※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

起床後の離乳食が遅いので、早く起こすか悩んでいます。朝はミルクが必要で離乳食が難しいです。何かアドバイスありますか?

完ミ、三回食です。
離乳食を8時、12時、17時にあげたいのですが上手くいきません。
皆様のやり方、アドバイスを教えてください。

今まで4時半〜5時起床、18時就寝、間に朝昼夕でぴったり30分睡眠が毎日でした。
最近は7時半前後に起床、昼寝が長くへと変わりました。昼寝のトータル時間はまちまちです。

7時半 起床・ミルク160
9時半 朝寝30分
10時半 離乳食❶
11時半 ミルク100
14時半 離乳食❷
14時半 ミルク100
15時 昼寝1時間半?
17時半 離乳食❸
18時 お風呂
18時半 ミルク180
19時半 就寝

今はこのようなリズムになってしまっています。

・起床から2時間後には眠くなって朝寝へという流れが殆どで、一回目がすごい遅いです。
・朝は就寝から寝続けるので喉が渇いているようで麦茶は受け付けず、ミルクではないとダメで離乳食をあげることが出来ません。
・夜は19時頃には眠くなってしまうので頑張ってこの時間という感じです
・離乳食をよく食べ、240g前後食べます。まだミルクは見せないのに欲しがります。

起床後すぐの離乳食が無理ならば早く起こすべきでしょうか?

情けない質問で申し訳ないのですがお願いします。

コメント

朝のミルクを哺乳瓶であげるのではなく、ストローで離乳食と一緒に出すのは無理ですか??

• こう

こう

ありがとうございます。

ストローマグであげるというのは思い浮かばなかったです💦
    朝起きて私が立ち上がるとミルクだと思っててその時の泣きが激しくて諦めてしまいます。

離乳食中にミルクをあげても大丈夫なものなのでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

うちはミルクでスープ作ってあげてましたよ!!
    ミルクの回数も多いので、朝はそれだけにして、次のミルクは哺乳瓶であげてみたらどうですか?

• 1月16日

退会ユーザー

離乳食➕ミルク、フォロミ〔コップで〕普通にあげてました!!

• 1月16日
  • こう

こう

回数多いですよね💦

起床後に離乳食にしてその際にミルクを添えてあげるということですよね?
    まずはストローマグで一緒に出してみます!

コップ飲みは全然出来ません😭

• 1月16日

退会ユーザー

そうです!!
    試してみてください!!
    朝一に離乳食食べてくれるようになるといいですね!

• 1月16日
  • こう

こう

朝一に食べてくれれば悩みがなくなります💦
    全く思い浮かばなかったのでありがとうございます😭

• 1月16日
みー

朝と寝る前のミルクはやめて
しっかり朝、昼、晩に離乳食とミルク
10時と3時にミルクにしてみてはどうですか?

• こう

こう

なかなかミルクの回数を減らせずにいます。特に朝と夜は無いと寝てくれません💦

• 1月16日
あみ

同じく三回食になってからの生活リズム迷走中です💦😣
来週で10ヶ月になります。
うちは少し前から朝寝はなくなり、お昼寝2時間になりました!
生活リズムはこんな感じです✨

8時起床
9時離乳食①授乳
13時離乳食②授乳
お昼寝2時間、起きて授乳
17時離乳食③
19時お風呂
授乳
20時半ごろ就寝

栄養士さんから離乳食の間隔を4時間あけてあげてと言われたのでこのリズムで今のところ落ち着いてます。
しかし離乳食②の頃に眠たくて愚図る時があるので困ってます💦

起床後、少しミルクあげてから離乳食はダメですか?😊
うちは愚図ったとき先に授乳してから離乳食の日もあります。
食いつきはそんなに変わらないです。
良かったら試してみてください✨

• こう

こう

うちも三回食になってから急にです😭
    朝寝はない時があったりとそれふはもまちまちで、そういうときはまたリズムが崩れます。
    うちも二回目の離乳食が眠くてぐずること多いです!

4時間開けないとと思いつつ3時間がギリギリです。

朝起きてのミルクの量を減らしつつ、離乳食をあげるという事ですよね?
    その流れで朝起きたらご飯だと分かってくれると1番良さそうです😳

• 1月16日
maru

朝7:30~8:00起床で、うちも同じく喉乾いてると思うのですが湯冷ましも麦茶もほとんど飲んでくれないためミルク80あげてからすぐ離乳食あげてます。
私自身が朝弱くて、早起きして朝ご飯をバッチリ作ることができないため、離乳食はご飯もおかずも作りおきを冷凍したものをレンチンしてあげてます。

• こう

こう

全く同じ状況でとても参考になります。
    ミルクの量が少ないと泣いたりしませんか?やはりそこは慣らしていくものでしょうか…。80だと1分くらいで飲み終わってしまいます。

私は普段からストックです!ほぼ出来立てをあげたことはないです💦

ちなみに起床後すぐの離乳食の進みってどうでしょうか?やはり寝起きだとあまり進まなかったりしますか?

• 1月16日
  • maru

maru

うちもミルクを同じくらい爆速で飲みますよ(笑) 飲み終わると不満そうにしますがすぐに離乳食あげはじめたら食べてくれます。
    最近初めて、先に飲むミルクを途中で「要らない!」としました。目の前にご飯があったのでそちらが欲しくなったみたいで。離乳食食べさせてから、残りのミルクをあげました。
    いつも起きてから5~15分くらいで朝のミルク&離乳食をあげています。目はトロンとしていますが、食欲は昼夜と変わらないです。寝起きの寝ぼけ眼の赤ちゃん、可愛いですよね(*^^*)

• 1月16日
  • こう

こう

そういった細かいことまで聞けると安心します😭

ミルク爆速でわかります!生まれたては30分とかかかってたのに💦笑

ミルクって何回あげてますか?

食欲変わらないんですね!よく食べる子なので食べてくれそうです(^ ^)
    いつも私の方が寝ぼけてて見逃してしまってます😭

• 1月17日
  • maru

maru

三回食の最初の頃は毎食後100ずつ+15時かお風呂上がりの寝る前に200で計4回500mlあげてました。
    今は
    8時 ミルク80、離乳食
    12時 離乳食
    おやつ 欲しがればベビーせんべいやバナナ
    17時半~18時 離乳食
    20時半 ミルク160~180
    ですが時間は多少ずれます。

ミルクも離乳食も大好きっ子なのは嬉しいのですが、麦茶をストローマグでゴクゴク飲んでくれないので「お友達はみんな飲んでいるのに💦」と個人差仕方ないのについ焦ってしまいます。ストローにこだわらずコップ飲みで良いと区役所でアドバイス受けたのでチャレンジしてみます。脱線失礼しました!

• 1月17日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    10ヶ月半なので今の量だとミルクが多い気がしてました💦
    胃腸炎後の病み上がりでまたリズムが崩れていて😭
    間はミルクなくても大丈夫何ですね!

うちも飲まないことはないですがゴクゴク飲んでくれないです。
    コップ飲みもなかなか上手く出来ないのでミルクが減った時が心配です。

• 1月17日

完ミでした。本とか見ると決まった時間にあげるのが理想的だと思うのですが、最初のうちは前後するのがいつもでした😅
三回食にしたらミルクは食後に飲めるだけ飲ませてましたがそのうち飲まなくなり自然と食事間隔もあいていきました。
朝のミルクを少し減らして食事メインで一緒に出すか、泣くようならとりあえずミルク少し飲ませて時間稼ぎ、朝ごはんにしてしてしまうとか....💦

• こう

こう

始めて1ヶ月は経ってるのですがまだまだめちゃくちゃです😭
    見せなくても欲しがるのであげているのですが飲まなくなる日が来ますよね💦

離乳食中に出すのは思い浮かばなかったです。
    多分泣くと思うのでミルクを少し飲ませてから離乳食をやってみます。それでも泣きそうですが😂

• 1月16日

退会ユーザー

10ヶ月の頃はまだ時間もずれることはたくさんありましたし、ミルクも朝晩飲んでたし焦らずとも成長とともに整っていきますからね😊
    ずれちゃった、まぁいっかって考えるようにしてました(笑)

• 1月17日
  • こう

こう

ありがとうございます😭
    5ヶ月からミルクが全く変わらなくて。当時は少なくて悩んでいて保健師さんに増やすように言われていたのに今は多くて悩んでます(笑)
    離乳食はよく食べるのにミルクも周りの子よりよく飲んでおり不安でした💦
    成長とともに、ですよね!気にしがちなのでもうすこし緩くやっていきたいです!

• 1月17日