※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

以前、こちらで冬の北海道旅行について相談させていただきました。その…

以前、こちらで冬の北海道旅行について相談させていただきました。
みなさんの意見とても参考になりました、ありがとうございます😭💓
その後のことで、愚痴らせてください、、😵
かなり長文で申し訳ございません😓

以前も書きましたが、義母実家が北海道で祖母と義母の姉家族が住んでいます。
それで、3月に息子と私を祖母に会わせる為に(結婚して1年で妊娠もしていたので私はまだ義祖母に会ったことがありません)、私達家族と義母で北海道に行こうという話が出ています。
また、3月に行く理由は
・祖母は歳なのでひ孫に早めに会わせたほうがよい(義母・旦那)
・祖母が88歳になるから米寿のお祝いを兼ねてみんなで行くのが良い(義母)
・3月の休みを有休を使って4連休にできる(旦那)

私的には、早くても6月頃のもう少し暖かくなって、インフルなどの心配も少ない時期に行きたいと言っているのですが、義母は「インフルになったらなっただしね〜」と軽く言っていたり、3月の北海道は寒すぎるから赤ちゃんを連れて行くのは大変という話をしても「北海道はみんなそれが普通で生活してるから大丈夫。」と。飛行機に乗るのも気圧の変化などで赤ちゃんに負担が大きいと言っても、「自分の息子達は大丈夫だった(昔海外に住んでいて里帰り後首が座る前に飛行機で帰ったそうです)」などと何を言っても反抗されます。
なので、以前こちらで道民の方達からご意見を沢山いただいてやっぱり行かないほうが良いと思ったので、義母に「道民の方たちもほとんど行かないほうが良いって言ってました!」と色々話したのですが、「え?そんなの聞いた事ない。」と跳ね返されました...。

そして、ここからが愚痴です(前置き長くてすみません😓)
もう、仕方ないから出来る限り息子に負担がないようにして行くしかないか...と思っていた時。。
東京⇨祖母がいる釧路 だけのはずが、釧路⇨オホーツクまで行くと言い出したのです。
今、オホーツクには旦那のいとこが住んでいるからと。
北海道のことをよくわからないのですが、釧路からオホーツクってかなり距離ありますよね??
3泊4日でそんなのどう考えても無理ですよね。
車で行くと言ってて、最初私達家族3人は流石に行けないと思ったので「じゃあ私達はおばあちゃんと留守番ですね〜」と言ったら「え?なんで?行けるでしょ。」とマジな顔して言ってきました。
飛行機で数時間かけて釧路まで行き、次の日くらいにはオホーツクまで数時間かけて車で行くって。。
どう考えても無責任すぎるし、なぜ生後4ヶ月の赤ちゃんをそんな寒い中長距離移動させて疲れさせなきゃいけないのか。。なぜそれがおかしいことだとわからないのか。
本当に義母の考え方が理解出来ません。
北海道の人たちも冬場は寒いから子供を外に出すのは気がひけると言っていましたよ?と話したら、「それは過保護すぎでしょ😂www」と馬鹿にしてるように言われました。その場に旦那も居たのですが、旦那も過保護すぎ。とか言っちゃって、義母と同意見みたいな感じでした。

もう耐えられなくて、帰ってから旦那に「義母さんの考え方ありえない。息子のことを思って言ってるのに過保護ってなに?もしインフルになって息子に万が一のことがあったり、風邪引くだけでも相当可哀想なのに。息子のことを考えてくれてなさすぎる。北海道はみんなそうっていうけどみんなそうじゃないんだけど?大人の楽しみの都合で振り回して息子が可哀想だし、母親は私なんだから私が息子を守るから。」と泣きながら話したら、旦那は焦って わかったじゃあ俺から母さんに話すからと言っていました。

でも、旦那は 息子が大変だから とかは言わず、長距離はだるい(自分が)みたいな感じで話したみたいです。
それじゃあ結局、きぃちゃんは過保護 っていうのは消えないままじゃないですか。私は息子だからとかじゃなくて、常識的に考えても赤ちゃんをそんな長距離移動させるのはおかしいっていうのをわかってもらいたいのに。

旦那家族の感覚がおかしすぎて、もう関わりたくないくらいです。

とても長々と愚痴を失礼しました...。

コメント

はちこ

義母さんひどすぎる。。。
ほんとに何かあった時責任なんてとれないくせに。
どんだけ放任で育ててきたんだよ🤣✴️そんな何時間も移動なんてかわいそうですし、絶対体調くずします!
もう義母さんと絶縁したいくらいですね😫体調崩したのでいけません。と行っても大丈夫大丈夫ー!といってきそう😅別にいかないといってる訳じゃないんだから時期をずらしたいといってるだけなのになぜそれがわからないんだ😫実母さんとかに相談してもだめそうですか?

• 花

ひどいですよね。。
    体調崩しても絶対「まぁ、崩す時は崩すしね!そうやってみんなやってんだから」と言われそうです😅
    普段は普通で旅行の話が出なければ仲良いのですが...実母にも話したら、その時期に普通の考えなら北海道行かないでしょと言っていています😵実母と義母もよく一緒にうちに遊びにくるのでやんわり実母がまだ早いんじゃない?と話してくれていますが、北海道はみんなそうだからー!と全く効果なしです...😓本当苛々が止まりません😵

• 1月17日
  • はちこ

はちこ

旅行いかれる時期って全国的にもインフル流行ってますし、北海道に限らずあまり出掛けないと思います😅ぜんぜん過保護じゃないですよ!
    義母さん、他人の意見に耳を貸さない人なのかな😂。。
    そうだとしたらほんとに残念な人。。
    ストレスたまりますよね😫味方できるの旦那さんしかいないんだから味方になってあげてよ!と思います。。

• 1月17日
  • 花

そうですよね、、大体生後数ヶ月の赤ちゃんを心配するのになにが過保護なんだって感じです😓
    自分の意見が正しいと思っていて何言っても無駄みたいです、、旦那が行かないと言えば行かないことにはなりますが、義母にわたしの思っていることを理解されることはないと思うので、この先もいろんな場面でこのような言い合いになりそうです😓

• 1月17日

お疲れ様です😭聞いただけで大変そうですね…
赤ちゃん優先過保護ではないと思いますよ!
まだ小さいし首すわりきらない可能性もありますもんね…。
里帰りとかならまだしも😅

分かり合えなそうですね💦
旦那さんなら色々言えると思うので私なら納得するまで話し合います💦

• 花

普通赤ちゃん優先で考えますよね...。
    過保護とか言われるの心外です😓
    里帰りと旅行じゃ全然違いますよね。。知らない地に4ヶ月の赤ちゃん連れて行く自体大変だし、赤ちゃんへのリスクも沢山あるのに。。
    旦那に言ってもらいますが、「〜〜って言ってたよ」とか言っちゃいそうで怖いです😅

• 1月17日

退会ユーザー

今中継で北海道の様子見たんですけど、1番ひどい所とはいえ、やっぱり子連れは怖すぎる💦って改めて思っちゃいました😭

もう何を言われてもいいですよ(^^;;子ども心配なのはもちろんお母さん疲れちゃいますよ😭

• 1月17日
  • 花

私もニュースで見ました😱
    北海道に行きたくないわけじゃないのに、わざわざこの時期に行く必要がないって言っているだけなのに、、もう何をいわれてもこっちの意見をおし通そうと思います😵

• 1月17日
あちゃん

同じ道民としてほんとにありえない
釧路なんて特に走りなれてない人にはおっかないし
まだそんな小さいお子さんを長距離移動なんて道民でもしないわ…
道民には当たり前の事でも内地の人にとったら当たり前ではないから押し付けるのもおかしいですよね。

旦那さんも旦那さんで防波堤の役割すら出来ないのかよ…って思っちゃいます🤔

• 花

やっぱりありえないですよね、、
    この投稿とコメントを全部見せたいくらいです😅
    旦那は家族の中でも1番結構気が強い人なので、お母さんに「行かない」と言えば行かないことにはなりますが、私は「息子が可哀想ってなんでわからないの?」と旦那の口から言ってほしいのに、そういうことは言わなさそうなので、結局モヤモヤしそうです。。

• 1月17日
hicok

転勤族で東京→札幌に引っ越した者です。
お義母さんの考えないですね(´・ω・`)
私も里帰りで東京に戻っているのですが、どのタイミングで札幌に戻るべきか助産師さんに相談をしたら「心配だと思うから、首が座ってから飛行機には乗せたほうがいいんじゃないかな?」と言われました。
3月じゃ雪もありますし、万が一お母さんが滑って転んで子供に何かあったらどうするんでしょう?
インフルも怖いですし、温度差も本州とはかなりあります。
何よりきぃさんが疲れちゃうと思います。
ご主人もちゃんとお義母さんに話してほしいですよね。

• 花

絶対首が座って落ち着いてからのほうがいいですよね。。
    首が座る前に飛行機に乗せたってゆうのも本当かどうかわかりません。もう20年以上も前の話だし、義母は結構話を盛る癖があるので。。
    もう一回旦那にしっかり言ってと伝えてみようと思います、、

• 1月17日
もなみ

オホーツクに住んでいますが、まだ1時間の遠出もしたことないです😰
散歩も、今は本当に暖かい時に3分程度ですし、インフルも4月あたりまで流行っています。
それは息子ちゃん、本当に本当に可哀想だと思いますよ😭
あと、釧路からオホーツクは、場所にもよりますが、大体車で3時間、冬なら3時間半ですかね。
義母さんとは、もう仲良くしなくていいんじゃないですか?そんな方なら。これからも振り回されそうですし、息子ちゃんを優先してあげてくださいね☺️💓

• 花

オホーツクに住んでいるんですね!本当にこのコメントを義母に見せたいくらいです😭😭
    東京ですら寒い日は出さないようにしているし、インフルも相当流行っているのに。
    現に、さっき旦那がインフルで帰ってきました、、😂旦那は実家に帰りましたが、義母が車で迎えに来てくれて、その時「赤ちゃんはインフルにかからないから!かかるのは稀!」とか言ってました😅自分の息子が移すかもっていうのも認めたくない感じでした(笑)もう本当嫌になります😓

• 1月17日
エリーサ

たしかに北海道民にしたら、当たり前の事でも、きぃさんは北海道民じゃないですからね😱‼︎
長距離、赤ちゃんがグズって誰が面倒みるの?1番負担になるのは赤ちゃんなのはもちろん、同じくらいきぃさんなのにそれを誰もわかってないですよね。

• 花

確かに生活する為に外に出さないといけないことは勿論あると思います😭それでもすごく大変なことだと思うのに、なぜわざわざ旅行って...って感じです😓息子も負担になるし、世話するのも私なんだよ!と旦那に言いましたが、義母に言ったら多分、別に大人いっぱいいるんだからそれは大丈夫でしょって言われます😓

• 1月17日
  • エリーサ

エリーサ

わたしはその北海道民なんですが、本当に仕方なく生後間もない末っ子を外に出してたら、案の定風邪をひき、原因不明の熱もだし、気管支炎を拗らせ、生後1ヶ月で入院するはめになりましたからね😭
    本当に辛い思いをさせてしまいました💦
    本当に、その旅行がその季節じゃなければいけないのかもう一度考えてほしいですね!

• 1月17日
  • 花

生後1ヶ月で入院😭😭それは赤ちゃんもお母さんも大変でしたね😭😭
    赤ちゃんって本当にいつどんなことで体調悪くなるかわからないし、どうしてもっていう理由がない限り無理させちゃだめですね😭ましてや旅行なんて行ってる場合じゃない、、😭
    息子のためにも時期を外して行くことにします😭

• 1月17日
るりり

過保護って思われてていいじゃないですか(笑)!
普通の人には赤ちゃん優先のことが
無神経なひとたちには過保護に見えるってだけのことで。

現代の本州の考え方が過保護というならそれで、過保護くらいの考え方に合わせて下さいって思っちゃダメですかね?

• 花

そうですね😭!!過保護で何が悪いの!!と思ってちゃんと押し通そうと思います😤
    生後数ヶ月の赤ちゃんを心配するのがなぜ過保護なのか...
    合わせてくれなかったらもう無視します😓

• 1月17日
mks#h

3月といっても4月寄りなら、まだ雪解けも進んでいるし気温も上がっているかなとは思います。
今年は今の時点で雪も多くないし例年に比べて寒くはない気がしてますが、うちは引きこもりです😥
ただ、釧路からオホーツクは道民でも遠いかなと…💦
それもありますが、まだ4ヶ月なら授乳も頻回かもしれませんし、赤ちゃんももちろん、きぃさんの負担も大きいと思います…
札幌に住んでますが、私の実家は車でどんなに飛ばしても4時間かかりますが、連れて帰ったのは5ヶ月過ぎてからです。
もし北海道にいくなら、4月くらいだとインフルにもまだかかる時期ではあるので、夏くらいがいいと思います😌
義母がそんなだったらもう縁切りたいくらいです😡

• 花

春分の日辺りです😂釧路からオホーツク遠いですよね、、東京から北海道まで行くのも時間かかるのに、釧路からオホーツク行ってたら旅行のほとんどが移動時間で終わってしまう...。
    私自身北海道の事をよくわかっていなくて、まさか道内移動でもそんなに時間かかるとは北海道の広さに驚きました😳早くても6月以降に行くように言います😭

• 1月17日
らるるたん 

そもそも車で行くなら走りなれてませんよね?(-_-;)
最近道路も凍ってますけど私でもたまに滑る時ありますよ(;´Д`)
しかも車に乗せる時だってこないだ抱っこしてチャイルドシートに乗せる時に少し滑って落とすとこで焦りました󾭛󾭜
3月ならまあ降ってないかもだけど、、
どうだろう〜3月ぐらいなら外に出して遊んでたような気もするけど、、
その年で雪の量も違ったりするので
中々普段住んでない人は温度差もついていけるのかなって感じはあります^^;

お義母さんとは違う環境、時代で子育てしてると思うのでもう過酷なとかみんなとは違う環境とかでやってきた人に何言っても無駄だと思います。
海外にいた事あるなら尚更日本の子育てのやり方も神経質なのでは?って当時ですら思ってたお義母さんかもしれませんし󾭜

それと私の住んでる所では今インフルエンザものすごく流行ってます󾭛
なので3月の時には落ち着いてそうです。
去年は12月頭から流行ってましたが今回は1月明けから急激に出始めました^^;

• 花

走り慣れているのは義母のお姉さんかな..慣れているかはわかりませんが、道民なので運転は多分義母の姉だと思います😓義母はそもそも運転自体すごく慣れているわけではないし、旦那は雪道なんてほとん運転したことないはずです。雪道危ないですよね、、
    雪道じゃなくても抱っこしながら歩くのは注意が必要なのに、雪の中って、本当に相当大変そう😢
    インフルも、現についさっき旦那がインフルで帰ってきました...。
    気温もインフルも3月に落ち着いていたらまだ良いですが、飛行機に乗せるのも気が引けます😰
    義母に何行っても無駄なので、私も強く出ようと思います。、

• 1月17日
*°まぁちゃん・:*+.

釧路市民です( •́ㅿ•̀ )✨
いまは雪も積もってないですが、釧路は4月の始業式に雪が降ったりする年も少なくありません💦
オホーツクまで3時間半くらいかかるかと思います!
寒さ、道の悪さ、鹿と衝突の危険、長距離移動、、色々考えてもオススメ出来ません💔
釧路に住んでる私ですら、その状況でオホーツクまで行こうと思わないです💦
大人だけでも、疲れますよね😵😵きぃさんは過保護ではないと思います😌

もう少し、大きくなってからの方がいいと私は思いました👶✨

• 花

釧路は今積もっていないんですね!!
    北海道は場所によって全然違うんですね😳
    オホーツクまで行くの、色々大変そうですよね..
    3時間半車で移動って、大人でも普通に疲れますよね😥
    どうにか意見押し通して、早くても6月以降に行こうと思います😭

• 1月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

返信が遅くなり、すみません💦😢
    その後どうですか??
    6月以降なら、マイナス気温でもないしインフルも落ち着いてるだろうし良いですね😌✨
    他の方のコメント欄、読ませていただきましたが義母さんは道民だったんですね😂
    なのに、なぜ話が通じないのですかね?
    体調くずしたら、辛い思いをするのは赤ちゃんなのに😭😭
    本当にありえませんね😣

• 1月17日
  • 花

いえいえ、お返事ありがとうございます😭
    旦那が、3月には行かないことにした
    とだけ義母に伝えたようです。
    もっと息子の為に行かないって理由を言ってくれないとまたいつか同じようなことで揉めそうな気もしますが...。
    お母さん元々道民です😂本当、なんで話が通じないのか謎でしかないです😂
    とりあえず6月に行くことにします😌

• 1月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

旦那さん、しっかりしてー😂😂
    とりあえずは、良かったです😌✨
    6月なら、まだいい気温ですね♥

• 1月18日
めーこ

釧路なんて普通の道でも4.5時間かかるのに、今の時期なんてその倍かかりますよ?
義母さんおかしすぎです。
同じ道民ですが、そんな長時間は気が引けます😅
旦那さんも頼りなさすぎてほんと呆れますね。

• 花

義母は北海道出身なのに、なぜわからないのでしょう...道民じゃなくても普通におかしいってことわかりますよね。
    旦那にもっとちゃんと言わないと今後息子を旦那家族に会わせたくないと言っちゃおうかと思います😅

• 1月17日
  • めーこ

めーこ

もうそこはガツンと言ってやりましょう!😂
    旦那さんの言い方だとわかってもらえなさそうなので、何かあってからでは困るのでと言いましょう!
    旦那さんにももう一度ちゃんと話した方が良いかと思います😭

• 1月17日

長距離移動自体は正直なんとかなると思いますが
お母さんの疲れを赤ちゃんが察知してストレスになりますね(TT)

あと北海道の3月を舐め過ぎです😂
基本は氷点下5度前後、下手したら氷点下20度近くもザラで
大人でも凍るんじゃないか(まつげや髪の毛は実際こおります笑)と思うのに
寒さに慣れてない赤ちゃんへの負荷は大変かと思いますよ〜😭

• 花

実際、最初は1月や2月にでも早く行った方が良いと言われていました。
    今まだ首も座っていないのに。
    義母は北海道は室内なら東京よりも全然暖かいから大丈夫!と言って、、
    道民じゃなくても北海道が寒い事はわかるのに、なぜ北海道出身の義母が全然わかってくれないのか..😭何が何でも3月は行かないようにします😤😭

• 1月17日
だいふく

以前もコメントさせてもらいました。
義母さんほんっとうにありえないです!!!
北海道の冬路を長距離運転するなんて、道民さえもなるべくしないように
心がけています!(少なからず私は)
地元へ帰るのも5時間の道、
夏なら車ですが、冬はさすがに
JR使いますしどうしても帰らないといけない理由(お正月など)以外は帰省は控えるくらいです!!!!

3月に生後4ヶ月の子を連れて歩くことに心配して何が過保護だと...😭💦
5月、でもまだ肌寒いくらいの北海道です。3月となればまだ冬です。
どうか義母さん気づいて欲しい...😖

• 花

今回もコメントありがとうございます😭!!
    前回の皆さんのコメントを読んだ後に、「北海道の人に色々聞きましたけど〜」と話したら、結局過保護だの、逆に、は?なんで行けないの?って感じで返されて、あげく「6月でも寒いけどね(笑)」と投げやりな感じで言われて心折れて帰って旦那に泣きながら話しました(笑)
    6月でも寒いかもしれないけど3月と比べたら全然違うだろ!と言いたいくらいでした😅
    道民さんですら色々気をつけているところを、私たちがなんで旅行しに行くのって感じです、、
    頑固すぎれなかなかわかってもらえませんが、こっちも強く出ようと思います😭

• 1月17日
ゆず

道民です!思わずコメントしてしまいました!!
義理母さんひどすぎる😭前ケンミンショーか何かで道外の人は北海道の距離感覚分かってなくて少ない宿泊数でめっちゃ遠いところ周りたがるみたいなのをやってて、んな馬鹿な〜!って笑って見てましたがほんとにいるんですね!😨笑
大人だけの旅行なら運転頑張ってください👋って感じですが赤ちゃん連れてだと不安ですよね。
運転慣れてても凍ると車くるっと回って一回転する事もあります!
無理矢理巻き込まないで欲しいですよね!孫は見せ物じゃないですし🙄

• 花

義母は北海道出身なので、もともとは道民なのですが...なぜか距離感覚わかってないみたいです😂
    大人だけだったら全然行きたいです!北海道で美味しいもの食べたいし、旦那の祖母にも会いたいから!でも子供のことを考えたら行けないです...
    これ、普通ですよね😭😭
    車一回転するなんて想像しただけで怖い😳😳ほんとうに巻き込まないでほしいです...😭😭

• 1月17日
ma_mo

義母さん無責任すぎますね😡
100歩譲って、他人だし価値観や考え方が違うのはしょうがないけど、母親であるきぃさんの意見を否定したり馬鹿にしたような言い方するの許せないです!
もし息子さんがインフルや体調崩したら辛いのは息子さんだし、息子さんをつきっきりで看病するのはきぃさんなのに、そういうこと義母さんも旦那さんも考えてないですよね!!孫は可愛いだけであとは母親任せでほんとイライラしますね!

親戚ってこういうとこありますよね。。😔きぃさん仰るように、息子さんを守れるのは母親のきぃさんだけです♡辛い思いされているとおもいますが、息子さんのために負けないでくださいね😣❤️❤️

• 花

本当無責任ですよね...
    それになんでそこまで全部否定されなきゃいけないの?って感じで...
    こっちの考え方やり方があるんだから自分の意見を押し付けないでほしいです...
    さっき、旦那がインフルだったと帰ってきて、旦那が実家に帰ることになったので義母が迎えにきてくれたのですが、「赤ちゃんはインフルにならないから大丈夫!なるなんて稀!」と言っていて、本当に何考えてるんだろう...と思いました😰
    何言ってもダメなので、私が全力で息子を守ります😭!

• 1月17日
にま

「インフルなったらなった」は責任のない立場だから言えるんです!苦しく辛そうな赤ちゃんのお世話するの義母さんでも旦那さんでもなくてきぃさんですよね!
それでもしきぃさんも体調崩したら、旦那さんはどうする気ですかね?

私も道民ですが、義母さんの普通は普通じゃないですよ!ちなみに私は、この時期スーパーに連れてくのもなるべく混んでない時間帯とか、移動距離の少ない所とか色々考えちゃいます。

赤ちゃんが1番大事です!過保護上等です!

• 花

本当に無責任ですよね、、
    現についさっき旦那がインフルだったと帰宅して、実家に帰ることになったので義母が旦那を迎えに来たのですが、「赤ちゃんはインフルにならないから大丈夫!なるのは稀!」と言っていました。それに、自分の息子が移すかもしれないってゆうのを認めたくない感じでした。何かと旦那をかばう感じで。自分のほうが過保護じゃんって感じです(笑)
    道民さんがスーパーに行くのですら色々考えるくらいなのに、北海道に慣れてない私達がこの時期に赤ちゃん連れて旅行なんて行っても何だかんだ絶対楽しめないと思います。。
    過保護上等ですよね!息子のためにもこっちの意見押し通します!

• 1月17日
あーこ

わざわざ寒い時期、雪もまだあるような時期に行く必要はないと思います。
釧路からオホーツク方面ですと、車で3時間くらいかかりますね。
雪は少ないけど、アイスバーンになりやすいと思います。
観光バスでさえ事故ります。
冬道に慣れてない人が運転するのは本当に危ないです、北海道の自動車学校は雪道講習があるくらいですので。

今の人達は赤ちゃんを早くから外に連れ出していますが私はわざわざそんな小さいうちから連れ出す必要なくない?と思っていますよ。

大人の都合で振り回すのは可哀想だと思いますね。
大事なお子さんを頑張って守ってあげて下さい!

• 花

観光バスでさえも事故るんですね、、恐ろしい😳
    義母の姉以外雪道の運転には慣れていないはずなので、義母の姉がずっと運転するのも申し訳ないし、事故ったりなんてしたら本当に最悪の旅行になってしまいますよね😭
    私も、東京ですがまだまだ人の多いところに連れ出すのは気がひけるし、そんなに早くから外に連れ出す必要ないと思っています。
    なんと言われようと私が息子を守ってあげようと思います😭

• 1月17日
  • あーこ

あーこ

道東は高速がなので、田舎道の1本道をずーっと走る感じなので疲れますよ。峠超えが夕方とかなら鹿は出るし、なかなかハードな道中です!
    私は転勤でオホーツクにいますが、冬になると長距離の運転はしません。
    釧路網走間で150キロくらいの距離です。

ボケてるならポポちゃんで十分でしょう笑
    ムカつく義母ですね!
    ご主人も結婚して別世帯になったんだからいつまでも息子気分が抜けないようなので教育頑張って下さい!

• 1月17日
  • 花

途中に授乳やオムツ替え出来るような場所はあるんでしょうか??
    鹿が出るんですか😳😳流石北海道😳😳
    冬の長距離は厳しいですよね。

ボケちゃってて多分連れて行ってもすぐ忘れちゃうと思います。
    でも生きているうちに会わせてあげたい気持ちはもちろんあるし、
    6月には行くと言っているんだからそれで良いのに。旦那も義母にビシッと行って欲しいです😓😓

• 1月17日
ゆみぷぅ

子供がいない大人でも疲れる日程と思います。
お義母さんは、何かあったときの対処法はどのくらい用意してくれてるのでしょうかね。
お子さんが見知らぬ地で…
いきなり熱が出たら。
具合が悪くなったら。
吐いたら。
湿疹が出たら。
下痢したら。便秘になったら。
24時間、いつどんな時、どんなところでも、すべての事に対処できる力量が果たしてお義母さんにあるのでしょうかね。
何かあってからでは遅いの、理解してるのですかね💀
私だったらもうお義母さんとも旦那とも関係が崩壊しても構わないから、子供のことを第一に考えてくれないなら行かない、と言います。
何事もなく帰ってきても、その後の疲労が心配です。
未完成で産まれてくる生物である人間の赤ちゃんを護れるのは、お義母さんも含め、親や周りの大人です。
お義母さん、勝手なこと言い過ぎでグーでパンチしてやりたいです😖
もう一度旦那さんと話し合いした方がいいかもですよ😭
ファイトです💪

• 花

そうですよね、大人でも3泊4日でそんな移動ばかりする旅行なんて疲れます。。
    義母はそういうもしものことを何も考えていないと思います。そうなったらその時はその時!なんとかなる!という考え方なので。
    私も皆さんのコメントを見ていたら、もう何言われてもどうでもいいから息子のことだけを考えよう!と思ってきました😅
    旦那のまたしっかり言い聞かせようと思います😭

• 1月17日
あにゃ

道民住みです。
義理母さん、旦那さん酷いですね😭
3月だとまだ4ヶ月ですよね?
首座るか座らないかの時期に飛行機に乗せたり、数時間の長距離の車移動を4ヶ月の赤ちゃんにさせるのは可哀想過ぎる…😭
インフルになったらなった?もし旅行中にインフルになったら?4ヶ月の子だと入院することありますよね?そうしたらどうするの?
北海道はみんなそれが普通?いやいや、確かに外に出なきゃ生活出来ないけど、住んでるところと環境が違いすぎますよね?😥むしろ私はインフルやら風邪やらノロウイルスやら流行ってるから外なんて週1出るか出ないかです😤
自分の息子たち首座る前に飛行機に乗せたって…それ何十年前の話ですか?昔の育て方を持ち出したって今の育て方は通用しないです😤
冬道運転、慣れてるか分かりませんが…道民でさえ何十年運転してたとしても慣れませんよ😥楽しい旅行が悲しい旅行に変わることだってあるのに…
義理母さんも旦那さんも自分たち本位になり過ぎてて腹立ちます😡
義理祖母さんの気持ちなんて聞いてませんよね?本当に来て欲しいって言ってるのかな?前回の質問も見せていただきましたが、きぃさんの祖母さんみたいに同じ気持ちだったりしないのですかねぇ?😔

旦那さん、義理母さんより息子さん第一になってくれると良いのですが…
皆さんの意見参考にして旦那さん味方につけて息子さん守ってあげてくださいね😊

• 花

4ヶ月で長時間移動なんて普通させないですよね、、
    インフルだって、入院することもあると言っているのに、赤ちゃんはインフルにならないと言っていました😓
    勿論外に出ないと生活出来ないだろうけど、旅行に行くのとは全然違いますよね😭
    本当、昔の自分の育て方を持ち出して押し付けないでほしいです...。
    冬道運転は絶対慣れていないはずです😓まず運転すらそこまで慣れている感じではありません😓
    義理祖母も、結構ボケが始まっていて、写真をみて私の実母を指差してこれがお嫁さんかい?と言っているくらいらしいです。それにもう離乳食が始まるくらいだと思っているらしいです😂だから義母の行きたいのと、義母姉の息子に会いたい気持ちが優先されている感じです😓
    旦那にもっと言い聞かせて味方になってもらおうと思います😥😭

• 1月17日
菜乃

道民です。

3月はたまにドカッと大雪降ったり雨降ったり、ポカポカ暖かい日もありますが天気が心配です。
去年の3月に息子が肺炎で入院して、生後4ヶ月の次男がいたため夫に入院付き添いしてもらい退院日に迎えに行く途中、埋まったりして助けてもらい大変な目に遭いました。
(その前の日に大雨でした)

義母は孫フィーバーされてるのか自分らの事しか考えてませんよね😓
釧路からオホーツク移動の時だって授乳されたりしなきゃいけませんよね?

もう、この際飛行機欠航になればいいですね 笑笑

• 花

3月でも雪降ることあるんですね😭
    埋まっちゃうなんてそれは大変でしたね😱
    旅行でそんな事になったら本当に後悔しか残らなそうです...😢
    オホーツクまでの途中の道のりで授乳できる様なところはあるんでしょうかね、、色々考えても厳しいという答えしか出てきません😂
    本当、飛行機欠航になったらいいのに😂
    その前に行かない方向に持っていきますが😂

• 1月17日
とも

いやいや、びっくりです!
うちは今、生後4ヶ月ですが、風邪なら強くなるからと散歩に寒くてもすこし行きますが…
旅行となると人も多いし、密室だし、インフル、胃腸炎大流行の時期に行くのですか?
私は怖くて、人混みにはまだ連れてけませんし、赤ちゃんよっては興奮して夜眠れなくなったりしますよ?
100歩譲って、お祖母様がご病気で今会わなきゃ!というならわかりますが、お元気でしたら、首が座ってからでもよくないですか?

義理のお母さんにはっきり言ってあげたいです。
インフル、胃腸炎は母乳やお母さんの抗体があっても、関係なくかかります!何故なら人の中に入って変化するウィルスだから!!心配性じゃなくて母親として断るのは当然!
オホーツク?ならその親戚が来てもらいましょう!赤ちゃん連れ回すなら大人がいどうしましょうよ!

• 花

びっくりですよね、、去年産まれてから、早く行った方がいいよと言われていまたしたが、冬の間に行くなんて思っていなかったので聞いた時は何考えてるんだろう?!?!と驚きました😭
    飛行機も密室だし、空港にはいろんな人が大勢いるのに...
    今日まさかの旦那がインフルにかかり、義母が旦那を実家に連れて行くのに迎えに来たのですが、「赤ちゃんはインフルにならないから!なるのは稀!」と言っていて、本当に呆れました...。
    私も、オホーツクに住んでいるいとこ1人に会うためにわざわざ長距離移動をさせるなんて考えられないし、今回じゃなくてまたいとこが東京に遊びに来たときに会えばいいと思いました...。
    絶対断ろうと思います😓😓

• 1月17日
みくみく

以前もコメントさせていただきましたが、釧路〜オホーツクなんて峠を何回越えたらいいのか…って感じで大人でもかなり疲れます😅
そして、山の中はもちろん5月過ぎても雪が降ることありますよ!
去年の5月中旬にオホーツクの方に行きましたが、夏タイヤで急に雪降ってきて手に汗握りました😂💦
そして、オホーツクといっても広いので網走ならまだしも紋別まででしたら恐らく5時間以上かかります😅
正直、もうこの気持ちを理解してもらえないなら絶対行かない!くらいのレベルでご主人に言っていいかと思います😂

• 花

今回もコメントありがとうございます😭
    あの後義母に話した結果こうなりました...😅
    オホーツクの日本最北端っていとこが言っていました🤔
    旦那の妹も軽く「6時間くらいじゃない〜?」と言っていましたが、まさか流石にそんな遠くに行かせるわけないでしょ〜と思っていましたが、やっぱりそのくらいかかるのでしょうか😱?
    皆さんが3時間半くらいと言っていたので、義母ならそれくらい大丈夫と言いそうだなぁと思いましたが、6時間かかるのに平気で行けると行っているとなれば本当に考えられません😱😱
    もう絶対行かないと本気で言います😂😂

• 1月17日
  • みくみく

みくみく

えっ、日本最北端って稚内ですか??
    間違いなく、釧路から6時間以上かかりますよ😂😂笑
    というか、だんだん不信感募りますよね💦
    何でこの気持ち分かってくれないんだろう?孫が体調崩したり何かあっても義母は悲しくないんだろうか?とか思ってしまいます💦
    ちなみに、私も似たような状況で95歳の祖母が釧路にいます😅
    住んでる場所から車で5時間はかかるので、ひ孫を見せたい気持ちはありますが雪が完全に溶ける6月に帰省する予定です💡
    親も雪溶けるまでは乳児連れて車で5時間なんて無理だし帰ってくるな、と言ってます😅
    万が一、その前に祖母が危篤だとか何かしらあったとしても子どもは主人に預けて私一人で5時間かけて帰省しますよ💡
    ご主人も本当にお祖母様を大切にされているのなら、ひとまず自分だけ先に会いに行かれるべきでは?と思います😂

日々、家事育児が大変ではありますがどうぞ負けないでくださいね☺️🌸

• 1月17日
きつね

北海道住みですが、年末旭川から釧路まで片道4時間、4ヶ月の娘つれていきました!
行きはほとんど寝てくれたのでよかったんですが、帰り道は2時間泣きっぱなしでした💦
自分の家じゃないからか、3日間滞在中おっぱいあまり飲んでくれなくて大変でした😨
娘にはかなり疲れさせてしまいました😅

赤ちゃんか疲れてしまうことも、疲れてグズグズになった赤ちゃんを滞在中や移動中お世話するのがきぃさんであることも、義母さんにイメージしてほしいですね💦
そして旦那さん味方してくれたらいいのに!!

• 花

片道4時間すごいですね😳😳
    確かにずっと寝てくれたら助かるけど、泣かれたら本当に大変ですよね😭
    まじてや、うちの息子は立って抱っこしないと泣き止まないのでずっと泣き続けるのが目に見えています😵
    旦那にしっかり話して行かないようにしてもらいます😭!!

• 1月17日
  • きつね

きつね

行きたくないのは息子さんのことを思っているからであること、まだ小さい息子さんが体調崩すってことを軽くみないよう、わかってほしいですね😔

コメントちらっとみましたが、オホーツクの最北端は稚内ですwww わ、わっかないに本気でいく‥?釧路から8時間かかりますよ😱

• 1月17日
  • 花

わたしも今さっき調べたら稚内めちゃめちゃ遠いですね😱😱
    でも、住んでいるところ稚内ではなかったみたいです😂😂
    釧路から6時間くらいのところらしいです🤔旦那に聞いたら忘れたって言われました(笑)
    6時間でも遠すぎて絶対無理です😱😱

• 1月17日