※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、卒乳について迷っています。母乳外来では離乳食がしっかり食べられていれば大丈夫と言われましたが、友人はまだ早いと言われたそうです。フォローアップを考えています。

11ヶ月になったばっかりの娘がいます。
11ヶ月手前で私が盲腸になり入院しました。
完母だったので必然的に卒乳となり…

以前母乳外来で卒乳の話をしたら
離乳食しっかり食べてるなら母乳もミルクも
あげなくても大丈夫と言われました。

でも友人は別の産婦人科で11ヶ月で卒乳はまだ早い
と言われたそうです…どっちなのー!

フォローアップあげたほうがいいですかね??

コメント

クリコ

牛乳やお茶で大丈夫ですよ😄
栄養のほとんどを母乳から❗️っていうくらい、頻回なら移行してフォローミルクにすれば良いかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます❗️
    離乳食めちゃくちゃ食べるのでなくても大丈夫かな😂✨

    • 1月17日
かなママ

わたしも11ヶ月で卒乳しました!
離乳食もよく食べているので、フォロミはあげてません!
1歳になってからたまに牛乳飲ませてるくらいです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですかー!すごく安心しました😊❤️
    ありがとうございます💖

    • 1月17日
なっちゃん

11ヶ月で卒乳は早くないですよ☺
ちょうど良いですよ☺
母乳からの免疫も6ヶ月くらいまでと言われているしあまり長く授乳してると逆に卒乳してくれなくて断乳になってしまいます。
ちなみにうちも上の子は一歳半まで飲んでいてやめるのにかなり手こずりました😢
なので下の子は8ヶ月でやめましたよ☺
フォロミは離乳食をしっかり食べてればいらないです。
お茶で大丈夫です☺
1歳から牛乳も大丈夫ですよ☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!!
    長いとやめるきっかけもなくなりますしね、、
    ズルズルになっちゃうのもよくないですよね、

    安心しました😢💓
    ありがとうございました😊❗️

    • 1月17日
ほむら

赤ちゃんの成長具合、離乳食の進み具合、先生の考えがあるかと。
医学的にはその頃は母乳飲まなくなっても大丈夫なはずですが、母子の愛着形成や子どもの安心できるものとして、栄養面だけでなく母乳は2歳ごろまで飲ませた方がいいって考え方もあります。
ご友人の先生やお子さんの状態とゆんさんは違うので、一概には言えないかも。11ヶ月なら、フォロミあげてもいいと思いますが、うちの子どもは母乳だったので、飲みませんでした。1歳からは牛乳飲んでます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    色々な考え方があるのですね✨
    飲まなかったんですね!
    離乳食食べてれば大丈夫ですかね🙆‍♂️👌
    私も1歳から牛乳あげてみたいと思います!

    ありがとうございました😊❗️

    • 1月17日
  • ほむら

    ほむら

    母乳の味に慣れてる子は粉ミルク系は苦手な子も多いかもです。
    母乳の分、水分補給を気をつけてあげれば大丈夫ですよ。だいたい育休明けで仕事始める人たちなんて11ヶ月までには卒乳しちゃいますしね。母乳を続けるメリットは、あるので、先生はそういう風におっしゃったのだと思います。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに…飲んでくれるか不安ですが
    試しにあげてみようかな??
    そういうことなんですね✨

    • 1月17日
fafa

うちも完母で11ヶ月で卒乳しましたが、離乳食をよく食べていたので、フォローアップなしでした^ ^
牛乳は1歳ぐらいから飲ませた気がします!なので、お茶を気づいた時に飲ますようにしていました❁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですか❗️
    同じ方がいて安心しました😭✨

    母乳やめるとめちゃくちゃお茶
    よく飲みますよね…(笑)
    今まで全然飲まなかったのに!

    ありがとうございました😊❗️

    • 1月17日