※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セイハロー
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹が固くなる状況について質問です。同じ経験の方、教えてください。

妊娠17週目の妊婦です!
最近たま〜に胎動も感じるようになり嬉しい日々なのですが、ふと横になっていてお腹をさすっていると、かなり下腹部の方(股のうえのあたり)が少しぽこっと固くなっています。これはお腹が張っている状態なのでしょうか??何かが入っているような不思議な感覚…
赤ちゃんになにかあったら!と思うと不安になってしまい、もし同じような経験がある方や、こういうことでは?というのがありましたら、教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

まゆ

すぐおさまるなら張りかと思います
これから増えてきますよ~

• セイハロー

セイハロー

これが張っている状態なんですね!
    初めてのことで焦ってしまいました…
    教えてくださってありがとうございます!!✨

• 1月16日
@choco.

ちょっとした張りだと思います!
そういう時お腹さすると逆効果で余計に張ってしまい赤ちゃんも窮屈になってしまうので、固くなってるなぁと思った時はそっとしておくのが一番ですよ☺️

• セイハロー

セイハロー

そうなんですね!!つい胎動を感じたことをキッカケにお腹をさすりすぎたり、ちょっとお腹をツンツンしてしまったりしていました…😣
    それが良くなかったのかもしれません…!今後気をつけます!教えてくださり助かりました😭🙏🏻

• 1月16日
  • @choco.

@choco.

赤ちゃんが動いてる時にぽんぽんとお腹軽く叩いてコミュニケーション取るのは赤ちゃんにとってもいい事なので、全く無しにする必要はないと思いますよ🥰胎動感じるとちゃんとお腹にいるんだなって感じして嬉しいですよね💓

• 1月17日
  • セイハロー

セイハロー

そう言ってもらえると安心しました〜☺️💕胎動感じて性別も男の子だと分かったのでそれから実感が湧いてきて嬉しくて!!ついつい😅無理のないようにコミュニケーション取りたいと思います🥰@choco.さんは男の子2人目なんですね!✨どうぞお体お大事にしてください😌

• 1月17日
  • @choco.

@choco.

わかります!私も2人目ですが同じこと思ってますよ(笑)
    お互いマタニティ生活楽しみましょう☺️💕

• 1月17日