※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

離乳食の材料を少量使いたい時、冷凍保存がおすすめですか?

お世話になります。
離乳食のレシピで、材料に、鳥ミンチ15グラム、人参10グラム、などとありますが、保存のきかないお肉や魚とかをほんの少しだけ使いたい場合って、皆さんどうされてますか?
1パック買っても余るし、小分けして冷凍とかですか?
それかとりあえずぜんぶ加熱してジップロックで冷凍とかですか?

コメント

かもめ

レシピの何倍か作って一食分ずつ冷凍が楽ちんです!

• キティ

キティ

なるほど、やっぱり冷凍は必須ですね。
    ありがとうございます!

• 1月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

買った分、レシピを倍量にして作っちゃってます(ある程度目分量で適当ですが(笑))

その後1つずつラップしたり1食ずつにしてジップロックで冷凍保存してます

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    やっぱり毎回作るのは難しいですよね…
    完成品を冷凍すれば良いんですね。

• 1月17日
はなまる

いつも3食分くらい作って保存なのですが、
もし一食分ずつつくるならお魚やお肉はカットして冷凍するかなーと思います!
ひき肉だと薄くして冷凍するとパキパキ折れて便利ですよ☺️🙌🏻

• キティ

キティ

ありがとうございます。
    カットして冷凍すると、使いたい時に自由に使えて便利そうですね!
    ひき肉とかは、いつも加熱してからジップロックで冷凍保存してますが、加熱前でも平らに伸ばしてジップロックで冷凍保存できるんですね!

• 1月17日