※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児を楽しんでいますか?1ヶ月の赤ちゃん訪問で感じた楽しみについて質問しています。

育児楽しいですか?

保健師さんによる赤ちゃん訪問があり、アンケートの中に「育児を楽しんでいるか」という項目がありハッとしました。
まだ1ヶ月ですがつらくて大変な気持ちばかりで楽しむという感覚がなくなっていたので…。

皆さんは育児楽しんでいますか?楽しいと思うのはどんな時ですか?

コメント

なるみ

はじめまして😊

私はきちこさんと同じ時期の頃
正直楽しさなんて全くなかったです。
1ヶ月が過ぎ
息子がよく笑ってくれるよーに
なってからですかね、
愛おしいとか思い出したのわ…
多分1ヶ月で少しだけですが
睡眠不足や忙しいさに
慣れを覚えたのかもしれません。

もーすぐ3ヶ月になりますが
今でわあやして笑ってくれたり
一緒に遊んだりして
楽しくやってます!
楽しくない。
とゆーのは珍しくないですよ。
大変なので普通だと思います😊

• ママリ

ママリ

同じような方がいて、ホッとしました。笑ってくれるの楽しみです。早く一緒に遊びたいです!
    ありがとうございます。

• 1月17日
しーまま

楽しいかは分からないですが、子どもの成長を感じられると、これがあるから育児もがんばれるよな〜✨とは思います☺️
あとはセパレート着せるようになったら、色々可愛い服着せるのはかなり楽しいです🤣💞

• ママリ

ママリ

セパレートの服!それは楽しみです。ありがとうございます。

• 1月17日
メメ

育児楽しいです
なんか、もう毎日可愛いし成長凄いし😊
1秒でも見逃したくないなーって思ってます

勿論、その時その時で大変なこともあるんですけどね
おっぱい飲まないとか、離乳食食べないとか、夜中に何度も起きちゃうとか、今はイヤイヤ期とか…
でも私は仕事もしてないし、家事もテキトーなので他のストレスが無い分、気楽にやってられるんだと思います

• ママリ

ママリ

楽しく育児してらして素敵です!大変な事があってもそう思えてお子さんも、きっと幸せですね!
    ありがとうございました。

• 1月17日

その頃は楽しくはなかったですね😭大変さばかりで!なので、正直に、いいえ、みたいに書いたと思います!

てか、あの時期に楽しい!と思える人っているのだろうか😭あの時期にあの質問はおかしい気がするのは私だけ?笑笑

今は大変だけど、楽しいとも思えるようになりましたよー😊

• ママリ

ママリ

正直に書いて心配されてしまいました💦もう少ししたら自信持って、はい、に丸つけられるでしょうかね?
    ありがとうございます。

• 1月17日
mini

下の子の今は気持ち的に余裕があって割と楽しんでやっています😊上の子のときは必死で楽しむ余裕なんてなかったですね😌そんなもんだと思いますよ❣️

• ママリ

ママリ

楽しむ余裕、たしかにないです。勿体無いなと思いつつやっぱり必死です。
    ありがとうございます。

• 1月17日

全然楽しくないです。可愛くてたまりませんが、それとは別です。外に働きにでてる旦那が羨ましくて仕方ないです。かわってほしいです。

• ママリ

ママリ

同じ様な方がいてちょっと安心しました。私も旦那が羨ましいです。
    ありがとうございます。

• 1月17日
ゆーえすえー🌟

修行です(*^^*)

• ママリ

ママリ

修行!なるほど!
    ありがとうございます。

• 1月17日
sia

生後1ヶ月で心から育児が楽しいと思ってる方は、二人目以降か、よほどメンタルが強いか、ものすごく育てやすい子かのどれかだと思います(^д^;)
3ヶ月くらいになって笑ってくれたりするようになるとすこーしずつ楽しくなってきます( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

早く笑った顔見たいです。ニコニコして育児したいです。
    ありがとうございます。

• 1月17日
コッシー

まだ1ヶ月だし、楽しんでるというより、赤ちゃんの寝顔とかみて、かわいいな~幸せだな~とか思う瞬間はないですかね?そういうのでいいとは思いますよ。
勿論、保健師さんの訪問は、お母さんが疲れてないか、産後鬱になってないか?等の早期発見も目的の一つだと思うので、辛い事があれば正直に言ったらいいと思いますが。

• ママリ

ママリ

可愛いなーとは思いますが、楽しいとはなかなか感じられずにいました。自身も疲れているのに間違いないですが…
    ありがとうございます!

• 1月17日