※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について、食事のメニューがワンパターンに感じる。同じくらいのお子さんを持つママさんはどんなご飯をあげているか知りたい。料理が得意でなく、ストックがないと不安で毎日ストックでご飯を作っている。

1歳の男の子を育てています!離乳食についてです!

最近やっとちゃんと噛んでるなーと感じるようになり、つかみ食べできるものをあげて自分で食べられるようになりました🍙
しかしなかなかメニューがワンパターンというか、まんねりしてきました。味付けは野菜だし、和風だし(昆布と鰹節)がメインであとは少量のみそ、しょうゆなども使い始めています!
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんは毎日どんなご飯をあげていますか?
それから取り分けをしていますか?なかなか料理が得意ではなく、ストックがないと不安でずっとストックでご飯を作ってます。

毎週のストック
《主食》軟飯
《たんぱく質》
・しらす・とりひき肉・ツナ・鮭・豆腐
・納豆・卵・ヨーグルトなど
《野菜》
・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー←これらで野菜だしもとります
・なすだし煮・かぼちゃ・とうもろこし・トマト
・白菜・大根・さつまいも

ちなみに最近は
左列が朝ごはん、真ん中昼ごはん、右列が夕ごはん
という感じです

コメント

バルタン星人

すごい、綺麗な盛り付けですね!

タンパク質だと白身魚をもう少しチャレンジしてもいいかも!タラ、タイ、カレイなど!

野菜は緑の野菜が少し少ないかな??ほうれん草や小松菜などの葉野菜は苦手ですかね??

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    鯛は試してますが高いのでなかなか手が出ず。。。
    タラやカレイも食べさせましたが、どんな料理に使えばいいのか?わからなくてあまり出番がないです😂

ほうれん草はよく食べさせてます!

• 1月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

ちなみに、うちはとりあえず野菜たっぷりとれるように、野菜ラーメンやお好み焼き、ハンバーグ、カレー、グラタンが好物メニューです!野菜もたくさん入れてもパクパク食べてくれますし!

• 1月17日
  • もこ

もこ

お好み焼きいいですね!
    豆腐ハンバーグのかたさをやっともぐもぐ食べられるようになったのでつくってみます♡

• 1月17日
ゆめmam

1歳になってからは全部大人の取り分けしてます🥰

• もこ

もこ

まさに取り分けをしたいのですが、どのようにしてますか?

• 1月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

おかずなどは大人用に味付けする前に少し薄めで味付けして、先に取っておきます🥰大きさは大きすぎるものはキッチンバサミでチョキチョキっと切ってます🤣👍味噌汁とかはほぼ味付け同じで汁少なめにして野菜多めであげてますよ!
    保育園など行かれる予定ありますか??保育園だと1歳から給食が普通食なんで、もうほんとに大人と同じものでも大丈夫ですよ☺️👏

• 1月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

それと、今のご飯の写真見ましたが、めちゃくちゃ美味しそうだし栄養タップリな感じでお子さん幸せだと思います❤逆に私が見習いたいです🤣🤣👍

• 1月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

タンパク源は牛肉豚肉も全然食べさせて大丈夫だと思いますよ☺️ウインナーも子供用の皮なしウインナーとかうちの子大好きでよく食べてます!あとかまぼこやちくわも大好きでよく食べてます😚

• 1月17日
  • もこ

もこ

大人のご飯が味付け濃いめなのでこれからかえていったほうがいいですねーー😓そのうち同じの食べさせたいってなりますもんね。
    そうすると毎食大人用から取り分けている感じですか?
    保育園だと1歳で普通食になるんですねー😀しっかりめの味付けなんですか?

• 1月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

うちも主人が濃い味が好きで大人用は濃いめで作るので、子供用は気持ち薄めくらいで先に取っちゃいます☺️👍
    ストック作るのも体力いるので、大変ですよね😫9割、取り分けでうちはやってます!✨それと朝はだいたいパンとサラダとフルーツって感じで手抜きです!(笑)
    保育園の給食を先生なども食べてるので、結構普通の味付けだと思います!(気持ち薄めかもしれないですけど(笑))

• 1月17日
  • もこ

もこ

先程副菜を取り分けてみました!
    お昼に食べさせる予定です😆

• 1月17日
  • ゆめmam

ゆめmam

食べてくれるといいですね☺️取り分けしながら楽しましょう!✨お味噌汁の余りに、牛乳足してミルク味噌スープとかにしても、うちの子はよく食べますよ💗

• 1月17日
ヨンミリ

何を悩まれてますか?ってぐらい素晴らしいんですが(笑)
凄いですよ!!!
見習いたいです!

• もこ

もこ

そうですか!?ありがとうございます😌✨
    しばらく、ずーっと同じ感じのメニューなのでかわいそうかなとも思ってきて😭

• 1月17日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

たぶん子供は「ちっ、また同じメニューかよ」なんて思わないと思います(笑)
    これから少しずつ大人と同じもので、これだと食べやすいかなっていうものを小さくハサミで切ったりしてあげたら楽ですよ!
    こんなにたくさん食べてくれる息子さんだからすんなりいくと思います😊それにしてもほんと立派です✨

• 1月17日
  • もこ

もこ

そうですよね😅でもちっ、って思われてたらちょっと面白いですね!笑

子ども用にハサミ用意しておきます!
    がっつりキッチンばさみみたいなのがいいですかね?プラスチックのトングみたいなやつだとあまり切れないですよね?

あとはわたしが上手いこと取り分け出きるかですね😂がんばります!
    ありがとうございます♡

• 1月17日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

キッチンバサミ使ってます!
    ベビー用品で売ってるプラスチックのハサミだと切りにくくてダメでした💦
    外だとキッチンバサミ持ち歩くの難しいですけどね💦
    私も気を使っていろいろしてましたけど、だんだん力抜いて適当になってきましたけど子供はおいしそうに食べてくれてます!
    ストレスにならない程度にがんばってくださいねー😊

• 1月17日
V

逆にどうしたらこんなにご飯食べてくれるんですが?
1歳半ですがとにかくご飯食べてくれなくてご飯もパンも食べてくれないです
いろんなもの作ってるんですけどなかなか食べなくて…

• もこ

もこ

うちは離乳食開始から割と食に対してぐいぐい食いついてきたので、途中昨日まで食べていたものを食べなくなるとかあったのですが、今のところは何でも食べてくれています😌

• 1月17日
ととら

なにも言うことなし!見習いたいくらいです。
わたしはチーズ、米粉パン、うどん、バナナ、イチゴはプラスでよくストックしてます。魚はまぐろ、たら、あじもよく冷凍してます。

• もこ

もこ

うどんも前はストック作っていたのですが、ベビーうどん高くて💦
    よければ何のうどんを食べさせているのか教えて頂けますか?

• 1月17日
  • ととら

ととら

ふつうのスーパーに売っている国産小麦100%のものをつかってます。なかには塩分カットのものもうってますよ!

• 1月17日

素晴らしいです…😭👏
私もこんなに作れないです😵💦

ストックは1歳過ぎてからもう作らなくなりました💦
取り分けが増えました!
夜のメニューになりますが、
月曜日は鯖とご飯お味噌汁
火曜日は肉じゃがとご飯お味噌汁
水曜日はすき焼きでした💦😅

昨日のお昼はツナとトマトのパスタ作りました✨
朝は前日夜の残り物や納豆ご飯+汁物とフルーツやヨーグルトが多いです😅

私も料理が得意ではないのですが、メニュー考える時は娘が食べられそうな内容を大人用と一緒に作って味付け変えるとか、大人が食べたいなぁと思ったもので娘も食べられそうな物にするとかで決めてます😣💭

• もこ

もこ

取り分けメニューいいですね!
    もう普通のご飯という感じで食べられているんですねーー😊

子どもが食べられそうなおかずで献立を考える!なるほどー🤔そういうように考えると色々取り分けられそうです✨

• 1月17日
りりか

麺類はウケがいいので野菜ラーメンとかナポリタンとかしてます!

あとは野菜の肉巻き(めんつゆ+砂糖で甘辛)にしたり
エビフライとか揚げ餃子とか大好物です😊

どんな料理も味が付いてないともう食べてくれないので大人の取り分けで日々献立考えてます😅

野菜は柔らかくないと食べないのと、そのまま野菜!!って感じで出すと拒否なので
大人が野菜炒めの時は野菜あんかけにしたり
唐揚げとかは薄めに下味つけて子供はそのまま、大人はマヨ等つけて食べてます✨

• もこ

もこ

麺はもう普通に売ってるものですか?
    ベビー用ですか?

揚げ物とかももう食べているんですねーー🤔
    揚げ物自体わたしがやりたくないのもあり😓大人用でも作らないです。だめだめですね💦💦

• 1月17日
  • りりか

りりか

普通の大人用と同じです!
    ベビー用?なのかな、アンパンマンのカップ麺もあげたことありますが好評でした😌

私も揚げ物面倒くさいのですが野菜もよく食べてくれるのでよくしてます😂
    唐揚げはんぺんボールなどは大量に揚げて3つずつとかで冷凍したり
    チルドのシュウマイを冷凍しておいて必要分解凍したら揚げ焼きにしたりして楽してます(笑)

• 1月17日
ゆん

凄すぎる…!!!
食に興味をもつのが遅く少食なので
朝はパン、ヨーグルト、フルーツか野菜ジュース
昼は麺類が多い
夜はごはん(BFかけて味付けしないと食べない)、煮物か炒め物、納豆か豆腐は必ず出してますがうちの子可哀想だわ!と画像みて反省です😭😭

• もこ

もこ

うちも朝はパンとかにしてみようかなー🤔
    ロールサンドは食べましたがトーストはあまり好きではないみたいです😂

パンだとどのようにしてあげていますか?

• 1月17日