※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
お仕事

出産後に正社員になった方への質問です。面接時にお子さんがいることは聞かれましたか?それとも事前に伝えましたか?教えてください。

お子さんがいて
出産後に正社員になった方に質問です!
お子さんがいることは
面接時に聞かれましたか?
それとも事前に伝えましたか?
教えて下さい!

コメント

ティス

事前には伝えていません。
面接時に履歴書を見て質問されて伝えました。

• さぬま

さぬま

履歴書に子供いますとかって書かれましたか?

• 1月17日
  • ティス

ティス

配偶者なし、扶養家族1人、で書いたのでシングルだとわかるはずです。
    シングルだからこそしっかり働いてくれると思ってくれる担当者もいますよ。
    職務経歴書をしっかり書いておくといいです。
    私は正社員経験はゼロでしたが、面接時にいろいろ話し込んで、採用していただけました。
    最初は採用を私が断りましたが、後日呼ばれて3時間以上説得されて、働く事になりました。
    ハローワークでは絶対無理って言われてた好条件すぎる仕事でした。
    担当者との相性とかもあると思います。
    シングルだという事をわかった上で採用してもらった方が働きやすい職場に決まると思います。
    採用後シングルだと発覚、だと子育てに理解がない職場かもしれません。
    そういう意味では面接時に自分から伝えてもいいと思います。
    履歴書見ればわかるはずですけどね。

良い仕事が決まるといいですね。

• 1月17日
  • ティス

ティス

あ、ごめんなさい。
    シングルじゃなかったですね。
    「子供の急な発熱等の際はすぐに病児保育を利用できるよう登録してあります」とか「近くに住む両親が協力してくれます」とか「急なお迎えの時の為にファミサポの登録をしてあります」とか、子供の体調不良時の対策をしっかり説明できると採用側は安心して採用しやすいと思います。
    「子供が熱出した時は休みます」だけだと採用されにくいです。
    仕方ない、で済ませずにできる対策はして、しっかり働くという意思表示が大切です。
    面接は自分一人ではないので、ライバルがいます。
    採用側はしっかり働いてくれる人の方を採用するので、子供が原因でどうしても休んでしまう事はあるだろうけど、やっぱり対策が何もなくて発熱時は休む、だと保育園行き始めは酷い時ならほとんど出勤できないかもしれません。

• 1月17日
  • さぬま

さぬま

コメントありがとうございました!とりあえずは旦那の両親が見て頂くことになり、それ以外のどうしても私しかいない時は、お仕事お休み頂けるようになりました!

• 1月17日
anemone❁.。.:*✲

面接時に伝えました(*^^*)

• さぬま

さぬま

どのような感じで伝えましたか?、

• 1月17日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

話の流れですね(*^^*)パートの面接では週3.4日や勤務時間を16時までにしたい理由を聞かれたので、お迎えがあるからですと伝えました!
    正社員の仕事は教育関係だったので、育児経験を生かせますと子供がいることをアピールポイントとして伝えました☺️

• 1月17日
  • さぬま

さぬま

なるほど、教員関係なら生かせそうでいいですね!ありがとうございました!

• 1月17日