※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

元恋人の親戚に感謝の気持ちを伝えたいが、連絡手段がない。親戚に手紙を送るべきか悩んでいる。親戚に事情を話すのは迷惑でしょうか。どうしたらいいかわからない。

9年前に出会い、8年前に喧嘩別れし、
ここ5年間くらいは全く連絡を取っていない元恋人がいます。
元恋人のお父様、お母様は日本に住んでいます。
その元恋人は台湾人で、その人が帰省をするときに台湾についていき、親戚の方からよくしてもらったことがキッカケで、いつか親戚の方にもう一度会い中国語で会話がしたいて、中国語を勉強することを決意、
今は中国語ペラペラになり、台湾人の主人とハーフの子供と幸せに生活できています。

親戚の方にどうしてもお礼がしたい気持ちがずっとあります。
あのとき全く中国語の話せないわたしに親切にしてくれたこと。
親戚のみなさんと話したいために中国語を勉強し、いま幸せなこと。
せめて手紙だけでもと思うのですが。

でも元恋人の親戚というあたり、わたしが割り切って忘れた方がいいのでしょうか。

連絡手段がないので元恋人のいないときにお家に行って、ご両親に事情を話すことになります。
今更迷惑でしょうか。

もう時間が経ち過ぎていて、どうしたらいいのかわかりません。
自分の気待ちが収まるのは圧倒的に親戚の方に連絡するほうなのですが、、、

ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

「ああ〜あのときの!」ってその親戚の方々が覚えててくれていたらまだ気が腫れるかもしれませんが覚えていない可能性もありますよね💦
それと、旦那さんはそのことについて知っているんですか?
そのお礼を伝えたい、ということも。
仮にも元恋人が絡むことですから、後から知るよりちゃんと相談した上で了承が出てから行動に移すべきかな、と思います!

私なら心の中で感謝して特に何もしません、、、。
相手にも相手の事情があるだろうし
相手のご両親からしても自分の息子の元恋人が会いに来てもそんなに反応できないなって思います。

  • ミルク

    ミルク

    結局自分がその展開を期待してて、スッキリしたいだけですよね。

    旦那さんは全て知っています。
    思い切って相談したら、否定も肯定もしないけどタイミングだけはしっかりね。とのことでした。

    時間が経っているし、今をかき乱す必要はないかもしれませんね。
    元恋人は女の子で、友達だと思われてはいましたが、どちらにしても変わりませんよね。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同性の方、ということでしょうか?
    それなら特に問題ないかと思います!
    ただ、喧嘩別れしてしまってる、とのことなので元恋人さんの耳にひーたんさんが両親の元へ会いに来たっていうのが知れたらどうなるのかなっていうのが気になりました💦
    お友達として思われてるならむしろ元恋人より覚えてる可能性高いのと印象は悪くないと思うのでありだと思いますよ🙆🏻‍♀️

    • 1月17日
  • ミルク

    ミルク

    なんどもおうちに通っていたので多分、覚えていると思います。
    ただ、万が一元恋人に知られて、元恋人がいい気がしないのも嫌です。

    私も恋人だったということが知られていないからいいかな、と思ってはいましたが、
    元恋人に知られたときを考えると、
    気持ちを閉じ込めておくほうがいいかな、と考えています。

    • 1月17日
いつき

お気持ちはわかりますが
元恋人に関わる方なら
やめといた方が良いと
思います…。

  • ミルク

    ミルク

    どこかで元恋人の耳に入るのは嫌ですね。入りますよね。

    • 1月17日
  • いつき

    いつき

    他の方が言うように
    元恋人が結婚されてたりすると
    そのお相手にも悪いし、
    ひーたんさんの旦那様にも
    悪い気がします。

    お手紙を書くくらいなら
    良いんじゃない?
    …と言って下さる寛大な旦那様
    なのかもしれませんが
    私なら元恋人の話をされて
    嫌な気持ちにならなくは
    ないかなーと思います…。

    元恋人と離れて
    8年も経つのであれば
    お気持ちだけで留めておくほうが
    無難だと思います。

    • 1月17日
  • ミルク

    ミルク

    旦那的には早くスッキリするほうがいいんじゃない?と楽観的ですが、私がそれで完璧にスッキリするかなんて誰もわからないし、
    スッキリしなければ旦那に失礼ですね。

    実は相手は女の子で、私以降は恋人を作りたくないようです。
    お互い引きずっているのかもしれません。
    新しい人生を見つめる方が、過去を振り返るより早いですよね。

    • 1月17日
anemone❁.。.:*✲

もし元恋人の方がご結婚されていたり、恋人がいらっしゃったら、、、きっとその奥様や彼女の立場の方は、元彼女と親戚の方が仲良くされることをよく思われないのではないでしょうか?!

優しくして頂いたことへの感謝の気持ちを持ち続けられていることやそれを伝えるために中国語をマスターされたことは本当に素晴らしいと思います。

でも親戚の方にとって元彼氏やそのご家族や彼女も大切な存在だと思います。(そういう方がいらっしゃるかわかりませんが、、)感謝を伝えることで、困らせてしまう可能性もあると思います。
感謝しているからこそ、もし偶然会うことがあればいつか伝えたいと、胸にしまっておかれてもいいのでは?!
ご縁があればまた出会うことができると思いますよ😊

  • ミルク

    ミルク

    そうですね、元恋人には恋人はいないようですが、恋愛はしたくないと頑なに言っているのは私のせいな気はするので、私が秘密で訪問したり連絡したことがわかったらいい気はしませんよね。

    やさしい表現ありがとうございます。
    またいつか縁がつながることを考えようかな、と思います。

    • 1月17日
マヨネーズ

私は3年半留学で台湾に住んでいましたが、台湾人て基本的に誰に対してもとても親切です。
特に外国人とかにはえー?こんなに良くしてくれるの??ってくらい良くしてくれます。

だから、ひーたんさんは特別良くしてくれたと感じていても、向こうは中国語も話せない子が良く台湾で頑張ってるって思って、親切に面倒を見てくれていたんだと思いますよ☺️

もう、期間もあいているし、ご主人様もいるわけなので、わざわざ手紙や会いに行くほどの事ではないかもと思います😄
もし縁があれば、そのうち何かの拍子にまた繋がる事だってあると思いますよ😊