※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
ココロ・悩み

2歳児と赤ちゃんの両立が難しく、娘が息子に嫉妬して問題行動を示すことに悩んでいます。特に夕方が混乱し、息子の泣き声に対処するのが大変。他のママさんに尊敬の気持ちを抱いています。

赤ちゃんと赤ちゃん返りイヤイヤ期の2歳児との両立ができません。
よく「上の子優先で」とは言いますが、娘が嫉妬で息子を叩いたりしてもやりすぎと主人に言われるくらい怒ってしまいます。しかも大人気なく意地悪なことまで言って。。
それでまた娘は癇癪か?くらい大泣きしてしまいこちらのイライラは倍増。

娘のお昼寝起床後の夕方が1番カオスで、息子を構う私を見てまた大号泣する娘のご機嫌とりのために息子は1時間近く泣いていることも。
息子の悲しげに訴えてている目を見てしまうと心苦しくて思わず逸らしてしまいます。
世の中のママさん本当に尊敬します😭

コメント

はる

誰でも合うかはわからないのですが、うちも2歳あきでした。
その時やっぱり攻撃してしまったりしてたので、色々試してみたんですが、上の子と一緒に育児するのが、1番スムーズに穏やかでした。
下手くそでも危なかっしくても、めっちゃ上手!!助かるー!すごーい!って言ってたら攻撃どころか、お世話やお手伝いすると褒めてもらえると思ってイヤイヤ期から脱出してました。
自分に向いて欲しいがためのかまってちゃんな行動なので、とにかくなんでもママと一緒のことを一緒することでマシになるって感じだったんだと思います。
何か少しでも合う方法があればと思いコメントさせてもらいました😊

ままり

うちも同じです(・Д・)
もうすぐ3ヶ月ですが、なんとなくリズムがつかめてきたというか…💦
うちは平日昼間は保育所なのでなんとかなってますが…😭
でも嫉妬というか赤ちゃん返りでずーっとだっこです😭
もう下の子はほぼ泣かせてます😭
とりあえずどちらかは泣き止んで欲しいので下の子を泣かせたまま息子をよしよししたりしてます。
最近は赤ちゃんがウンチした!と言うとオムツ持ってきてくれたり、お風呂行くよーというとよいしょよいしょって一緒に下の子を運んでくれるようになりました。
下の子はかなり迷惑そうですが、もう下の子には我慢というか、上の子に付き合ってもらおうと思ってます。
が、土日お休みの日はほんとに一日中カオスです(・Д・)💦