※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが急に泣き出す理由について相談したいです。授乳が下手になったのか、何か原因があるのか不安です。同じ経験をした方がいれば教えてください。

先日生後1ヶ月になったばかりの子供を育てています。
0ヶ月の時はスムーズに授乳出来ていて
嫌がることもなく飲んでくれていたのですが、
数日前から、吸い出しても途中で
ピタリと動きが止まりその後ふぇ〜〜んと泣いて
乳首が外れてしまいます。
飲むことを嫌がっているのではなく、
泣いた後は乳首が外れて怒って泣いているみたいです。

昼間は授乳口付きのヒートテックを着ているので
それが口まわりに当たって不快で泣いてるのかな..?
と思ったのですが、
夜中にヒートテックなしの時もふぇ〜んと泣き出し
乳首が外れて怒ってしまいました。
ちなみにいつも横抱きで授乳しています。
(前は縦抱きであげたりもしてたのですが、
それもふぇ〜んと泣いて怒るので最近はしていません)

急に授乳が下手になってしまったのでしょうか?
これから実家から自宅に戻るのに
不安です;_;

同じような体験をした方はいらっしゃいますでしょうか?;_;

コメント

あころ

おっぱいが吸ってもでてなくて怒るのかな?(。´Д⊂)

  • ちほママ

    ちほママ

    回答ありがとうございます;_;
    たしかに、授乳しても1時間半とかで起きて泣いたりするので、母乳があまり出てないのかもです;_;;_; その場合はおっぱいマッサージなどして母乳をある程度出る形にしてからもう一度あげたほうが良いのですかねー;_;?

    • 2月3日
  • あころ

    あころ

    ならもしかしたら物足りなくて泣いてるのかもしれませんね(。´Д⊂)

    たくさん母乳をだすにはやっぱりすってもらうのが一番だと思うので、たくさん吸わしてあげるのもいいと思います!

    心配なら母乳外来にいってみたり、スケールがあるなら飲む前と飲んだあと体重はかってみたらどれだけ飲んでるかわかりますよ!

    おうちにないなら、大きいショッピングモールとかだとスケールおいてあるとこもあれみたいなので、はかってみたらどうですか?

    • 2月3日
  • ちほママ

    ちほママ

    今日昼に来客があったので
    ミルクを100mlあげて授乳を5時間程あけて
    おっぱいがパンパンに張った状態で授乳したら、嫌がることなく
    ゴクゴク飲んでくれました(´・_・`)
    やっぱりおっぱいがあまり出てなかったので、怒ってたみたいですね(´・_・`)
    泣いたらよく吸わしてたんですが、そういえば水分もあまり取ったりしてなかったので母乳が出にくくなってたんですかね;_;?

    ショッピングモールにスケールがあるの知らなかったです!!!
    まだ外に出かけたことがないので、出掛けた際は一度はかってみたいと思います(^-^)!!
    丁寧な御回答ありがとうございました!;_;

    • 2月3日
sanaxx37xx

わたしは乳首があまりでてないので、保護具つけて飲ませてます!それでも嫌がるので搾乳してのませてますよ!搾乳すると今37日目ですけど、160mlぐらいでるようになりました!ミルク足して様子みたり、いろいろ試すのがいいかもしれないですね☆

  • ちほママ

    ちほママ

    ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ!
    搾乳したら何ml出てるのか分かるし、出る量も多くなるんですね!
    搾乳の機械は買ってないのですが、手で搾乳も出来るんですかね!?

    今日は授乳の間をたまたまあけたら、胸が張って泣くことなくゴクゴク飲んでくれたのでしっかり水分取って、ミルクを足してみたり工夫して頑張ってみたいと思います!(^-^)

    • 2月3日