっぱり気にしないとダメですよね。
    結婚記念日になんで義両親も誘わなきゃいけないの?!とびっくりしました。
    今後意地でも結婚記念日は誘いません!(笑)

    • 2月4日
りゅーママ

私も義両親と同居、2世帯です。今は子供産まれたのでちょこちょこ下に連れて行ったりしますが、それまではたまに顔をあわせるくらいでお互い干渉しない感じでした。
いつも一緒にいるなら休日くらいは旦那さんと2人がいいですよね!別世帯なんですし休日まで気を遣ってたらまみ吉さんが疲れちゃうと思うので直接言ってくるまでは気にしなくていいと思います。でないと、この先お子さん産まれた時に一々干渉して来そうですね。

りゅーママ

途中で送信してしまいました。
お子さん出来るまではもっと2人のお時間を大切にしていいと思います。
義両親もそういうの少しは分かってくれるようになればいいですね。

  • まみ吉

    まみ吉

    お返事ありがとうございます!
    商売人で昔からの頭かたーい人間なので価値観が全く合いません(>_<)
    今でも結構干渉してくる親なので、子供が出来てから絶対大変になるなーと覚悟してます(._.)
    子供出来るまであとどの位旦那と2人の時間が過ごせるか分からないので大切に過ごしていきます!!

    • 2月4日