※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

子供の食事について気にしすぎているかどうか心配ですか?もうすぐ2歳になる子供に、大人と同じ調味料やお肉を使っても大丈夫でしょうか?

1歳9ヶ月の子の食事についてです。

大人の取り分けはしていなくて、子供は子供の分だけで作ってます。

その際に、鶏肉や豚肉の脂身は切り落として、脂を落とす為にも一度茹でてから、炒めるなり調理をします。

味付けに使うダシも、大人は味の素の本だしですが、子供のは無添加のダシを使ってます。
その他の味付けも子供のは市販の物は使っていません。
一歳からのお好みソースとか、子供用のやつしか使ってません。

あとは、大人の肉は買いだめして冷凍したものを使ってますが、子供のは冷凍はせず、賞味期限内に使っています。なので2、3日に一回買い物に行ってます。

これって気にしすぎでしょうか??
もうすぐで2歳になるし、ここまで気にしなくて、大人と同じ調味料やお肉を使っても大丈夫なんでしょうか??

コメント

りんご

上の子の時は2歳くらいまで気にしてましたよ~😊
下の子はもう取り分けで薄めてって感じです💦

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月17日
すもも

ニキさんがそれでいいなら変える必要ないのでは?
うちは、普通に肉や魚も冷凍、下味冷凍して同じものを食べさせてます。
うちは大人も基本薄味なんですが、濃いと感じた時は薄めたりしてます。
ダシは鰹節でとるし、面倒な時は大人と共通で無添加ダシです。
味付けを市販の物はつかわないって、どういう感じなんですか?お醤油とか使わないということですかね?
逆にどうされてるのか知りたいです😌

• ニキ

ニキ

そうなんですね!食べる時には賞味期限切れてるけど、期限切れる前に冷凍するから大丈夫ということでしょうか??

市販の物というか、普通のソースとかケチャップとかクックドゥーのこれ入れて炒めるだけ!みたいなやつとかのことでした!
    子供のは味付けは、お醤油や味噌みりんなどは使ってます!
    あとは一歳からのソースとかケチャップとかコンソメなどで味付けしてます!

• 1月17日
  • すもも

すもも

そういうことですね。冷凍すればお肉の場合には2ヶ月期限が持ちますよ!だからって、2ヶ月は置いておきませんが😅1週間以内〜2週間で食べきるようにしてます。

私も、クックドゥーみたいなものはまだ使ったことないです😌

だいたい幼稚園入園ごろになってくると、わりと適当になってくるんじゃないかなぁ?って思いますが!笑(お友達と遊ぶとあげたことないお菓子を食べたり、マックへ行くこともあるので)
    ニキさんがやりやすいやり方でやってればいいんですよ♪
    ただ、もう幼児食で2歳間近になりますし、そこまで気にしてやらなくても大丈夫ですよ😌

• 1月17日

個人的には、気にしすぎだと思います!

でも今のやり方にこだわりがあり、続けることも苦じゃないなら、続けてもいいと思います☺️

• ニキ

ニキ

特に苦ではないんですが、ふと皆さんどうしてるのか気になりました😊

• 1月17日

面倒だな、この方法辞めたいなと思うなら辞めればいいけど、ご自身が負担に感じてないなら、別にそのままでいいと思います!
私はガサツ育児なのと、子供が離乳食完了するのがめっちゃ早かったので、1歳から大人と殆ど同じものあげてます。

• ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
ままり

純粋に凄いな✨って思いました!
うちの子は1歳10カ月ですが完全に大人と同じ食事をしてます💦
小さくしすぎると嫌がられるので大きいものとかもお皿に乗せたり💦
保育園に通ってる事もありますが、味付けも保育園も結構しっかりついてましたし!
もう同じ食事でも大丈夫だと思いますよ😆

• ニキ

ニキ

そうなんですね!!
    保育園など行かないし、ママ友も居ないので、皆さんどんな感じなのか気になりました😊
    ありがとうございます!

• 1月17日
pon

素晴らしいです✨
本来ならきっとそうあるべきなんだろうな〜✨
私は早く楽したい〜の気持ちが強くて、2歳になったら取り分けばかりです💦
大人でも、無添加にこだわる人、気にならない人、それぞれですよね^_^
アレルギー等無ければ、あとは大人の考え方だと思いますよ^_^

• ニキ

ニキ

私が神経質な性格なのもあるんです😥
    2歳で区切るのもいいかもしれないですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
(*≧∀≦*)

私も1人目の時はキニさんと同じくらいやってました😊
子供の口に入るものは必ず国産!
これは今でもやってますが…

作り置きせずに毎食作りお惣菜や冷食などあげませんでした…。
調味料も赤ちゃん本舗に売ってる様な1歳からのとかお菓子も1歳からのとかでしたしチョコも3歳頃まであげた事ありませんでした😅

旦那から気をしすぎだ!と言われましたが私自身大変ではありましたが苦痛ではなかったので続けてました✨
ニキさんがいいならいいと思いますよ☺️

• ニキ

ニキ

まさに私も同じ感じです!!
    私も今は特に苦ではないので、とりあえずもう少し続けてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も本当であれば2歳頃までは別々で作りたかったんですが、1歳半過ぎたあたりからだいたいの物は大人と同じ味付けです💦薄味を心がけていますが😅
復職してから別々に作るのが大変になったのが一番の理由です。
使う物は大人も子どもも無添加の物、フライ物とかは脂身を取ってあげたりはしていますよ💦
あとは、炒飯とかは薄味の段階で取り出したりしています💡

• ニキ

ニキ

そうなんですね!
    私が専業主婦だから出来ることかもしれませんね!確かにお仕事してたら大変ですもんね!!
    大人も無添加の物を選んでしまえば少し楽になりますね!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
はるママ

素晴らしすぎます!
1歳すぎたら野菜は食べない!など色々とハッキリしてきたし、何を食べるのか謎で、ご飯の作り甲斐がなくなっちゃいました😵なので、1歳2ヶ月くらいからはほぼ大人と同じものを食べています💦

お子様の料理が負担になっていないなら続けて良いと思いますよ😊