※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

大学病院の看護師が2人目の妊娠で産休中。復帰後の夜勤が厳しいため、クリニックでのパート勤務も考えている。金銭面や家庭との両立についてアドバイスを求めています。

看護師として大学病院で働いています!
2人目妊娠して現在産休に入るところです。

看護部から復帰後はすぐに夜勤再開と言われています💦
他の病院もそんな感じですか😥?
子ども2人いて旦那も夜勤のある仕事をしているのでなかなか厳しいです( ノД`)

今のところを辞めて、クリニックなどでパートで働くのもありかなーと思いますが、そういった選択をされた方はいらっしゃいますか?

パート、正社員どちらの方の意見でも大丈夫です。
働き始めて金銭面、家庭との両立などお話し聞かせていただきたいです🙇‍♀️💦
よろしくお願いします!

コメント

さらい

病院によるかと、、
私はパートにしました。病棟にいます

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    今のところではパートに変更はできないので、再就職しかないんです😥
    ありがとうございました😊

• 1月17日
  • さらい

さらい

病院かえて、パートになりましたよ。

• 1月17日
  • さらい

さらい

個人病院ですがやはり休める方がいいので。

• 1月17日
  • ぽむ

ぽむ

病院を変えてパートにしたということですね!
    いつ頃からパートに変えたのでしょうか?

• 1月17日
  • さらい

さらい

上の子が生まれてからです。

• 1月17日

うちの病棟は1歳すぎたら夜勤開始です💦私の旦那も当直や出張で不在がちなので夜勤するのは難しいです。なので復帰前に総看に事情を説明しました☺️その結果、復帰場所は病棟ではなく訪問看護でしたよ~!

• ぽむ

ぽむ

一歳過ぎたらって復帰とともにということですよね😰?
    1人目のときは基本給とか下がっても夜勤のないところがよかったので、病棟ではないところになったのですがそこにはもう戻れないし、今病棟と外来がまとまってしまったので、夜勤がないとこがないんです😭💔
    なので、辞めるべきか、一度やってみて判断しようか悩んでまして...

• 1月17日

退会ユーザー

1歳のお誕生日から夜勤解禁です😅なので皆、体を慣らすために早い人だと生後6ヶ月とか遅くても9ヶ月とかには復帰しますね💦💦しばらく日勤だけで体慣らして、慣れた頃に夜勤開始って感じなようです☺️ぽむさんの所は夜勤ない部署がないんですね🙍💦それだと辞めようか考えちゃいますよね…。クリニックは休みづらいって言いますしね~💦

• 1月17日
陽だまり♡

お仕事お疲れ様です🌸
私も看護師をしております。
今は2人目の育休をいただいています😌💓
勤め先の病院はとても理解があり、出産後は時短パートで働いていました。
小さい子供がいるママさんはパートが多いです!
正社員で復帰となると、逆に気を遣われるくらいです💦

金銭面は私の収入は4分の1になってしまいましたが、なんとかやっています🤗
無理せずに、家庭のことを考えると私にはパートが合ってるみたいです💓

• ぽむ

ぽむ

理解のある病院でいいですね😭✨

パート採用は今はしていないとのことで、パートに変更はできないのです😵💔
    収入はやはりそれくらい減りますよね💦けど、家庭との両立を考えると私もパートのがいいのでは...と悩んでます😵

• 1月17日
  • 陽だまり♡

陽だまり♡

パート採用がないのですね😥💦
    職場の先輩ママはクリニックでは人手が少ないから、子供が体調崩した時に休みにくいし、融通が利きにくいと言っていました💦
    パートの採用がある病棟勤務が1番かなって思います😊
    個人的には献血センターの時短勤務やデイの看護師もやってみたいなって思いますが😊

• 1月17日
ライン

大学ではないですが急性期病棟で働いてました。夜勤もしてました!来月復帰しますが、夜勤ができるなら病棟でっていう選択肢でした。

夜勤も正直出来ないわけじゃないけどこの先何があるかわからないので、夜勤はしない方向でって感じで、時々土日出勤ありの外来勤務になりそうです。

夜勤ありきはきついかと思うので、クリニック探すかもです😓

さち

育休中に看護部長に相談はどうでしょうか?(≧∀≦)
私は子供産むとっくの前に辞めてしまいましたが、産休明けて外来になる人多かったです。
夜勤きついですよね。
お子さん二人で保育園通っていると、色々風邪とかどうしてもひきやすいですし、子供の急病でお休みしないとならなくても夜勤じゃ休めないですし(´;ω;`)
育休だけもらって退職して、他のところを探してみるのもいいんじゃないかなって思いました(≧∀≦)
大学病院で働いていらしたなら、選択肢もたくさんあると思います(≧∀≦)

こはちゃん

前いた病院は3歳から夜勤して下さいという決まりがあり、できなければパートになったので転職しました!
今の病院は個人病院で病棟勤務、夜勤免除制限なしで正社員で働けます!
残業もなく休みやすいし転職してよかったなって思います!

クローバー

私のいた所は大学病院で病棟にパートの勤務ありますがパートの人はいなかったので迷惑かけたくないなと思い退職しました!結局、今は老健で正社員で働いていますが小さい子供がいても夜勤なしで遅くても19時までには終わり、病児もあるのであまり負担なく仕事が出来ています(*^^*)

3kidsmama

私は特に縛りなしでした😌戻ってきてくれるならと、正社員で保育園がお休みの日祝は休みで夜勤無しにしてもらってます💦

e.mam

私も日赤病院で看護師してます。
看護部からは復帰後の勤務形態も育休中に考えてて下さいね、と言われました。
もちろん復帰するにあたり、日勤のみ、夜勤ありかは個人の自由だと思うので、病院が決めることでもないし、今ではパワハラで訴えられる時代です。
うちは病院内に24時間体制の保育所があり、その保育所に入るには3交代をやる人が優先的に入れるとは聞いています。
もちろん日勤のみの復帰も可能のようですが、採用する際夜勤ありの勤務形態で雇用している以上、いずれは夜勤復帰しないといけない、それがいつになるかだけども夜勤再開時期が延びれば延びるほど、自分の体がキツくなると思う、と看護部より助言いただきました。
雇用されて際の勤務形態とかはどうでしたか?日勤のみでも正職で雇ってもらえれるならいいかと思いますが、大抵の大きい病院であれば、夜勤がつきもののように思います。
夜勤はもう一切やらないと言い切り復帰した先輩は準雇用に下げられたそうです。そうすると、日給月給でボーナスもカットなど、かなり給料面で差が出てきたそうです。
私は院内保育を利用し、夜勤ありで復帰する予定です!